konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

南防波堤クロガシラ調査! 2019春!

 

 

 

 

こんにちは。

 

この間ふと気がついたのですが、

私は毎年3月頃から南防波堤で

クロガシラを狙ってブラー釣りへ行っていました。

 

ところが去年の春は、

一度もクロガシラ を狙っていなっかった!

 

 

そのことが今となっては少し、もったいなく感じてしまいました。

 

 

 

 

ここ最近の私は

シーズン開幕前のターゲットを狙い続けていますよね?

 

 

今回も例外なく

走りのクロガシラを狙って南防波堤へ出かけてきました。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190302094317j:plain

f:id:konosirus:20190302094331j:plain

 

この日は少し遅めの10時に入釣。

 

まだ時期尚早であることから、

クロガシラたちはまだ足元にはいないと推理!

 

コマセカゴ付きの

遊動式吹き流し仕かけをセット。

 

ケーソンブロックの奥の捨て石周りを狙いました。

 

 

 

釣り場にいた顔見知りの方のお話では、

前日には投げ釣りで30アップのクロガシラが2枚上がり、

 

また当日の朝早くには、港内の刺し網に大量の

ニシンがかかっていたとのこと。

 

 

沖へ向かう強風がなければ狙っていましたが、

ソロソロ小樽港内でも群来が起きるのかもしれません。

 

 

ちなみに釣果はというと、

f:id:konosirus:20190302130227j:plain

 

遠投の方には、少し見慣れぬカジカが。

 

パッと見ではツマグロカジカ(ギスカジカ)に似ていますが、

なんとなく、ヒレの模様?目の大きさや口のつき方?

 

f:id:konosirus:20190302131048j:plain

こういった見慣れたギスカジカとは雰囲気が違いました。

 

 

調べてみると、

ツマグロカジカ属のアイカジカだそうです。

比較的道東に多いらしいですね。

 

ツマグロカジカは

目の間に僅かに骨質板(カワガレイのあのボツボツ)があり、

 

イカジカにはそれがないことで見分けられます。

 

 

また、

念のため出していたブラーにはガヤがヒット。

f:id:konosirus:20190302130233j:plain


 

しばらく粘っていましたが、

クロガシラはゲットならず。

 

わたしには釣れませんでしたが、

クロガシラが港内でも上がったようなので、

そろそろ足下に岸寄りしてくるかもしれません。 

 

 ニシンも要注意です。

 

 

 

 

今年に入ってから、

最初に行ったコマイ以降、ボウズが続いています。

 

シーズンを待ちきれずに竿を出しているので

当然といえば当然ですね。(笑)

 

流石にそろそろ釣果が欲しいものです。

 

 

 

それでは!