konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

高島岬 投げ釣り釣行 マガレイ第2弾!

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

先々週はマガレイの本格化を確認し、

また先週は若竹岸壁でクロガシラをあげ、

 

投げ釣りはまぁ少し休んでもよかったんですが、

他に狙うものもそう多くはないのが難点。

 

 

おまけに、

この週末はやっとノリー氏との予定が合い、

何か一緒に楽しめる釣りがしたかったんですよ。

 

 

小樽近辺でそんな条件を満たす釣りは、

カレイを狙う他なく、

 

ノリー氏が投げ釣りを、

その横で私がジギングでもやろうと計画して、

 

 

この間釣り新聞にも載った

高島岬へと出かけてきました。

 

 

 

 

 

この日は大変気合が入っており、

2人とも日の出前の4時40分ごろに高島岬入口へ到着。

 

準備運動をしてからいざ出陣!

 

 

 

 

 

 

….………したんですが……

 

 

 

まだライトがないと手元もおぼつかない時間だというのに、

磯はほぼ満員状態!

 

釣り新効果、絶大!?

 

 

 

なんとか投げ竿だけでも出せそうな場所へ、

左隣の方にことわって入釣しました。

 

f:id:konosirus:20190414205707j:plain

 

 

予報では無風だったものの、

若干釣りしづらい横風が。

 

糸フケを取りながらアタリを待っているとそこそこアタリが!

 

2度ほどすっぽ抜けてしまいましたがヒット!

f:id:konosirus:20190414205543j:plain

スナとマのダブル!

 

どちらも良い型です。

 

 

 

 

アタリは多いんですが、

食い込みが浅いようで、アワセる前に鈎を離したり、

 

合わせてもすっぽ抜けたり、

 

とにかく魚が鈎がかりしない。

 

 

 

ノリー氏と私で1本ずつの竿を担当し、

エサ付けや取り込み行なっているのですが、

やはり邪魔をするのがこいつ。

f:id:konosirus:20190414210634j:plain

いやいやデカイっすよ。

 

 

f:id:konosirus:20190414210812j:plain

他にもギスは釣れたんですが、

手前のやつが存在感バツグン。

 

ノリー氏がギスで味噌汁を作りたいそうなので、

何匹かキープしました。

 

 

もちろんノリー氏にもカレイがヒット!

 

 

 

この日はギス以外にも釣りにくい要素として、

コロコロ変わる風と潮。

 

右から左からと、

糸が流される方向が変わり、

風向きと潮の向きが違うタイミングは最悪。

 

 

 

プラスして混雑した状況も釣りを難しくしました。

 

糸が流れる影響も多少ありますが、

右奥の先端から投げているベテランの方の1人が、

先端の混雑を避けるためか思いっきり左へキャスト。

 

自ずと、

こちらが飛距離を出しすぎると、

その方の仕掛けが私たちのラインをまたぎオマツリが多発。

 

飛距離をギリギリ100メートルラインまでに抑え、

トラブルを回避することに勤めました。

 

 

f:id:konosirus:20190414213153j:plain

 

唐揚げサイズのカレイが多かったですが、

時折周りでも私たちにも30クラスが当たって来れました。

 

 

エサを一人分しか買っていなかったので、

そこらにあるムラサキガイを開いて

ヒモの部分を餌に使っても見ました。(笑)

 

 

これが意外とマガレイに高反応だったんですよね。

 

 

2人で春の日差しを浴びながら昼頃まで釣り続け、

最終的にはこんな感じ。

f:id:konosirus:20190414213918j:plain

 

手の平から34センチくらいまでのマガレイが、

キープだけでも23枚。(写真撮影後にも追加)

スナガレイが2枚。

潮溜まりを悠々泳いでいたイシモチ。

 

他にはリリースしたマガレイ数枚と、

ギスが30匹ほど。

 

 

 

 

釣り場で内臓と頭を落とし、

荷物を少しでも軽く、

 

また、私は中型のマガレイを数枚いただき、

残りはたくさん食べるというノリー氏の家へ。

 

 

 

 

久しぶりに、

「釣りをしている」という充実感を感じる1日でした。

 

 

 

 

でもこんなに混雑してなかったらジギングもしたかったかな…

 

 

 

 

 

それでは!