konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

南防波堤 サクラマス狙い! 二兎を追うものはこうなる……

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

私の悪い癖が出ましたね。

 

前に釣れたことを「もう一回、もう一回」と欲張り、

成長することなく狙ってしまうんですよね。

 

 

 

今回も南防波堤へサクラマス狙いで出かけてきました。

 

しかも今回はルアーニストも持っていき

暗いうちはエギングでヤリイカを狙いました。

 

 

つまり、

 

 

柳の下のドジョウ&二兎を追う作戦

 

という訳ですね。

 

 

 

……ムッチャ失敗しそうな作戦名。(笑)

 

 

 

 

 

 

現地到着は午前2時。

 

すでにエギングやテーラーの方が釣り場を占めていました。

 

 

最初は一番基部から内海側へキャストしていきましたが

無反応。

 

 

 

しばらくすると

少しだけ先端側の外海側でヤリイカが上がりました。

 

その方の隣はかなり余裕があったので、

15メートルほど離れた隣で、

 

シャロータイプ、グローカラーの

ナオリー2.2号を中層に漂わせるとヒット!

 

 

訳あって(忘れただけ)写真はなし。

 

 

 

また少しして、

今度は表層の連続トゥイッチからのフォールでヒット!

 

(またしても撮り忘れ)

 

 

暗いうちは2杯のヤリイカを首尾よくゲット!

 

 

f:id:konosirus:20190502135125j:plain

 

明るくなって撮影。

 

………………勘の良い方は気づくかも……

 

 

 

 

 

 

 

空が白み始め、

 

「そろそろサクラにシフトかな。」

 

と思った時には、

いつのまにか基部の胸壁上には8割がた釣り人が!!

 

 

 

急いで準備しましたが、

なんとか入れたのは駐車場の目の前で、

 

足元の海は激浅の昆布まみれの根。

 

 

f:id:konosirus:20190502125013j:plain

 

5時をすぎた頃だったでしょうか。

 

チカの群れが目視できるほど明るくなると

やはりこの日もサクラがいました。

 

 

何度か手前でベイトを追う姿が見えた後、

右隣の方に水面近くでヒット!

 

身をよじりながら抵抗するサクラの姿が見え、

そこから一気に走り出しましたが、

 

残念ながらフックオフ。

 

 

 

 

さらにしばらくすると、

右の二つ隣(足元の海は完全に消波ブロック!)でヒット!

 

なんとか根を交わせるところまで移動し、

タモは車の中だそうで、私のタモでランディング!

 

サイズは45センチ少し。

 

 

 

 

今度は5組ほど左で大型のヒット!

 

 

 

その頃には、

 

互いに数メートルしか離れられないほど

胸壁の上は混雑し、

 

強風も相まってたまにオマツリも発生。

 

 

 

f:id:konosirus:20190502133348j:plain

ふと後ろを振り返ると、

雨に日光があたり綺麗に虹が!

 

 

 

 

今度はまたまた右隣の方にヒット!

 

とんでもないトルクが、

見ているだけでも伝わる壮絶なファイト!

 

5分ほどかけて寄せた魚を、

今度も私がランディングして陸に上げてみてびっくり。

 

 

 

60センチは余裕であるだろう

ゴリゴリにマッチョなサクラマス

 

お写真は撮りませんでしたが

体高の立派な板マスのようなマスでした。

 

 

そしてこの日もほとんどのヒットが

ミノーやジグミノーの「ジャーキング」。

 

 

 

 

オマケに

ヒットしたサクラの口からはチカの姿が……

 

 

それまで投げていたセットアッパーを、

バーティスにチェンジ。

 

 

 

 

 

緩めのジャーキングで、

表層を早いテンポで巻いてきた7時20分。

 

 

 

 

 

ジャーク、ジャーク、ジャーク

 

ジャーク、ジャーク……………ドンッ!!!

 

 

 

 

来た!!

 

 

 

 

 

 

これも20メートルほどと近い距離でのヒット!

 

 

外海方向への強風が吹いていたので、

水面は鏡のよう。

 

 

体をよじる銀鱗が見え、

幸運なことにその最中、フックが複数かかった感触が!

 

 

 

 

それと同時に、

突進もローリングも控えめになり、

 

すんなり足元まで寄ってきました。

 

 

 

少しでも根をかわせる角度から

マスを寄せます。

 

流石に3度目なので

落ち着いて足元での反転をいなす(ことができたつもり)。

 

 

隣の方にランディングをお願いし、

1発で成功!

 

 

 

 

 

 

……………

 

 

 

「…アレ?………デカイんじゃね?」

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190502131759j:plain

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190502134509j:plain

 

イカツイ野性味溢れる顔ですね!

 

 

 

f:id:konosirus:20190502145632j:plain

ゴロモンさんもイチオシのstxが曲げられている!


 このサクラのファイトは、

長くはなかったものの激しいものだったんですね。

 

曲げられながらも魚をホールドしてくれた

stxの力に感謝ですね! 

 

 

 

前回はヒット直後からガクブルでしたが、

 

 

こいつはすんなり寄ったこともあって

じわじわと興奮が湧き上がってきました……

 

 

 

震える手を抑えながら、

エラにナイフを入れます。

 

 

 

 

 

そして、

それを見た近くのおっちゃんが、

「写真撮ってやるか?」と言ってくれたので、

 

お言葉に甘えて撮って頂きました。

 

f:id:konosirus:20190502134051p:plain

 

だいぶ前に突き出して撮ってます。

 

こうしてみると、やっぱデカく見える…。(笑)

 

 

 

 

 

イヤイヤ、

 

そんなことしなくても十分デカイ!

 

 

 

 

そして今日の釣果がこちら。

f:id:konosirus:20190502140633j:plain

 

なぜ途中で「勘の良い人は気づく」と言ったかというと、

 

ヤリイカの足の周りにマスのウロコが(笑)

 

 

 

後からまとめて撮ったからですね。

 

 

 

 

この後は、

さらに釣り場が混雑してきたので、

 

すでに釣果を出した私は納竿することにしました。

 

 

 

ちなみに私が釣った直後にも1本上がり、

帰るまでに全体では6本上がっていたと思います。

 

バラシを含めれば10ヒットくらいはあったと思います。

 

 

 

帰りにフィッシングパパへ寄って、

目方と体長を測定。

 

f:id:konosirus:20190502142334j:plain

重さは2.6キログラムで、前回より300グラムアップ!

 

 

そして全長は……?

 

f:id:konosirus:20190502142104j:plain

f:id:konosirus:20190502142113j:plain

 

 

59.5センチ!

 

 

 

想像していたよりデカイ!

 

 

 

 

 

 

…………てかあと5ミリ!?

 

 

 

 

夢の大台、60センチまであと5ミリ!

 

惜しすぎる!

 

 

アレかな…

 

誰も見てないうちに、

硬直した魚体を伸ばしとくべきだったかな。(笑)

 

 

 

それでもシーズン2本目!!

人生3本目!

 

 

 

 

狙い通り、

ヤリイカもゲット。

 

サクラもゲット。

 

 

 

 

 

二兎を追う作戦、大成功でしたね!

 

ことわざに反して二兎とも得ました。

二匹目のドジョウもいました。

 

 

 

タイトルからは「どっちもボウズ」的に聞こえたでしょう。

 

 

 

ハイ。

 

タイトル詐欺ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

まさか二回連続でサクラをゲットできるとは思っていませんでした。

 

 

たらふくムニエルとフライを食って、

私も板マス体型になってやりましょう!(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは!