konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

高島岬で投げ釣り!……が予想外の結果に

 

 

 

 

みなさんこんにちは、コノシロです!

 

 

この頃、私の釣りといえば

「シーズン開幕前の魚を狙って、ボウズになる」

の繰り返しばかり。

 

 

 

 

そろそろ学習せーや!

 

 

 

そんな声が自分の中から聞こえる昨今ですが、

 

また性懲りも無く、

あと2、3週間で開幕するであろうマガレイをねらってきました。

 

 

 

 

 

今回高島岬へ向かったきっかけは、

先日、去年の記事に書かれたkeetonさんからのコメント。

 

「高島岬に出かけてくる」

という趣旨のものでした。

 

私という人は困ったものでして、

 

大人しくクロガシラを狙って

南防波堤へ行けば良いというのに、

触発されて目的地を変更してしまった、というわけです。

 

 

この経緯が、ある出来事へとつながりました。

 

 

 

f:id:konosirus:20190310210541j:plain

高島岬へ降りたのは7時前。

すでに4人の投げ釣り師がいたので、

 

空いている先端部へ。

 

 

前日夜からの風のためか波は高め。

 

早速投げ釣りの準備をし、80メートルラインへキャスト!

 

20秒後!

 

ジャン!

f:id:konosirus:20190310211133j:plain



うへぇ〜……

 

 

今年もですか……(笑)

 

 

 

昨年の私の記事を見た方なら、

もうお分かりのはず。

 

この後といえば………

 

ギスギスギスギスギスギスギスギスギスギスギスギス…………

f:id:konosirus:20190310212301j:plain

何匹か口からベイトを吐き出しましたが

ベイトはオオナゴのようですね。

 

 

100メートル以上投げても

間断なくギスが釣れてきますが、

活イソメをつけた鈎にやっと平物が…

f:id:konosirus:20190310212124j:plain

 

カワガレイ(笑)

 

 

3時間ほどやってみましたが、

これは他でもなくエサの無駄遣い!(苦笑)

 

 

埒があかないので、方針変更。

 

風が弱くなったので、

ジギングの竿を出して見る事にしました。

 

この日は正月に新しくゲットした

フリームスlt の初登板になります。

お知らせするのをすっかり忘れていました。

 

前まで使っていたレブロスは、

この様な水深のある磯ではパワー不足だと感じていました。

 

PEラインも太くし、ホッケでそのパワーのほどを

試して見る事に。

 

 

 

そして!

 

f:id:konosirus:20190310215556j:plain

1投目からホッケ!

 

素晴らしい!

30センチほどの中型ですが、全く力まずにあげることができました。

 

番手が大きので

ハンドルアームが長くなった分巻き上げが楽です。

 

 

ヒットルアーもアクションも

去年よく釣れたものと同じ。

 

コルトスナイパーフォール で海底ギリギリのリフトアンドフォール。

 

 

 

これがまた、綺麗にハマりました。

f:id:konosirus:20190310220824j:plain

f:id:konosirus:20190310220839j:plain

f:id:konosirus:20190310220850j:plain

f:id:konosirus:20190310220909j:plain


群は薄い様ですが、数投おきにアタリがあり

地道に数を伸ばして行きます。

 

 

f:id:konosirus:20190310221548j:plain


ジグを振る間に投げ釣りの仕掛けも

回収してみますが、

 

ギスのオンパレード。

 


ジギングに専念して、1時ごろまでに7匹ほどをキープ。

f:id:konosirus:20190310222227j:plain

 

が、

風向きが変わったせいか、ウネリが大きくなり、

先端部は飛沫を頻繁に浴びるように。

 

 

仕方なく少し浅い方へ移動してみましたが、

今度はギスが連発。

f:id:konosirus:20190310222139j:plain


サムライジグスローではなぜかギスが続いたので、

ノーマルに変更。

 

打って変わってハーフピッチジャークで

素早い誘いに切り替えると、

やっと追加。

f:id:konosirus:20190310222624j:plain


こちらも30センチほどでしょうか。

 

しばらく同じパターンを試すも後が続かず。

満を持してダニエル君を投入するも空振り。

 

 

4時前。

少し波の弱くなった隙に先端部へ移動。

サムライジグで速いテンポの誘いを試すと

あっという間に2匹追加!

 

f:id:konosirus:20190310223442j:plain

このまま続ければもっと釣れそうな雰囲気ですが、

 

無念のタイムアップ!

 

 

f:id:konosirus:20190310223732j:plain

数えて見ると11ひき。

アベレージは30少しで、サイズは揃っていました。

 

 

細身でしたが、いわゆる赤ボッケと呼ばれるものもあり、

美味しそうです。




今回はカレイを狙ってボウズ!

ということもあり得ましたが、

幸運な事にホッケの好漁に恵まれました。

 

今日は仕込みまでして

明日の夕食はホッケのフライにする事に。

 

 

今度は投げ釣りの道具は持って行かないで、

ジグとロックフィッシュだけにしましょうか。(笑)

 

 

 

 

クロガシラ 釣るよりも

ホッケを釣る方が私の好みですからね。

 

 

 

後は40アップのホッケでも

フリームスlt が楽々上げてくれるのを期待しましょう。

 

 

 

 

それでは!