konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港 マメイカ第3戦!

 

 

 

 

どうも、コノシロです。

 

 

今回もマメイカを狙ってきました!

 

 

 

と言いたいところですが、

事実はちょっと異なります。

 

 

 

 

ホントは夕方のアオリイカ狙いで、

意気揚々と出かけたのですが、

 

 

サイトで2バラしに終わると言う、

何とも不甲斐ない結果に……

 

 

f:id:konosirus:20211010224705j:plain

 

 

必殺のフラッシュブーストも、

抱く寸前にスミを吐き逃げられる始末。笑

 

釣ってる人はきちんとものにしているのに、

どうも何かがうまくいきません。

 

 

 

せっかく風も無く月のない夜なので、

帰りの道中はマメポイントを幾つか偵察してみました。

 

どこもかしこも激混み&渋々モードの様子。

 

 

どこかに私の腕でも釣れるイカはおらんか!笑

 

 

 

 

ここらで最後と決めた付近を見て回ると、

「夕方はよう釣れた」と言う話と共に、

 

ポツポツ上がっているではありませんか!

 

 

 

これはひょっとすると、

まだイカが残っているか?

 

 

ちょうど岸壁の角でビットもあり、

少しだけ隙間が残っています。

 

投光器やシャクリ機のような、

本格的なセッティングは置けませんが、

 

ロッド一本バッグ一つの私には十分。

 

 

 

 

両隣に声をかけてみると、

快く入れていただけました。

 

 

左隣の方がとても親切で、

 

 

「一緒に群れを留めつつ寄せつつやりましょう」

 

とのありがたい申し出が!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20211010225129j:plain

 

 

はじめはBSで足元のボトムを探ってましたが、

 

ちょっとキャストしてボトムを取り、

Bのフリーフォールでもちゃんと反応してきます。

 

 

入れ食いとはいかず、

またサイズも小さめが多いですが、

 

たまにくるアタリをいかに掛けるか、

どうやってアタリの頻度を増やすか……

 

 

そういった遊びが楽しめる絶妙な難しさ!

 

 

 

その方のお連れの方達と一緒に、

 

棚やパターンの情報をやり取りしてみたり、

エギング中心に釣り談義をしてみたり。

 

 

 

イカとも人とも、

楽しいやり取りが続きます。笑

 

 

 

 

金アジのBをキャストしてイカの居場所を探り、

ある程度掴めたらフォローにBSで。

 

このローテでゆっくりと数は伸び……

 

 

 

後半は小型スッテに反応良さげだったので、

アシストリグも試してこれまたポツポツと。

 

 

 

途中おもいきりスミを吐かれ、

マスクが黒く染まる事件も。笑

 

 

 

 

f:id:konosirus:20211010223633j:plain

 

 

「あと1匹釣れたら帰る宣言」のキャストでダブル!笑

 

しかもエギの方にはちょいと良いサイズが。

 

 

小型が多い印象は変わりませんが、

 

噂に聞いていた通り、

多少はいいサイズも混じってきてますね。

 

 

このサイズがアベレージくらいだと、

アタリや引きも強くなり面白くなりますね。

 

 

 

f:id:konosirus:20211010232610j:plain

 

 

30匹ほど釣って十分に楽しめたので、

キリ良く納竿としました。

 

 

 

 

今回はアオリイカで傷心の身でしたが、

良い方達と良い釣りができましたね!

 

 

天気の良い週末で混んでいる中で

これほど楽しめたのは、

 

間違い無くお隣様のおかげ!

 

 

この場を借りて改めてお礼をさせていただきます。

 

 

 

 

アオリイカもまだ狙いたいところですし、

マメイカも場所次第で十分釣れそう。

 

 

 

しばらくはエギばっかりですね。笑

 

 

 

 

 

それでは!