konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

初エリア、初ポイントで初コラボ!

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

久々にジャーク多用で筋肉痛になったコノシロです。

 

 

 

ここしばらく少し忙しくしておりまして、

満足に釣りに行けていなかったのですが、

 

久方ぶりにサクラ狙いです。

 

 

 

今年は小型とはいえ2本あげることができましたが、

せっかくの道南をもっと楽しみたい!

 

そんな私に今回、強力すぎる助っ人が……

 

 

 

その方とは……!

「たまに道南釣行記」のなるたんさん!

 

なるたんさんのブログはこちらです。

     ↓

https://smhbrketc.naturum.ne.jp/e3476861.html

 

 

 

私がブログを書き始める頃にはすでに、

お気に入りのブロガーさんの1人だったこのお方。

 

引っ越しの前後でコラボの打診をさせて頂くと、

快く応じてくれました。(ありがたや……)

 

 

昨年は豊漁年の勢いそのまま、

驚異的なサクラの釣果を上げた上に、

 

並べたら私のサクラがヤマメに見えそうなビッグサイズも、

今シーズンすでに仕留めていました。

 

 

 

 

この写真は釣行後の昨日撮ったやつですが、

季節の歩みとサクラマスへの思いばかりが進む日々。笑

 

 

なるたんさんとも何度かやり取りしつつ、

日程調整とエリア選択をしていきました。

 

 

 

そして遂に当日!

 

なるべく早くからポイントに入っておきたかったので、

待ち合わせは真夜中……

(直前の準備はスパイファミリー見ながら。笑)

 

 

 

普段なら夢の中で6キロのサクラとファイト中ですが、

向かいの道中は釣り談義で眠気ゼロ。笑

 

 

 

到着後は様々身になる話を聞き、

東の空にぼんやりと朝日の気配が出た頃合いで出陣!

 

 

 

前日になるたんさんが下見した際、

イワシなどにサクラがついて好反応だったんだとか。

 

そうとなれば私の大好きなミノーで、

いつものスタイルに近い釣りができるかも?

 

 

なるたんさんのお知り合いの方々と、

併せて4人で並んで竿を出しての朝まずめです。

 

 

 

メンバーにホッケやクロソイの反応があったあと、

アスリート105svgのトゥイッチを混ぜたタダ巻きで……

 

 

ガンッ!!   (ジリ……)

 

 

 

突如ティップを思い切り引ったくるようなアタリ!

 

 

残念な事にフッキングには至らず……

 

 

 

 

一瞬だけバットまで重みは乗りかけたんですけどね〜。

 

 

 

 

なるたんさん曰く、

 

前日は時化が好調の一助だったらしく、

幾分落ち着いたこの日はどうかと言うお話でした。

 

 

それでもひとまず、

それっぽい反応は出ましたね!

 

 

 

 

少し時間が経ち……

 

同行の方がホッケを連発していたので、

保険のためにジグに変えようか悩んでいたその時!

 

 

 

 

大きく曲がるロッド!

 

 

鳴り響くドラグ!

 

 

 

そして朝日を反射し、

それを水面で撒き散らすような銀鱗!!

 

 

 

 

 

遂にサクラがヒットしました……

 

なるたんさんに……

 

 

 

しかも体高と厚みで文句なしの58センチ!

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、私はなんて恥ずかしい真似を……笑

 

 

 

 

すぐさまミノーに持ち直し、

ストップを長めに入れる意識でジャークをしていると……

 

 

ジャーク、ジャーク、ジャーク……

 

ステイ長めで…

 

 

ジャーク、ジャーク、ジャ…ガツンっ!

 

 

 

よし!

 

ヒット!!

 

 

 

なるたんさんがステイ中に喰ったと言うヒントをもとに、

誘いをやや大袈裟に再現してすぐに!

 

 

 

重量感はないものの、

鋭く強い引きを見せます。

 

 

水面にも飛沫を上げますが、

逆光で見えにくい……

 

 

 

「タモお願いします!」

 

(なんとかバレずにいけそう…!)

 

 

「お願いし……  ん?アレは……?」

 

 

 

 

 

 

いや、君だったのかい!笑

 

 

 

ランス120sのアカキンにヒットしたのは、

40ちょい位のアメちゃん!

 

 

ほとんどロールしない上に体高もあって、

引き方はほぼ子ザクラのそれでしたもんね。笑

 

完全に騙されました。

 

 

 

 

このまま勢い付けば大したものでしたが、

そううまいこと行かないのが海サクラと言う釣り。

 

 

このヒットの前に一度だけ、

回収間際の真下からサクラがバイトして来たのですが、

 

ただルアーが弾かれるだけで、

バイトもアワセも互いに空振りになってしまいました。

 

 

そこまで大きくなかったのですが、

逃したくはなかったやつ……笑

 

 

 

 

先程の私のアメマスの後はいよいよ反応が減り、

ごく稀に30未満のチビアメが誰かにかかる程度に。

 

 

 

前日は相当強い潮目にベイトが入り、

それが射程圏内まで近づいていたらしいのですが、

 

この日は遥か遠くにぼんやりと見える程度。

 

 

遠目にはハネや鳥のダイブもあったんですが、

日が高くなってから手前は生命感が乏しく。

 

 

 

同行していたお二人が釣り場を離れ、

 

私もなるたんさんも「潮時か……」という、

そんな空気を出し始めた頃。

 

 

 

漁港からの払い出しで出来た小さな潮の澱みから、

タイドミノースプラットで尺イワナ。笑

 

狙い通りに釣れたけど、

今日は君じゃないんです。

 

 

 

風向き次第では潮目も変わりそうですが、

既に予報と違うし好転する気配なし。

 

 

条件がもっとずっと良ければまだしも、

なるたんさんには中々に無理をさせてしまっていたので、

 

大人しく納竿としました。

 

 

 

 

 

こちらは1本目のアメマスと、

なるたんさんのサクラマスなんですけど……

 

良いサクラですねぇ……。笑

 

 

 

腹がパンパンなのはマイワシでしたが、

それをとっても随分なナイスバディ。笑

 

 

私も反応がゼロではなかったので、

本当に紙一重だったのでしょう。

 

帰りの車で悔しがる私を、

今回の水先案内人は必死にフォローしてくれてました。笑

 

 

 

 

新しいエリアではじめてのポイント、

馴染みのないベイトに親切な先達……

 

 

苦戦はしたけど楽しかったな!

 

 

 

再戦を誓い解散となりました。

 

 

 

 

 

まだ課題を検証する段階にすらありませんが、

その時はロクマル3キロ……

 

 

いや、

お腹でっぷりの4キロアップでも釣り上げて、

 

期待に応えられるように頑張らねば!

 

 

 

 

 

 

 

それでは!