konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

北限のシロギス!

 

 

 

 

 

どうもお久しぶりです。

 

 

 

前回の記事はメバルだったと思いますが……

 

 

実は短時間釣行を数回やってまして、

ヒラメはまた連敗記録が伸びました。笑

 

日本海方面へショアブリも行きまして、

トップで2回水面爆発するも釣果なし。

 

 

 

メバル狙いではカサゴが出てくれたのですが、

これもちょっと忙しくて紹介できず……

 

まぁ、これ以外めぼしいものが何も出なかったので。笑

 

 

 

 

 

泣かず飛ばずといった最近の釣果でしたが、

知人からとある魚の目撃情報が。

 

その魚は本場本州では非常に人気のターゲット。

 

メバルカサゴなどもそうですが、

狙って釣れるのは函館近郊が北限です。

 

釣り人からは砂浜の女王などともてはやされるあの魚。

 

 

 

そう、今回のターゲットはシロギスでございます。

 

 

 

 

餌にはイソメを用意して、

仕掛けは全長180センチほどの5本鉤を自作。

 

 

朝の砂浜に足を踏み入れました。

 

 

 

 

辺り一帯は打ち上がったゴミだらけで、

結構歩きづらい……

 

 

しかも長い仕掛けを遠投する上で、

仕掛けは地面に置くことにになるため、

 

ゴミのないエリアを探すことから始めました。

 

 

暫く歩くと、

幾分投げやすそうな場所があり、

 

意外にも先行者が数名入っていました。

 

 

 

しかも皆さんガチタックル。笑

 

並継の良い竿でバシバシ飛ばしてますよ……

 

 

 

対する私は振り出しの入門モデル。

 

端っこでこっそり投げることに。笑

 

 

 

なんとか4色半といった飛距離で、

テレビで見たようにゆっくりサビいてくると……

 

 

ココッ、コン!

 

 

 

お、アタった!?

 

 

 

掛かりはしなかったのですが、

早速の反応にちょっと嬉しくなるコノシロ。

 

 

エサを付け替え、

同じコースへフルキャスト

 

同じくズルズルと仕掛けを引きずると……

 

 

 

コツコツ!

 

クンッ!

 

 

お、

これはうまく掛かったんじゃないの?

 

 

 

前情報によれば、

あまり連掛けは期待できないそうなので回収。

 

 

 

 

波打ち際まで巻けば、

オモリの後ろに魚が見える!

 

 

 

 

 

 

 

お〜!

 

思いの外すぐ釣れた!笑

 

 

生きたシロギスは初めて手にしましたが、

構造色っぽい紫の光沢が朝日を受けて綺麗!

 

 

サイズは20センチちょっと。

 

比較的良型と言える感じでしょうかね。

 

繊細そうな見た目とは裏腹に、

意外にも筋肉質で鱗もかなり強いですね。

 

 

 

小さな魚ですけど、

手元にはしっかり魚の引きが分かりました。

 

 

 

 

あっという間に目標達成してしまったので、

追加を狙うぞ!

 

 

とも思ったのですが、

やはり絶対数が少ないようで……

 

 

近くにいた方も1〜2匹といった感じだったよう。

 

1人だけ5匹あげていらっしゃる方もいました。

 

 

 

まぁそんな感じで、

簡単な相手ではなさそうです。

 

 

 

翌日も同じポイントへ入釣。

 

 

 

 

この日はアタリ自体が2〜3回しか来ず、

前日同様1尾止まり。

 

 

釣れてからは3時間全く反応がなく、

釣っている方は2尾と言ったところ。

 

 

 

ボウズは免れていますが、

どうも飛距離が足りていないような……

 

 

コンスタントに出せるのは4色半、

ハマれば5色と言う私ですが、

 

皆さん6色ほど投げているみたい。

 

 

それでいて、

「反応があるのは4色から5色」と口を揃えます。

 

 

つまり私は、

魚が多少なりといるであろう場所に、

 

直接仕掛けを打ち込んでしまっていると言う状態。

 

 

 

警戒心の強い魚ということで、

オモリの着水音で散ってしまうみたいなんですよね……

 

 

より広範囲を探り、

群れを散らさないようにするには、

 

あと30m以上飛距離が欲しくなります。

 

 

 

竿もそうですが、

太いラインを細くするくらいの対策は必要そうですね。

 

 

私はカレイや根物もやるのでPE1.2号ですが、

皆さん0.8とか0.6なんて人も。

 

そりゃ飛距離変わるよね。

 

 

でも0.6って今エギ、ロックとかで使ってる、

あのタックルと同じ細さなんですよね。

 

ほんまにシロギス専用の巻き替えですね。

 

 

アナゴとかもやるとなれば絶対上げられないです。笑

 

 

 

 

さて、

記念すべき人生初魚種ですが、

 

どうやって食べるのが良いか……

 

 

 

定番は天麩羅ですが初日の釣果は1尾。

 

そのために油を用意するのはちょっとね。

 

 

せっかく鮮度が良かったので、

十八番のあの調理法でいきましょうか。

 

 

キスの昆布締め!

 

困ったら昆布締めしてるな。笑

 

 

盛り付けは雑なことこの上ないですが、

味は悪くなかったです。

 

 

アジやホッケのような、

明確に主張してくる風味は強くないものの、

 

一晩寝かせた分の旨みはしっかり乗ってました。

 

 

身はソイやヒラメの筋繊維を、

とにかく滑らかな舌触りにした感じ?

 

どこか一つで「これぞキス!」と言う特徴は無さそうですが、

全体をまとめてキスらしさとなっているのかも。

 

 

まとめて数が釣れれば、

何にしても美味しい優秀な魚であるのも納得です。

 

 

 

 

 

そんな感じで、

今回は初魚種をまた一つゲット。

 

この釣果は1週間前のもので、

あれからも少し通ってみたのですが、

 

群れが離れてしまったようで周り含めて釣れず。

 

 

タイミング次第で岸よりして、

魚影次第で複数も狙えると嬉しいですね。

 

 

 

 

そして今年は何故か、

釣種図鑑が順調に更新されてますね。

 

 

小さなところでは、

ワカサギ釣りのイトヨもそうですし、

 

マコガレイに始まりブラウントラウト

クロメバルシロメバルカサゴと来てシロギスですよ。

 

自己新記録で言えば、

ホッケ、ニジマス、マゾイもありましたね。

 

 

 

青物やヒラメが絶不調で釣れてない感強めですけど、

そんな事ないと自分を鼓舞することにします。笑

 

 

 

 

 

 

それでは!