konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽でロマンを… アオリイカ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191006214421j:plain

 

 

 

こんにちは。

 

 

今日はあまり遅くまでは竿を出せないものの、

昼から夕方にかけては時間を作れました。

 

 

元々は、

デイゲームでのマメイカエギングに

挑戦する予定だったのですが、

 

とあるブログでアオリイカが上がっているのを

発見してしまったのです!

 

恐らく昨日か一昨日に釣れたようで、

ベイトのカタクチイワシが入ったポイント。

ラトル入りのハイアピールなエギでの釣果だそう。

 

 

 

 

さぁ、

 

この先の予想はついたはずです。(笑)

 

アオリイカ、釣ってやろうやないか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191006223653j:plain

 

本命釣り場へ向かう前に、

ホーマック裏のシャローエリアで少し様子を見ましたが、

 

ベイトっ気ゼロで無反応。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191006223802j:plain

 

マメイカが釣れているようで、

入りたかった辺りは人でいっぱい。

 

近くの防波堤の先端部へと移動しました。

 

 

 

使うエギは  エメラルダスライト ラトルバージョン

 

カラーは濁り気味だったので金アジカラー。

 

 

 

普段この辺りは潮が澄んでいることが多いんですが、

この日は小樽港内と変わらない水色。

 

予想に反した濁りと、ベイトが見えないこの状況。

 

 

 

 

 

早速敗色濃厚です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして30分ほどやっていると、

となりにエギンガーが1人……

 

 

情報交換にお話ししていると、

 

私「アオリイカが釣れたって聞いたんですよ。」

釣り人「私この間ここで釣りましたよ。」

私「ほんとですか!?」

 

 

(…………ん? 待てよ?)

 

 

釣り人「マメイカ はどうですか?」

私「まだ小さいですね。この間1匹だけ化け物釣れました。」

 

 

…………この辺りでお互いに気がつきました。

 

 

 

「もしかしてコノシロさんですか?初めまして!」

 

やっぱり!

 

 

実はこの方、

小樽近郊でもエギングの記事を挙げている

「ごン太さん」と言う方で、

 

コメントを通して何度かやりとりしていました。

 

 

詳しくお話を伺ってみると、

 

やはり前回釣れた時よりも、濁りベイトの濃さなど、

不利な状況のようです。

 

 

 

 

こういったブログを通しての出会いは

嬉しい出来事でしたが、

 

それから小一時間経ってもマメイカしかアタらず、

足下を2杯のアオリイカが通過したのを目撃したのみで、

 

 

移動を決断しました。

 

 

 

 

 

テレビなどでみる、

本場本州ではアオリイカがつきそうな場所を、

 

ランガンしながら次々打っていきますが、

反応なし。

 

f:id:konosirus:20191006230820j:plain

 

 

 

日が沈むまで、

広い範囲をランガンしましたが、

結局アオリイカらしいあたりを感じることなく納竿。

 

 

 

 

アオリイカチャレンジ初戦……

 

 

惨敗!!

 

 

 

 

 

ちなみに帰りにマメイカポイントをのぞいてみると、

スッテの連結仕掛けを中心にポツポツ。

 

全体としてはやや数、型共に良くなっているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回はロマンある道内アオリイカの前に、

無念の敗北を喫しましたが、

 

10月中はまだチャンスもあるかもしれないので、

タイミングを見て行ってみようと思います。

 

 

 

 

それでは!