konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ニシンに見捨てられ投げ練習へ

 

 

 

 

 

今年は大型のニシンが至るところで群来ってますね!

 

 

忍路、余市銭函と相次いで発生したので、

私としてはいずれ祝津でも起こると確信。

 

なにせコレまでにも祝津漁港は群来が起きてますからね。

 

 

 

前回までの釣行も、

群来が起きるのではないかと期待してのことですし、

 

それ以外にも、数日おきにこの界隈を偵察していました。

 

 

そして先日、

ついに祝津で群来が発生!!

 

 

その時私は……!?

 

 

そう、

 

 

家にいました。

 

 

 

 

だって、雨降ってたじゃないですか。笑

 

そもそも、群来が起きるのは

天気のいい凪の日に浅場の藻場が多いはずで、

 

翌日には凪ぐ予報だったので

そこを狙ってたんです。

 

それがまだ荒れが残るタイミングで起きるとは、

文字通り「まさか」ですよ。

 

やっぱりその時その場所にいることは簡単ではないですね。

 

 

 

群来が起きた翌日にも一応は顔を出してみたものの、

ひどい人混みでした。

 

それに、

コマセを用意したり

チカ用の仕掛けを使ったり、

 

半数ほどは、どうにも初心者らしい様子。

 

 

見ているうちにもキャストでトラブル、

オマツリでトラブル……

 

 

釣れ具合も非常にスローペースで、

無理に入る価値もなさそうなので、

 

付近を偵察して帰ることに。

 

f:id:konosirus:20210225152226j:plain

 

漁港ににはこうした卵が落ちていましたが、

去年起きた時とは違い防波堤側で産卵が行われたようですね。

 

そしてその翌日、

私は投げ竿を手に海辺に立っておりました。笑

 

 

ニシンに振られ居場所を失った私は、

別の釣り物に逃げます。笑

 

 

以前は投げ釣りも頻繁にしていましたが、

昨年はほとんどやらず。

 

そのため確実に感が鈍っているでしょうし、

今年は本格シーズンにカレイもたくさん食べたいので、

 

カワガレイ相手、あわよくばクロガシラで練習することに。

 

 

 

イソメとエビ粉塩、自作の仕掛けを持って行きました。

 

 

釣り場についてからイソメに塩をまぶし、

軽くキャスト練習をしつつ準備をして、

 

いざ餌をセットする頃には

程よく水分が抜けている状態。

 

 

f:id:konosirus:20210225153821j:plain

 

さっそくホッケがヒット!

 

と言ってもタックル自体が強いので、

かなり早い時点で浮いちゃうんですけどね。笑

 

 

 

f:id:konosirus:20210225152010j:plain

 

ホッケを3本ほど釣ると、

狙いのカワガレイくんもヒット!

 

この時期のは美味いと聞くので、

血抜きをしてキープしてみます。

 

 

f:id:konosirus:20210225155030j:plain

 

その後もポツポツとアタリは続き、

小型主体にホッケやカワガレイがヒット。

 

近くで釣っていた方はホッケを連発し、

クロガシラも釣っておられました。

 

 

私にも一度、カレイらしい重量感のある

割と良さげなアタリがあったのですが、

 

アワセ直後ラインテンションが掛かり、

ズシッと手元に重量感が伝わった瞬間にアワセ切れ!

 

それもそのはず、

切れた箇所は1年前に結んだFGノットでした。

 

自業自得です。笑

 

 

f:id:konosirus:20210225155816j:plain

 

最終的にはカワガレイが4枚、

ホッケが6本釣れましたが、

 

そのうちカワガレイ一枚とハリを飲んだホッケ5本をキープ。

 

 

サイズは中〜小型しかいませんでしたが、

餌釣りだとやはり強制キープが出てしまいますね。

 

 

実は昨日も水族館に行くついでに、

 

一昨日群来があったという話を聞いて

偵察して来ました。

 

前日に群来があったという話の通り、

2箇所で海藻に張り付いた大量の卵を見ることができました。

 

f:id:konosirus:20210225161430j:plain

 

そのうちの一箇所は、

昨年の大規模な群来の時と同じ浜で、

 

水深が浅いためカモメが集まり卵を食べている様子も。

 

 

今年は祝津で3回の群来があったということの様ですが、

いずれも比較的悪天候化での発生。

 

その瞬間に出会うことはできませんでした。

 

 

 

コレは勘でしかありませんが、

 

小樽周辺で3月ごろにかけ、

まだ複数回群来が起きる様な気がします。

 

 

 

投げやショアジギだけでなく、

暫くはジグサビキも手放せない日々が続きそうです。笑

 

 

 あ、

 

ニシングで40クラス掛けたら楽しそうやね。

 

 

それもロッドケースにちゃんといれとこ。笑

 

 

 

 

 

 

それでは!