konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

北海道アオリイカ今年はキャッチ!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

最近更新をサボり気味で、

まだ記事にしてない釣行がいくつか……

 

 

 

 

こちらは前回記事にした青物祭りの翌週の話。

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

 

ブリの子供フクラギだけでなく、

カンパチの子供のショゴあるいはネリゴに加え、

 

ヒラマサの子供のヒラゴまで釣れてしまいました。

 

 

 

ただ本命に据えていたヒラメは不発。

 

そこで今回は海峡エリアでヒラメ調査です。

 

 

 

日本海方面はアオリイカも良いですが、

こっちにも居るはずなのでエギングも用意。

 

 

 

 

この場所も何度か来ていますが、

潮が良い感じで効いていてお気に入りの場所です。

 

ナイトロから始めて、

クロソイを探すも意外と反応無し。

 

 

ヒラメに狙いを変えて、

アバカスシャッドで沖の砂地をドリフトさせていると……

 

 

コツンッ!

 

 

 

 

こっちには喰うんかい。笑

 

チビクロソイが口一杯にバイトしてきました。

 

 

 

その後はアタリも何も無く、

日の出る時間帯に。

 

射程圏外で青物のボイルがちょこちょこ出ますが、

ジグやシンペンには反応無し。

 

 

前回とは別の自作ポッパーも投げましたが、

こちらも魚は出せずじまい。

 

 

 

 

う〜ん、何も無い。

 

 

お隣でヒラメが一枚上がってそうですが、

あまり活性が高く無いのか魚が少ないのか?

 

 

サブで持って来ていたエギに持ち替え、

辺りの海を覗いて回ると……

 

 

 

お!

 

アオリイカ発見!

 

 

 

ぱっと見100gサイズですが、

そこそこな数がスクールを作っています。

 

 

エギ王liveサーチを投げると、

予想に反し群れが散ってしまいました。

 

これは相当スレているな……

 

 

2.5号のエギ王liveイワシカラーを通すと、

こっちにはチェイスあり!

 

 

 

焦らせて焦らせて……

 

フォールを入れてヒット!

 

 

 

 

あれ、ちっちゃい奴が来た。笑

 

 

昨年はアオリイカが釣れなかったので、

今年初キャッチは素直に嬉しい!

 

 

しかし相当警戒されてしまったみたいで、

2杯目が出そうな感じでは無いですね……

 

 

 

liveサーチに戻して船道に投げ、

派手目に誘いを入れてみるもやはり反応無し。

 

カラーをナチュラルに戻してアクションも落とし、

緩急をつけてローテして見ると……

 

 

 

グイ〜……

 

 

 

 

ズンっ!

 

 

 

 

来た!

 

そこそこ引くぞ!?

 

 

 

 

足場が高く慎重に抜き上げたのは、

ちょっと良い300gサイズ!

 

 

食べ頃サイズ、初物ということで、

これはお持ち帰りしてみましょう。

 

 

 

 

その後ヒラメ狙いに戻すも、

時間切れとなり納竿としました。

 

 

 

帰ってからは勿論……

 

 

 

久々に食べるアオリの刺身!

 

 

やっぱり美味いですね〜。

 

パリパリ感もありつつ、

旨みも甘みも主張してくる感じは、

 

数あるイカの中でも高バランス型って感じです。

 

 

そして、

1杯分にしては少ないなと思いませんでした?

 

 

 

 

残りはイカ墨パスタで!

 

 

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、

 

刻んだタマネギとゴロでペーストを作ったところに、

ゲソと身を入れてイカ墨とコンソメスープ。

 

 

 

軽く煮詰めたところへパスタ投入。

 

仕上げにバターでチャチャっと。

 

 

イカ墨自体がそうなのでしょうが、

ゴロも使ったおかげかモッタリと。笑

 

ずっと口の中に旨み成分が張り付く感覚です。

 

 

 

 

多分始めて作った?

思いつきの割にめちゃウマでした〜。

 

 

 

 

さぁ良い釣りにはなっていますが、

ヒラメ狙いでは連敗です。

 

 

今シーズンこそはヒラメキャッチなるか……

 

次回乞うご期待です。

 

 

 

 

 

それでは!