konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ヤマメ狙って勝納川へ 珍しいヤツも。

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

サクラも

なんとな〜く終わってしまった様子で、

 

6月に入ってしまいましたね。

 

 

サクラは終了しましたが、

道南、道央の方には嬉しい時期かもしれません。

 

 

ヤマメが解禁になりました!

 

 

 

私も短時間でパッと竿を出せるターゲットは貴重な存在ですから、

この間フィッシュランドを物色した時に

 

面白いものを発見!

購入しました。

 

f:id:konosirus:20190607190141j:plain

 

シルバークリークスピナー

 

私はシルバークリークミノー を愛用してますが、

この間このルアーを、ザ フィッシングで見た記憶が…

 

商品棚に並んでいるのをすぐに見つけました。

 

 

 

 

オールドファッションな見た目とは裏腹に

よくよく見ると今までのスピナーにはない魅力が詰まってますね!

 

 

・シャフト一体型のスイベル付き 

 

・フックがスプリットリングで接続

 

・極薄コロラドブレード

 

・後方低重心、回転式ボディ

 

 

スイベルが付いた状態で最適なセッティングで、

他のスピナーにはまず見られないスプリットリング。

f:id:konosirus:20190607192014j:plain

こんな感じですぐに好みのセッティングにできます。

 

糸よれ対策も、フック交換が楽なのも非常にありがたい。

 

 

 

 

さて本番。

 

勝納川で実戦登板してきました。

f:id:konosirus:20190607191950j:plain

 

勝納川ではスピナーの出番はそう多くないので、

シルバークリークミノー 44sで手早く探ってみると……

 

ダウンクロスで流心の下をくぐらせるとヒット!

 

 

 

「お!?メチャ引くやん!」

 

ヤマメやイワナに多いローリングとは少し違って、

反転するキレが違うような…

 

とうとう尺ヤマメか!?

 

 

 

 

少しモタつきながらも、ネットイン!

 

f:id:konosirus:20190607192812j:plain

 

ん?

思ったほどでかくないし、

やけに背中の黒点が多い。

 

f:id:konosirus:20190607192821j:plain

 

パーマークも薄い。

 

それにこの頬から側線に沿って入る

うっすらとした朱色……

 

 

そう。

 

管理釣り場以外では初めて釣りましたが、

ネイティブのニジマスです!

 

 

勝納川や塩谷川ではいたようですが、

このところ釣れた話も聞かず、見たことがなかったので

 

てっきりいなくなったものだと思っていました。

 

この魚のサイズから見ても、

勝納川で自然繁殖していることは間違いないようです。

 

外来魚であるという事実もあり、

増え過ぎれば他のマスたちと競合してしまいますが、

他のマスたちも多い中、細々ながら命を繋いでいるようです。

 

 

優しくリリース。

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190607194123j:plain

f:id:konosirus:20190607194130j:plain

 

下流に移っていくとスピナーの出番が多かったので、

丁寧に打っていくとウグイやチビヤマメに大人気。(笑)

 

良くその口でアタックするよ……

 

 

 

 

再びミノーのポイントがあったので、

 

堰堤の落ち込みの上から、

ダウンクロスで狙うとチェイス

 

 

しばらく魚が元の位置に戻るまで待って、

もう一度キャスト!

 

白泡の立つ水面の下で重量感のあるバイト!!

 

 

 

そしてヒット!!!

 

 

 

流心の押しの強い流れに乗って一気に下流へ!

 

「やべぇ!寄ってこない。」

 

乱暴なこの引きは大物のトラウト間違いなし!

 

3メートルほど突っ走っていったあとは

流心に潜られないよう注意を払いながら、

 

ランディングしやすい位置へ。

 

 

 

1、2分のファイトで弱らせたあと、

何とか寄ってきました。

 

ニジマスサイズアップかでかいヤマメか!?)

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190607194947j:plain

 

ヤマメだ!

 

デカ!!

 

これはもうヤマメのサイズじゃねーって!

背中ザワザワする!

 

 

マジでデカいじゃん!

 

 

 

 

紛れもなく自己新記録の魚です。

 

 

 

メジャーを当ててみると28.5センチ!!

 

尺ヤマメまであと一歩!

ほとんど尺ヤマメといって過言ではない!(笑)

 

 

 

ニジマスが来たあとはこのヤマメですよ。

 

勝納川の秘められたポテンシャルを

見せつけられた釣行となりました。

 

 

 

 

 

喰わず嫌いで使って来なかったスピナーですが、

安さと手の込んだ作りのシルバークリークスピナー。

 

今回はチビだけでしたが、

ポイントを選べば十分大物を引き出してくれそうです。

 

また様子を見ていきますか。

 

 

 

 

それでは!