konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽でアオリチャレンジ&極小マメイカ対決!

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、コノシロです。

 

 

 

 

 

 

今回はタイトルにある通り、

実家のある我がホームエリアに一時戻ってまいりました。

 

 

夜行バスで酔い止めが効かず、

戻しこそしなかったものの地獄を見たのはここだけの話……笑

 

 

 

夏休み前半は非常にバタバタしていたので、

中々動けなかったのですよ。

 

 

やっとのことで気持ちにも余裕ができたということで、

 

アオリのシーズンがそろそろ始まっているであろう、

地元の海へと舞い戻った次第です。

 

 

 

折角の機会ということで、

 

毎年のようにアオリポイントで遭遇していた、

ごンたさんにコラボの打診!

 

 

快く受けたいただきました。

 

 

 

そこで帰省する1週間ほど前から予報を見ていましたが、

どうにもずっと天気は悪そう……

 

 

なんとか凪の日にご一緒できるとのことで、

待ち合わせの後いつものエリアへと向かいました。

 

 

 

 

地磯と漁港が絡むこのエリアは、

例年そこかしこにアオリが回遊し溜まるポイントがあります。

 

 

 

マメイカと違ってイカの付き場が細かいことが多いので、

 

ごンたさんとはこうしたポイントを交代で、

手分けしながら探ってみました。

 

 

 

 

予報では無風の凪と言って良い条件でしたが、

思いの外ウネリの名残があり、

 

ラインが多少煽られる程度の風と、

うっすら白濁りした海色でした。

 

 

日のある時間なので私は、

 

ケイムラ系カラーやリアル系、

ラトル入りのエギをローテ。

 

 

ランガンしていくとごンたさんにチビのチェイス

 

ヒットはしなかったそうですが、

生存確認はできましたね。笑

 

 

 

私も地磯のワンドにエギ王live2.5号、

ムラムラチェリー(相変わらずのネーミング。笑)を通すと……

 

 

 

 

 

 

チビたちのチェイス

 

水面付近でエギに戯れてくるので面白いですが、

触るかどうかの距離をふらふらするだけで流石に掛かりませんね。

 

 

執拗に追いかけてはくるので、

写真にも収められました。(多少見やすく加工はしてます)

 

 

 

 

ざっと例年の実績ポイントを見て回りましたが、

3〜5杯のミニサイズがチラッと見えたのみで、

 

残念ながら両者ともキャッチとはなりませんでした。

 

 

 

心残りではありますが、

ここからはごンたさんの提案で夜の部マメ!

 

まだ小型メインでしょうが、

良い時期に入ってくるので楽しみ!

 

 

 

有名ポイントへ向かえば、

サビキ師が多く入っていましたがエギンガーは少なめ?

 

2人並ぶ余裕はあったので早速始めました。

 

 

 

すると早速!

 

 

 

 

1.5B金アジに乗ったのは、

マメもマメな極小マメイカ!笑

 

足先まで入れてエギと同じくらい……笑

 

 

 

こんなサイズのアタリをよくとれたな、

と言うところですが今回は理由があります。

 

普段マメエギングにはシマノのルアーマチックs70ulか、

ダイワのエメラルダスmx79lsを使ってました。

 

 

 

ルアマチは扱いやすくレングスなど丁度いいですが、

チューブラで張りが強く感度も価格相応なサオなんですね。

 

 

エメラルダスはソリッドで中級モデルだけあって高感度で、

初冬や春のマメイカは重宝するのですが、

 

2号前後を得意とする番手なだけあり、

この時期は流石にオーバースペック。

 

 

 

しかし今回は、

ごンたさんが使わなくなっていたという、

マメイカタックルをお貸しいただいたんですよ。

 

オリムピックメバル用ロッド、

カルツァンテEXというロッドですね。

 

 

ソリッドでかつエメラルダスよりもかなり細い作り。

 

 

ラインの荷重変化を視覚的に捉えられる、

そんなマメイカ向きなロッドという印象です。

 

 

 

 

 

 

そのおかげですぐに2杯目!

 

ちょっとサイズアップ?笑

 

 

 

フォール中のテンションの変化、

ラインの揺れが今までのロッドより取りやすいですね。

 

 

このサイズのアタリを掛けに行けるとは、

初めての経験で楽しいことこの上なし!

 

 

 

ごンたさんも早速2杯釣ったところで、

2人ともアタリがストップ。

 

いえ、正確には反応は時折来ますが、

小さすぎるのかヒットしません。

 

 

ごンたさんは普段しないそうですが、

私は臆面も無くアシストにスッテをつけます。笑

 

だって相手がエギより小さいし。笑

 

 

 

 

ナオリーおっぱいスッテの最小サイズで、

この比率ですから小ささが伝わるかと……

 

 

 

 

アシストをつけるとアタリの数は増えますが、

やはりヒットはなかなかしないですね。

 

フォール中にエギが止まるアタリが多いので、

エギを1.5BSに変更するとまた少しアタリが増えました。

 

 

ボトム付近で小さくシェイキングして、

その後のフォールに神経を集中するパターンでしたね。

 

 

 

こんな感じでポツポツと……

 

微妙にやめ時を見失う釣れ具合……笑

 

 

 

「取り敢えずツ抜け狙いますか」

 

と目標が一致。

 

 

1時間ほど焦らしに焦らされ、

気がつけば……

 

 

 

やっと10杯目!

 

記念すべきツ抜けイカはエギに来てくれました。

 

 

 

ここでやめればいいのに、

少ししてもう1杯出てしまい、

 

またやめ時を逸する。笑

 

 

 

 

ごンたさんの方はといえば、

途中までエギ単でされていたものの伸び悩み。

 

後半はスッテもつけてらっしゃいましたが、

何故か私がリードする展開に……!?

 

 

 

「あと3投するか、1杯どちらかに釣れたらやめますか」

と提案した3投目。

 

小さな反応をやっとのことでヒット!

 

 

 

腕一本の勝負アリ!

 

結果はワタクシコノシロが12杯、

ごンたさんが4杯。

 

 

 

道央圏エギングブロガー筆頭の方に、

スッテという極マメ用ドーピングを駆使し勝利!笑

 

 

状況にも依けりですが、

小さいマメには特効薬的な効果がありますね。

 

まぁエギに来たのは3杯だけなので、

エギ単勝負なら負けでした。笑

 

 

 

 

そもそもロッドをお貸しいただけなければ、

いつものロッドで良くて1〜2杯?

 

と言うような激ムズな反応ばかりでした。

 

 

これぞ走りのマメイカですね。

 

 

 

 

これは普段からスッテに頼りきりの私に、

多少の分があったのかもしれません。

 

 

というか、

堅すぎる竿でのマメエギングに慣れ過ぎたせいで、

 

ロッドに対して小さすぎるターゲットへの対応が、

図らずも身についてしまっていたか。笑

 

 

 

なんとも目と肩に疲労感の残る釣り。

 

しかし予想より活性は高く楽しめました。

 

 

 

昨年までは偶然同じ日に行くことがあっただけですが、

連絡先を交換しておいてよかった!

 

コミュ障な私には上出来なことなんですよ。笑

 

 

 

 

全リリースの釣りでしたが、

満足感は入れ食い堪能に遜色無しですね。

 

 

アベレージは人生最小サイズクラスで、

過去経験のない極小オンリーの釣果。

 

 

 

この時期の極小サイズで練習すれば、

成長した初冬のマメイカは比較的楽になるかと。笑

 

私にはこれからのシーズンを楽しむことはできないですが、

今年のマメイカはひょっとすると良さげかも?

 

 

アオリは一昨年が好調でしたが、

今年は昨年以上に数が少なめのようです。

 

だからこそ貴重なわけで、

是非ごンたさんにはキャッチしていただきたいですね!

 

 

 

 

 

 

それでは!