konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

アオリイカ絶好調!

 

 

f:id:konosirus:20201012164955j:plain

 

 

はい、

 

タイトル通り簡潔を極めていることですが、

 

 

今年のアオリイカはすごい!

 

 

 

去年はアオリイカエギングを始めた年で、

割と頑張った中で1杯しかゲットできませんでした。

 

 

それがですね、

結論を先に述べさせていただくと、

 

今年の釣果、

すでに30杯を超えました。笑

 

 

講義のない夕方で天気さえ良ければ出かけていたので、

かれこれ8回ほどの釣行の中でボウズは無し!

 

その時のイカたちは必ず1枚は写真を取るようにしていたので、

試しに数えてみると32杯分ありました。

 

撮り忘れとかがあったかもしれないので、

これあくまで「最低でも」という数字。

 

 

一回の釣行ごとに記事を書いていたのでは、

やはり時間がかかるのでサボり癖を発揮させていただきます。笑

 

 

〜釣行4回目〜

 

 

この日も防波堤先端部を先にやってみると、

チェイスは確認できませんでしたが、

 

フルキャストしたボトム付近でアタリ。

 

 

 

f:id:konosirus:20201013104027j:plain

 

まずは中型とギリギリ呼べるかどうかというサイズをゲット。

 

しかし、

水の色がどこか霞んでいるというか、

 

祝津漁港内の水がそのまま辺りに溜まっていると言った印象。

 

 

反応がすぐに止まってしまいました。

 

 

軽く撃つコースを変えて、

小型を追加するもやはり続かないので、

 

テトラに降りてみることにしました。

 

 

沖に伸びる沈み根から、

潮目ができていたのでそこを狙うとヒット!

 

 

f:id:konosirus:20201013104535j:plain

 

良いサイズ!

 

と言って良いのかはわかりませんが、

100グラム台後半といったところ。

 

 

続けて同じコースからもう一度!

 

f:id:konosirus:20201012164955j:plain

 

サイズアップ!

 

490ナノグローのイワシカラーが効いたのか、

ポイント移動が良かったのか、

 

今年1番、200グラムサイズ!

 

 

今日はどうやらこの辺りが反応が良さげ。

 

となれば、

今は他のポイントを探って置いて、

 

夕まずめに入り直せばサイズアップできるかも!

 

 

 

この日は西風で磯は厳しかったものの、

他のポイントでもチラホラ反応があり遊んだところで夕まずめ

 

 

先程反応の良かったイワシカラーを投入してみると、

割と手前寄りで反応が!

 

 

f:id:konosirus:20201013105328j:plain

 

これもナイスサイズ!

 

サイズアップはなりませんでしたが、

狙い通り夕まずめアオリイカを出すことができました。

 

 

そして帰り際、

連続ジャークを水面で止めた直後に、

何やら引っ掛かった様子。

 

f:id:konosirus:20201013105602j:plain

 

いや、

だからその体の大きさで食う餌じゃないやろ。笑

 

 

 

結局この日はアオリイカ6杯とマメイカ1杯でした。

 

 

 

次の日、

つまりは釣行5回目なわけですが、

 

 

この日は厳しかった!

 

 

アオリイカ狙いのエギンガーたちが何人か入ってはいましたが、

皆さんアタリがない様子。

 

 

前日に連発したポイントをやってみるも、

反応は無く…

 

 

以前釣れたポイントをいくつか回ると、

やっとのことでチビアオリイカを1杯確保。

f:id:konosirus:20201013110350j:plain

 

持って帰るようなサイズではないですね。

 

 

磯の方はどうかと降りてみるも、

先行者にはアタリがない様子。

 

厳しいかと思いましたが、

念のためにと探ってみると1頭目で反応!

 

f:id:konosirus:20201013110544j:plain

 

 

チビだけどいた!

 

でも、

すぐに反応が無くなってしまいます。

 

ちょこっと足場を変えてみると、

足元まできたエギを、横から引ったくっていくイカが!

 

f:id:konosirus:20201013110737j:plain

 

うまく乗せることができましたが、

サイズダウンですね。笑

 

 

後ろにも別のイカが見えたこと、

スミを吐いたのが海面に出てからだったということで、

 

すかさずエギを入れ直すと2杯のイカが反応。

 

連続ジャークからの水面ステイ、

イカが興味を持ったタイミングでフォール…

 

これを3回ほど繰り返すと痺れを切らしたようにアタック!

 

f:id:konosirus:20201013111131j:plain

 

人生最小サイズゲット!笑



なんとなく見えイカの攻略法は分かったから

別に良いですけどね。笑

 

 

しかしこの日は、

この1匹を最後に釣れることはなく、

 

リリースサイズ4杯のみとなりました。

 

 

さぁ、

ここまででやっと釣行5回目までは振り返りました。

 

このまま書き続けようかとも思いましたが、

ダラダラと釣果を羅列されても面白くないでしょうから、

 

いったんはここまでにします。笑

 

 

また時間を見つけてpart2でも書こうかと思いますが、

それまでにまた釣行回数が増えているかも。笑

 

 

 

それでは!