konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

北海道で狙う尺メバル!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、コノシロです。

 

 

 

先日朝の投げ釣り前に、

ハチガラ狙いでロックをやっていた際……

 

当初はアタリなく苦戦しましたが、

ガヤではなくいわゆる「メバル」をゲット!

 

それも尺オーバーも達成した訳ですが……

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

早い話をすると、

非常にマグレ感が強い釣果だったなと。笑

 

 

 

メバルという魚を狙ったわけでもなく、

 

気まぐれでスイミングさせたら、

偶然パターンにハマった様なものです。

 

 

 

釣り場に関しても潮当たりが良いと言う、

基本以外は意識してませんでしたし、

 

もしやあの日だけの奇跡だったのではと……笑

 

 

 

 

それを払拭する方法を考えるなら、

もう一回行っておくべきだよね!

 

 

前回と同じ磯へ、

今回は朝ではなく夕まずめから入ってみました。

 

 

 

 

入釣は18時を回った頃。

 

 

早速エメラルダスmx79lsで、

ビフテキ7gをセットし釣り開始!

 

(エギ用なのに最近はロックの出番ばかり。笑)

 

 

 

 

浅いワンドや岸際には、

グラスミノーを通すと小さな反応が多数。

 

 

 

釣れてくるのは、

やはり20センチほどのガヤ君ですね。

 

これはこれで楽しいものですが、

狙いはあくまで本メバル

 

 

地形的に出そうな場所をいくつか撃ってみましたが、

本命の反応無く結局は前回の場所へ……

 

 

 

先ほどのガヤと同じくビフテキで、

グラスミノーmのナチュラル系をセレクト。

 

沖のブレイクから上を狙いキャスト!

 

 

 

 

着底から2mほどリフトし、

浮遊感を意識して緩急つけたスイミングを……

 

 

そして一段ブレイクラインを超えたあたりで……

 

 

 

コッ……!

 

 

グンッ!

 

 

 

 

おし!

 

来たぞ!!

 

 

 

小さいアタリでしたが、

合わせると明らかにガヤではなさそう!

 

 

食ったレンジが少し上だったので、

ヒット直後は根を避けられたのですが、

 

手前に張り出す岩には、

ちょっと粘られてしまいました。

 

 

 

でもそれは良型である証拠!

 

 

慎重に誘導して、

波を見て無事にキャッチ!

 

 

 

 

 

これこそメバル!!

 

狙い通りに良型本メバルのキャッチ、

足元が磯でなければ小躍りして喜びそう。笑

 

 

 

サイズは29センチ!

 

尺超えはならずでしたが、

イメージしていた通りの反応は気持ちが良いです。

 

 

そして気付かれましたでしょうか……

 

この魚、

前回釣った2匹とは違う種類なんですよ。

 

 

 

 

 


前回のこちらは「クロメバル」と言う種類。

 

 

黒みがかった体色と、

 

釣り人からはブルーバックと呼ばれる、

青い背中の発色が特徴的なメバルです。

 

 

25センチだった方は、

色合いがよく分かりますね。

 

 

 

 

そしてこちらは「シロメバル」と言う種類。

 

白いのかと聞かれたら微妙ですが……笑

 

 

クロ、シロ、アカの3種の中では、

地の白色が目立つ個体が多い様です。

 

 

見分けは胸鰭軟条数と側線有孔鱗数を見れば良い様で、

 

胸鰭軟条数はクロなら大抵16本、

シロなら大抵17本とのこと。

 

 

これに側線有孔鱗数も合わせて考えるわけですが、

 

クロは43〜49枚(大抵45〜46枚)で、

シロは37〜46枚だそう。

 

 

前回の尺オーバーは16本の47枚の為多分クロ、

今回のは17本の40枚でしたのでシロですね。

 

 

 

って、シロだのクロだの言うと、

犯人探しみたいですけど。笑

 

とりあえずこれで、

このポイントでメバル狙いが成立すると証明できた!

 

 

そして、

昔青森で釣ったチビがシロだったので、

 

シロメバルでは自己記録更新となりますね!

 

 

 

まだ魚は出そうだったので、

追加を狙います。

 

同じコースで同じ様に誘っていると、

今度はリーリング中にティップを押さえ込むバイト!

 

 

少しラインを送り込んでから、

スイープにフッキング。

 

先程に比べると少し軽いですが、

これもメバルっぽい!

 

 

水面まで浮いた魚にライトを点けると、

25センチほどのクロメバル

 

 

抜き上げるまでは距離が少しあったので、

あともう一歩という所でしたが、

 

足元の抵抗で惜しくもフックアウト……

 

 

 

同じ場所で反応が続く中、

どうしても食ってくるガヤを多少追加した後、

 

ピックアップ前に足元の根の際で、

一瞬リールを巻く手が緩んだ瞬間にバイト!

 

 

しかもバイトの瞬間、

尾が水面を叩く様はトップのバスさながら。

 

 

ビックリ合わせをかろうじて我慢し、

しっかりラインテンションを取り直してフッキング!

 

 

すぐさま張り出した岩に張り付きますが、

こちらもロッドワークで対応。

 

相手が沖に顔を向けたタイミングで、

根から剥がして無事にキャッチ!

 

 

 

シロに続いて今度はクロ!

 

 

こちらも良いサイズなのでスケールを当てると……

 

 

 

ちゃんと口を閉じ尾を開きで、

ギリギリですが尺超えサイズ!

 

と言うよりジャスト30センチ。笑

 

 

 

魚が出ると割と良型なので、

もしかしたらとは思いましたが……

 

今回もまさかの尺メバルをゲットです。

 

 

 

先ほどのヒットは逃してしまいましたが、

シロメバルクロメバルを両方キャッチできたのも嬉しい!

 

 

ちょうど2種並べることができたのですが、

体格などにもちょっと差がありますね。

 

 

おまけに両方とも尺クラス(シロは泣き尺)で、

本当に良型ばかり反応してくれますね!

 

 

 

この1尾で辺りも本格的に暗くなり、

ものは試しにグロー系にカラーチェンジ。

 

すると途端に反応がなくなった……

 

 

ガヤすら来ないので、

10分ほどですぐ元に戻してみるも、

 

依然反応は渋くなったまま……

 

 

心当たりがあるとすればこれか……?

 

 

やけに明るいなと思ってましたが、

この日は晴天で満月という条件。

 

 

夜釣りで満月はあまりよくないことが多いですよね。

 

 

 

ワームを元に戻したおかげか、

ガヤっぽい反応は手前で出ますが、

 

狙い目にしていた奥の根では来ないですね。

 

 

 


たまにこのサイズのハチガラが混じるくらいですね……

 

実は左奥に光ってるのも、

街灯ではなく月の明かりなんですよね。

 

 

あまりに明るすぎて、

ノットもやろうと思ったら出来ちゃうくらい?笑

 

 

 

もしかしたらこの状況でも正解はあるのかもしれないですが、

この時点では何も手が打てず……

 

 

 

ある程度時間が経つと、

潮が走り始めて釣りづらくなってきたこともあり、

 

尻すぼみな感じでしたが終了ということに。

 

 

 

 

 

 

月が出てからは一気に食い気が落ちましたが、

夕まずめパワーは凄かったですね!

 

狙いのメバルはちゃんと再現性高く釣れましたし、

サイズも十分大型。

 

 

種類もクロとシロを揃えて釣れたし……

 

 

後半が渋々過ぎたので苦戦した印象ですが、

冷静に考えれば結構上出来なのでは!?

 

 

 

 

ここまではこの釣り方だけ、

それもマズメにばかり反応が偏ってました。

 

もしこの釣りを極めるなら、

もっと違うパターンで釣ることも楽しそうです。

 

 

 

 

ひとまず今回も刺身と煮付けという、

大好物をゲットできたこともあり……

 

 

北海道でメバリングと言うのも、

函館であれば可能だと言うのが実感できましたね。

 

 

 

 

それでは!