konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

マメイカ釣行 in小樽

 

 

 

 

マメイカがサイズ、数共に

序盤よりずっと伸びてきましたね。

 

私も大分前から数回マメイカ釣行をしてみましたが、

いずれも群れを外してしまったようで一桁釣果。笑

 

 

昨年までの不調は脱した感がありますが、

群れの当たり外れで相当影響を受けるようです。

 

 

 

周りでは3桁釣果も聞こえるのに、

このままではさすがに不甲斐ない!

 

 

というわけで、

3桁釣果を目指して南防波堤へと向かいました。

 

到着時刻は16時半ごろ、

基部から中間部にかけて20人ほどの姿が。

 

 

しかも空いてる場所を目指す途中で、

次々と上がっている様子を目の当たりに。

 

 

 

急いで第一投目!

 

f:id:konosirus:20201110075520j:plain

 

やった!

 

幸先良いですね!

 

 

……と思ったんですが、

 

 

 

セッティングをしているうちに群れは離れてしまったようで、

上がるペースは一気にダウン。笑

 

結局夕まずめは3杯止まり。

 

周りで釣ってる人は20杯くらいの人もいたので、

完全に出遅れてしまいました。

 

 

風もやや強くラインが煽られアタリも取りにくい状況。

 

 

とは言え、

どうやらピンク系のエギに反応が良さそうと気づきました。

 

途中激しい時雨に打たれるも、

気を取り直して一投目。

 

海底から2メートルあたりを探ってくると、

 

 

ドンっ!

 

 

うわっ!なんか来た!

 

 

 

ジジジィィィィイ!

 

ガッ!

 

 

 

ギリギリ…………

 

 

 

おっと〜?

 

やられましたかね。

 

 

 

ラインが根に擦れる嫌な感覚です。

 

何やら魚に襲われたのち

あっという間に根に入ってしまいました。

 

 

インテンションを保ってみると、

どんどん中に入っていくような感触。

 

数分間放置してみると、

相手が再び動き始めた瞬間にラインブレイク。

 

 

リーダーを見てみると、

50センチほど離してつけたスッテのところまで、

根ずれの跡がありスッテだけは生還。

 

何より痛いのは唯一のヒットカラーをロストしたこと

 

 

おまけに予報にあったように、

風がかなり強くなってきたために移動を決断しました。

 

 

 

 

対岸の若竹岸壁に行ってみると、

足場が低く風をかわすにはうってつけ。

 

f:id:konosirus:20201112202743j:plain

 

 

少し遠目でヒット !

 

 

しかも左のエギンガーは連発。

アタリカラーもナチュラル系のようで、

イワシカラーのBSでアタリが続いてくれました。

 

アタリが減ってきたらスッテとエギを交互にローテーション。

 

 

f:id:konosirus:20201112203137j:plain

 

しばらく使ってなかったチビエビにもヒット。

 

 

群れも少し浮いてき始め、

アタリが出るポイントがまとまってきました。

 

これは以前にも入れ食いを味わった時と同じ状況。

 

 

是非ともこのまま釣り続けたかったのですが……

 

 

 

マジ風強いわ! 

 

 

 

湾奥の水面が音を立てて走ってます。 

 

 

 

 

このままでは背後からの風で突き落とされそうだったので、

あえなく退散することに。

 

 

f:id:konosirus:20201113202721j:plain

 

 

しまいながら数えてみると、20杯ゲット。

 

 

釣っているときには気づかなかったんですが、

1杯だけチビヤリイカも混じってました。

 

 

今年はアオリイカに運気を使い果たしたのか、

マメイカとの相性が悪いっすね。笑

 

一桁釣果は脱出できましたが、

良い群れに出会えた割に条件が悪く20杯止まり……

 

 

 

腕が落ちてるのは間違い無いですが、

ここまで数を伸ばせないのは悔しいですね。

 

 

 

せめて30〜40くらいまとめて釣れれば、

色々料理も楽しめますけどね。

 

天気も悪いしそろそろ終幕ではありますが、

ニシンが始まるくらいまではチャレンジしなくては。

 

 

 

それでは!