konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽 アオリイカ狙い 第2弾!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191014191953j:plain

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

私も流石に、

今週末は釣りにいけないもの

と思い込んでいましたが、

 

 

「あっ、月曜休みやったんや。」

 

 

 

曜日感覚に乏しいコノシロでございます。(笑)

 

 

 

台風一過で天気はいいものの、

ウネリが有ったり条件悪いのでは…

 

恐る恐るライブカメラを見ると大丈夫そう!

 

 

 

 

アオリイカを狙って、高島方面へと出かけました。

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191014183407j:plain

 

時化によって波の穏やかなところに溜まっていると踏んで、

まずは漁港内のボトムを探ります。

 

ベイトになりそうな子チカは泳いでいますが反応なし。

 

 

 

 

奥へと向かい、

水温の上がりやすいシャローエリアを探っていると、

 

つんっ…

 

と小さなアタリ。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191014183823j:plain

 

 

あんたねぇ……

 

その体格でこのサイズのエサ、

ほんとに食べられんだろーな!?

 

 

 

2.5号のエギ王ライブに抱きつく勇者はおれど、

アオリイカの反応はなし。

 

 

 

f:id:konosirus:20191014184237j:plain

f:id:konosirus:20191014184304j:plain

 

 

ここから怒涛のランガンを仕掛けて、

祝津まで来ましたが、見事に反応なし。

 

 

 

 

 

「あと時間はわずか。磯に降りて夕まずめを迎えてみようか。」

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191014184531j:plain

 

そう思って降りたのは高島岬。

 

アオリイカの話を度々聞いていましたが、

来たことのなかった釣り場です。

 

 

 

 

 

 

先客が1名おり、

お話を伺うと「お触りが1度あった」そう。

 

 

先ほどマメイカ が乗ったものと同じピンクのエギを、

フルキャストして海底まで沈めました。

 

 

 

 

潮が効き、ウネリも水深もあるので、

普段はしない大きなシャクリでエギに息を吹き込みます。

 

 

 

 

10メートルほど巻いてきて、

カケアガリに差し掛かったエギに、

 

トンッ!

 

と面食らうようなアタリ!

 

 

 

 

すかさずアワセると、ズシッとフッキングに成功。

 

 

 

 

(この強いジェット噴射はもしや……!)

 

 

 

 

 

ウネリがあるのでランディングは少し慎重に。

 

水面で墨を撒き散らして、上がってきました。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20191014185715j:plain

 

 

 

うわ。

 

まじか。

 

 

何度見ても、裏返してみても(笑)

 

間違いなくアオリイカ!!!

 

 

 

胴の長さがエギと同じサイズ。

 

でもイカのサイズとは無関係に、喜びと興奮ははるかに大きいもの。

 

 

 

 

北海道で、

 

小樽で、

 

 

狙って獲れたアオリイカ

 

 

 

 

嬉しすぎて何枚も写真をとってしまいました。(笑)

 

 

その後も何度か

足下までチェイスしてくることがありましたが、

 

かなりシビアなようで触りにはきても、

抱くところまではいかず。

 

 

 

あっという間に暗くなり、納竿としました。

 

 

 

 

 

まさか、

チャレンジ2回目でゲットできてしまうとは……

 

 

こうなるともう、

春のサクラマスに匹敵するような1匹でした。

 

 

 

 

「小樽でアオリイカチャレンジ」

 

第2弾にて成功!!

 

 

釣り場で知り合った方のお話では、

もう最終盤を迎えているそうで、

 

あとはもう水温も下がり姿を消すとのこと。

 

今週の低気温を考えると、

ほぼラストチャンスだったのでは?……とのこと。

 

 

 

 

 

ホンっっとに釣れて良かった!

 

 

 

 

 

それでは!