konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

朝里川でヤマメ釣り。なんとアイツが……!

 

こんにちは。

なんだかんだ毎週出かけてしまうコノシロです。

 

 

先週はヒラメを狙っていたらまさかの巨大ガザミ。

今週末は久しぶりに連休となったので、

久しぶりに日がな一日のんびり釣行に。

 

 

 

今回の釣りは朝里川公園付近での

以前も一緒だったノリー氏との渓流釣り。

待ち合わせ時間は遅めだったので

まずは河口でサケの様子を確認して見ることにしました。

 

f:id:konosirus:20180916192630j:plain

河口の近くの瀬にはサケの姿も見えましたが、

まだまだ魚影は薄く先行者も苦戦模様。

 

f:id:konosirus:20180916192847j:plain

f:id:konosirus:20180916192852j:plain

今回のタックルは

ラテオではなく、スキップツーで挑戦。

 

仕掛けの方も浮きルアーではなく、

ENDOさんの日記の過去の記事を参考に、

13グラムのタスマニアンデビルに

サケラバのスカート、ネクタイ、フックをセット。

 

1時間ほど試しましたが、子ソイが1匹だけ。

f:id:konosirus:20180916193544j:plain

 

 

 

さっさと見切りをつけてヤマメを狙うことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを始めてからしばらく遠ざかっていましたが、

私は実はフライスタイル・テンカラが好きなんです。

 

タックルも全て専用というわけではありませんが、

トップに出てくる魚はトップで獲ってみたく、気に入ってます。

 

 

 

河口近くにあるポイントで練習がてら竿を出すと、

小型が幸先良く釣れ、

数匹目のヒットした魚がよく引く!

f:id:konosirus:20180916194535j:plain

20センチ越えのヤマメをゲット!

 

キャストも合わせも、まだまだ鈍っていませんでした。

 

 

その後ノリー氏と朝里川公園で合流し

2人で竿を出しますが、

ワンキャストワンアタリ!(ヒットではないんです)

なぜかというと

f:id:konosirus:20180916194914j:plain

f:id:konosirus:20180916194923j:plain

エサ、フライ共に

こんな木っ葉サイズばっか!

明らかに1年生サイズです。

なかなかフッキングしないまま餌だけが減っていく…。

 

その後も移動を繰り返しても状況は同じなので、

ミノーを試すことに。

 

時折チェイスはあっても明らかに小型。

なかなかヒットに持ち込めません。

 

移動を繰り返しながらキャストし続け、

大して気にも止めていなかった瀬にミノーを投じると…

 

 

ガッ…              (あっ、やべ!根がかる!)

 

 

 

 

 

ガガッ……ゴンッ!               (ん!?)

 

 

 

 

 

 

グンッ!       ジィーーーーーー!!!!!!!            (ぉお!?)

 

 

 

「ノリー!やばそうなの来た!!!」

 

 

急いで助けを呼び、上流へ突っ走る魚を止めにかかります。

 

10メートル以上走った後、

今度は下流に突っ込んで来ます。

 

ラインスラックを取りながらやり取りするも、

流心に入られるとどうしようもありません。

せいぜいラインが擦れないよう竿を立てるくらい。

 

一瞬だけその姿が水面に見え、

黒い魚体に何よりも目にとまるのは

鮮やかな赤い婚姻色!

 

 

そう!(?)

ヒットしたのはなんとサクラマス!!

しかも60センチ近い大物。

 

 

ヒットしたタックルは

先日購入したルアーニスト76l。

とても太刀打ちできる相手ではありません。

 

 

右に左に弄ばれるうちにフックアウト………。

 

 

 

なんだよ!

 

 

今年は海サクラでカスリもしなかったのに!

 

 

 

ここでこのタックルでくるくらいならさー!

お願いだから海で来てくれよ!

 

 

 

 

まぁ、自分勝手な独り言です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も新規ポイントを開拓するなど奮闘しましたが、

木っ葉ヤマメを追加するのみに終わりました。

 

 

 

 

 

 

今回はやけに小型が多く驚きました。

 

出会った方にお話を聞くと、

先日ヤマメの放流があったらしく、

小型がメインになってしまっているそう。

 

今回は全てリリースしましたが、

これが全て成長して、

いいヤマメ、サクラになれるといいですねー。

 

(そして私に釣れるともっと……)

 

 

 

 

 

それでは!