konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ヒラメ狙いで青物祭り!

 

 

どうもこんにちは。

 

 

指の怪我から4週間ほど。

 

無事に切れた傷は綺麗に塞がり、

ある程度日常生活も支障なくなってきました。

 

 

 

今回の話は先週のことですが、

日本海方面へヒラメ狙いに行ってまいりました。

 

 

重めのルアーのキャストやアクションも、

違和感なく出来るので、

 

そろそろ本格化しそうな秋ヒラメが本命です。

 

 

 

最近はこの方面で青物やアオリイカが好調なようで、

そっちも狙えそうならという感じ。

 

 

 

 

先輩に初めて入るポイントを案内していただき、

提案により夜ロックでソイ狙いも少しやることに。

 

テトラの入った防波堤を探ってみると……

 

 

 

 

良い感じのクロソイがまずまず!

 

 

はじめはビフテキで沖を探っていましたが、

 

スピナーチューンした静ヘッドで、

テトラ際のスイミングを試すと好反応。

 

 

 

 

アバカスシャッド等のボリュームのあるワームにも、

ポツポツと25〜30センチほどのクロソイが来てくれました。

 

 

 

ここで期待の朝マズメ!

 

 

ワームで手前をじっくりと……

 

そこからシンペンに変えて、

遠くの地形も探りつつ手広く……

 

 

使うルアーも変えながら色々とやってみるも、

 

手前でクロソイのバイトがあるか、

ワームにフグの歯形が付くくらいで反応に乏しい。

 

 

 

 

日が出始める頃に、

先輩の回収中のルアーに何かがヒット!

 

上がってきたのはショゴでした。

 

 

今年の日本海は青物が多いと聞いてましたが、

今もし目の前にいるならさ……

 

 

ちょうど自作ポッパー持ってきてるから投げようか。

 

ただバルサのボディをコートしただけ、

スイミングテストに持ってきていたものです。

 

 

 

自作ポッパーの良いところは、

ミノーと違い後方重心で作る分よく飛ぶこと。笑

 

 

そして、

ショートジャークでアクションすると良い泳ぎ!

 

短く強い入力ではポッピングやバブリングで、

加速を緩やかにロッドを引けばダイビング。

 

 

 

水面が荒れてなかったのもあるでしょうが、

実に綺麗なアクションだと我ながら感心していると……

 

 

 

モワッ……

 

バシャ!!

 

 

 

お!?

 

なんかでたぞ!?

 

 

 

サイズはデカくなさそうですが、

確実にポッパーを食いにきていました。

 

 

そこでは食わせ切れず、

再度遠投してポッピングに少しダイブを混ぜると……

 

 

 

バシャっ!

 

モワッ……

 

 

 

ズボッ!   (ドンっ!)

 

 

 

よっしゃ、乗った!

 

 

タックルはラテオ93ml、

ホッケやサクラにはベストマッチですが、

 

青物相手だとどうか……

 

 

 

という心配は無いくらい小さそうです。笑

 

 

 

 

テトラに潜ろうとするので、

そこは慎重にというか強引さで回避。

 

 

やや高い足場から抜き上げてキャッチ!

 

 

 

 

「お〜、フクラギ君だ。」

 

 

 

(……あれ?)

 

 

なんか、腹鰭デカくね?

 

上顎の後端丸くね……?

 

 

 

いや待て、これもしかしてヒラマサか!?

 

 

胸鰭が体側のラインに乗っていないのはブリっぽいですが、

見るからに腹鰭が大きく顎が丸い。

 

顔つきもブリのような面長ではなく、

若干寸詰まりな感じはかなりヒラマサです。

 

 

 

 

小さいと特徴が曖昧ですが、

 

ヒラマサを釣った数人にお聞きすれば、

恐らくヒラマサだろうとの事。

 

 

 

その後リリースしてしまったので、

直接並べて見比べることはできませんが、

 

 

以前ヒットしたこちらはフクラギ。

下はイナダサイズです。

 

顔立ちも違いますし、

腹鰭の大きさが明らかに違うのですよね。

 

 

 

 

ただこの画像の良くないところは、

何故か体色や体型がブリっぽく写っていること。

 

色は個体差としても、

実物はもっとシャープだったのに何故……笑

 

 

 

 

リリース後も毎キャスト反応あり!

 

そらもうボッコボコに水面割ります。笑

 

 

 

ただサイズは小さいのか、

食うのが下手なのかスレがかりが多いですね。

 

 

 

テトラ際で強く引いたり、

抜き上げる時にポロッと外れてばかりです。

 

 

ポッパーで水面を騒がした後に、

ミノーの速巻きを試すとガツンと強制ストップ!

 

 

今度はミノーでショゴ!

 

ポッパーで出たやつは落としてしまったので、

一応これが初キャッチ?

 

 

あとはバラしてばかりで写真は撮れてないけど、

ブリも釣って3目達成。

 

 

でもやっぱり証拠が欲しいので、

ポッパーで頑張ってみると……

 

 

 

 

やっと落とすことなくキャッチ!

 

 

これでなんと、

北海道で青物御三家のブリ、ヒラマサ、カンパチ揃い踏み!

 

 

まぁ全部30センチ前後なので、

 

地方名ごちゃ混ぜで呼べば

ワカシ、ショゴ、ヒラゴなんですけどね。笑

 

 

それでも魚種自体を揃えるってのが嬉しいです。

 

 

 

 

その後も小型中心にフクラギ、ショゴが連発。

 

意外とジグはダメで、

ミノーも何度か通すと反応なくなります。

 

 

ただトップは依然バカスカ出るのが面白い。

 

 

辺りの水面にはサヨリが沢山群れていて、

 

何度か近くで、

50センチほどの魚らしきボイルがあったり、

 

トップでそこそこデカいのがかかってバレたり……

 

やり方自体では、

もう少し良い釣果は出せたかもしれません。

 

 

 

日が高くなり流石に時合いが終わったか、

反応が乏しくなったために納竿となりました。

 

 

 

 

ちなみに青物が濃すぎたせいか、

アオリイカはいなかったようです。

 

あとヒラメは2人ともボウズです。笑

 

 

 

今年の道南、特に日本海方面は、

かなり青物など南方系の魚が入っているみたいで、

 

アオリイカも随分好調らしいですね。

 

 

去年はアオリイカもキャッチできなかったので、

今年はエギングにも力を入れたいところです。

 

 

小さい奴らばっかだったけど、

楽しかった!

 

でも、

カラーはバルサそのまま。

 

 

ルアーのカラーってもしかしてあんま関係ない?笑

 

 

 

トップの釣りなので、

水面からの逆光のせいだと思っておきます。

 

 

 

 

 

それでは!