konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

南防波堤ナイトロック!

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは、

 

いよいよ東積丹でのサクラも噂が出始め、

うずうずMAXのコノシロです。

 

 

 

ホッケのショアジギでホームにしている、

高島岬の磯なんですが、

 

最近は投げ師が未明からポイントに入ることも増え、

 

ジグを振るのに適したポイントに、

なかなか入れなくなってきました。

 

 

 

一応は何度か行ってみたのですが、

 

3級ポイント位からでは、

数もサイズもイマイチになってしまうのが現実。

 

 

f:id:konosirus:20210329183841j:plain


 

 

なんとかノリー氏のお土産用に、

コンディションの良いヤツを数本ゲットできました。

 

 

投げ釣りとショアジギは隣で振るには相性悪く、

阿吽の呼吸が必要です。

 

わざわざお邪魔するのも気がひけるので、

一旦こちらはお休み。


マガレイが本格化してきているので仕方がないですね。

 

 

 

個人的には、

ヤリイカが入ってくる時期まで、

 

何か間を埋めるターゲットが欲しいところ。

 

 

 

すると、

「南防波堤でマメイカが上がった」という、

 

俄には信じ難い情報が複数方向から入ってきました。

 

 

 

小樽でもマメイカは産卵のため岸寄りしてきますが、

ヤリイカより遅れてくるのが通例。

 

 

その情報の確認がてら、

エギングタックルとロック用のタックルを持ち、

夕まずめの南防波堤へと向かいました。

 

 

エギングロッド片手にざっとポイントを見回すと、

(800メートルありますが。笑)

 

クロガシラがやはり好調のようですが、

例年よりもビギナーの比率が高い気もしました。

 

 

あっちで根がかり、

こっちでロッド破損。

 

かと思えばホッケは1本だけ釣っていたり。笑

 

 

上手い人なら2〜3枚は堅そうです。

 

 

先端部の投げ師はばらつきこそあれ、

20枚ほどマガレイを釣っている人も。

 

 

その方達が片付ける横で、

ロック用のタックルをセット。

 

 

f:id:konosirus:20210329185112j:plain


 

 

山の端が夜空と混ざる頃にチビアブがヒット!

 

外海側の捨て石周りでアタリが続きますが、

なかなかヒットしないところ小さいガヤのようです。

 

 

 

f:id:konosirus:20210329185418j:plain

 

 

たまに20センチクラスがヒットする感じではありますが、

クロソイはお休み中かな?

 

 

 

ちびマゾイを交え10匹ほど釣っていると、

 

ニシンの群れが水面を叩くように

足元を通過していきましたが、

 

すぐさま投じたマイクロジグにはヒットせず。

 

 

 

f:id:konosirus:20210329185645j:plain

 

日中にこんな場所もあったので、

タイミング次第ではヒットすることも

あるかもしれないですね。

 

 

 

肝心のマメイカですが……

 

 

この日は全く気配なしでした。

 

 

 

しかし、

同様の話を耳にしたエギンガーの姿もあり、

その方曰く墨跡もあったようなので、

 

気まぐれで群れが寄ったのでしょうかね。

 

 

 

ヤリイカにはまだ早い、

サクラマスはチカの動きと水温次第。

 

 

絶妙な空白期間に入ってしまってますね。笑

 

 

 

投げ釣りかショアジギも良いけど、

 

今年はエギングタックルも新調しましたし、

マス用のルアーも補充しました。

 

早いうちにコイツらと一緒にたいですね。

 

 

 

それでは!