konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

マメイカ終了、ニシン開幕…?

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

コロナウィルスの猛威がなかなかに……

 

週に一度の通学も朝のラッシュと重なっているので、

なかなか落ち着かないですね。

 

 

徒歩圏だけで釣りに行くにしても、

混雑するような釣り場は避けなくては。

 

 

1週間前の某日。

 

マメイカを狙って竿を出してみたいところでしたが、

港内はどこも大混雑でしかも不調の様子。

 

 

f:id:konosirus:20201208151748j:plain

 

ロッドケース片手に港内を歩いて徘徊するも、

人のいない場所で粘ってミミイカを1杯ゲットするにとどまりました。

 

 

家に帰ってみると情報が入っており、

なんと同じ時間に南防波堤では入れ食いだったとのこと!

 

前回は群れの当たり外れの大きさを実感しましたし、

翌日はまず南防波堤へ向かいました。

 

 

 

夕まずめは比較的マメイカも元気なことが多いのですが、

この日は見える範囲でそれほど活性は高くなさそうでした。

 

竿は出さずに中間付近まで行ってみると、

ウキサビキを投げている方が。

 

 

しばらく見ていると、

25センチほどのニシンが入れ食いでした。

 

ジグサビキを用意してみるも、

何故か2度アタリがあっただけで

全く釣れませんでした。

 

 

 

ソイ狙いでワームも投げてみましたが、

ガヤのアタリばかりで時合いを待つ必要がありそう…。

 

 

若竹の様子を見ると、

群れはいなさそうでしたがポツポツと上がってはいました。

 

そこでこの日は残り時間をここで過ごすことに。

 

 

f:id:konosirus:20201208153429j:plain

 

5投に一回くらいアタリがあり、

ぽつらぽつらと数は増え…

 

 

f:id:konosirus:20201208151706j:plain

 

終了までになんとか14杯ゲット。

 

キャストするコースによってなのか、

BSのフォールスピードがマッチしたのか、

 周りよりややアタリは多めでしたが、

 

もう少しペースが上がってくれると

 釣り応えがあって嬉しいところですね。笑

 

終盤だけあってサイズの方は良し。

 

 

 

しかし、

イカが釣れる話は小樽から積丹へと移り、

 

小樽近辺での情報は「渋い」の一言ばかり。

 

 

マメイカは終了間近と言って間違いないようです。

 

とは言えお気に入り魚種の一つである、

ニシンの魚影が濃くなっているようですね。

 

昨年は厩でニシングを楽しむことができましたが、

今年は厩が工事中。

 

 

一度はいい群れに当たって楽しめたらと思いますが、

簡単ではなさそうです。

 

 

 

 日程と課題と天気と…

 

それらの条件が揃う日があれば、

ニシンを狙うか初冬の小樽ヤリイカを開拓するか、

 

はたまたコマイに賭けるか。笑

 

 

徒歩圏アングラーの利点を活かした釣りができれば、

また紹介させていただきますね。笑

 

 

 

 

それでは!