konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

最近行った釣りまとめ ①

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

記事の更新の頻度が今年に入って下がってますね。笑

 

と言っても、

 

ブログにはあげいていなかっただけで

結構釣りには行ってました。

 

 

行った回数が多いので、

2回に分けていこうと思います。

 

 

まずは9月に入る前に行った勝納川。

 

 

f:id:konosirus:20200916093439j:plain

 

この日は型物が少なく、

高水温、高い透明度、渇水と悪条件。


前回釣れたような淵よりも、

水深の浅い瀬をアップクロスで狙うやり方があってました。

 

 

f:id:konosirus:20200916093818j:plain

 

サクラマスカラーのルアーで婚姻色のデカヤマメが釣れたら、

なかなかに映える写真が取れるかと思ったんですが、

 

優しい顔つきの20センチしか来てくれませんでした。

 

 

そう簡単にはいきませんよね。笑

 

この日の釣果は、

20センチまでのヤマメが5〜6匹とエゾイワナが1匹でした。

 

 

 

数日後にはノリー氏と一緒にリベンジに向かいましたが、

更に水量は少なく高い水温。

 

なかなかルアーでは厳しく、

場所によってチェイスはあるものの

 

バイトに持ち込むのが一苦労。

 

 

f:id:konosirus:20200916094902j:plain

 

淵に重ためのオモリで沈めたクロカワムシに、

27センチがきてくれたので、

 

「魚はいるのに釣れない」という腕の未熟さを痛感しました。笑

 

 

エサには無数のウグイとデカヤマメ1匹。

ミノーには15センチが1匹だけと厳しい日でした。

 

 

 

そして、

前回の記事に書いた釣行の時に

あるものを見つけたのですが、

 

これが何かわかりますか?

 

 

f:id:konosirus:20200916095426j:plain

 

中央の岩に黒い筋がついている様子がわかると思います。

 

 

これは「食み跡」といって、

アユが石についた藻類を上下の顎の歯を使って

削ぎ落とすことでできる独特な痕跡です。

 

その時は

「アユがこの川にいる!」

という確信を得て驚いたものでしたが、

 

ノリー氏と共に下流で仕掛けの用意をしていると、

目の前にウグイよりも黒っぽい魚が数匹現れました。

 

 

あっという間に通り過ぎてしまったので写真はありませんが、

あの顔つきと黄色い追星は確実にアユのもの!

 

 

放流しているという話は聞かないので、

恐らくは天然物と思います。

 

 

馴染みの少ない魚だけに、

こうしてハッキリと姿を見られると嬉しいものです。笑

 

 

 

f:id:konosirus:20200916102515j:plain

 

ノリー氏はウグイに混じってカジカも釣ってました。笑

 

 

 

 

そのほかには、

ブリが釣れたという話を聞いては高島岬へ行き、

 

f:id:konosirus:20200916103349j:plain

 

念のためシンペンでヒラメも探ってみるも、

 

安定のボウズで帰ってきたりもしてました。笑

 

 

 

そんな感じで8月の末は、

 

渓流にしろショアジギにしろ、

なかなか苦労してましたね。

 

 

どれも夕方だけ、朝まずめだけとかの短時間釣行だったので、

いちいち記事を書くのが面倒でサボってました。笑

 

 

 

また時間を作って後編②も書いていきたいと思います。

 

 

 

それでは!