konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港 カジカ狙い!

 

 

f:id:konosirus:20191027221133j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

前回アオリイカを釣ってから、

少し満足して、釣行回数を減らそうと思っていました。

 

 

 

そのあとは色々と週末にもイベント(と言う名のテスト)が重なり、

実際に釣りが出来ない日が続きました。

 

 

 

 

 

でもやっぱり…

 

カジカくらいは1匹釣っておきたいな。

 

 

 

 

 

というわけで……(どういう訳だ!)

 

この時期トウベツカジカが岸寄りしてくる、

南防波堤へといってきました。

 

 

 

到着してみると、沖へと吹く強烈な出し風。

 

セットしたのは自作のスピナーベイト

ワームはデスアダーグラブのチャート系。

f:id:konosirus:20191027221039j:plain

 

 

海底へとリグを送り込んだあとは、

小刻みなリフトアンドフォールでテクトロ。

 

時々水面を覗いて、

浮いてきている個体がいないか確認します。

 

 

 

 

 

1時間ほどじっくりと探りながら、

先端から100メートル程まで来たところでアタリ!!

 

 

強い反転と重量感ある引きで、

バットからロッドを曲げて上がってきました!

 

f:id:konosirus:20191027221917j:plain



アベレージサイズの35センチほどでしょうか。

 

まだ半分ほど抱卵していましたが、

ありがたく頂くことに。





 

それから、

見えている岩棚を重点的に探りますが、

 

ワームの端をかじる個体はいても、

フックに食い込むまではいかず。

 

 

そこで効率よくフックングに持ち込むためにリグを変更。

 

 

 

f:id:konosirus:20191027222658j:plain

 

思惑通りにヒット! 

 

カバンのポケットに入っていたスプーンと、

サケ狙いの時に自作していたタコベイト付きのフックのセット。

 

 

 

フックポイントが剥き出しの分根掛りが怖いですが、

 

目の前のタコベイトをついばむだけのバイトでも、

フッキングに持ち込むことができます。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

カジカは十分楽しませてもらったので、

 

東小樽へアブラコ狙いに行きました。

 

 

 

スピナベをメインに、

めぼしいポイントを打っていきますが、

 

期待に反してアタリなし。

 

 

波の影響を受けやすいポイントなので、

繁殖期の今はあまり魚が入らないのかもしれません。

 

 

 

その代わり面白いものを発見しました。

f:id:konosirus:20191027223803j:plain

 

こちらが何か分かりますか?

 

 

アオイガイというタコに近い仲間の殻なんです。

タコブネ、あるいはカイダコなんかの名前でも知られています。

 

オスに比べてメスの方が遥かに大きくなり、

メスは殻の中に卵を抱えて守るという面白い生き物。

 

 

 

本来暖流域の沖合に生息する生物で、

あまり見かけない種ですが、

 

アオリイカの魚影が濃い今年は、

暖流の影響が強かったのかもしれません。

 

 

 

なぜなら………

 

 

 

f:id:konosirus:20191027224551j:plain

 

 

いやいや、落ちすぎでしょ!

 

 

辛うじて原形をとどめているものを集めましたが、

このほかにも破片がいくつかありました。

 

 

500円玉サイズのものから

20センチを大きく超えるものまで、

 

薄く脆いため穴が開いていますが、

綺麗ですね!

 

 

 

 

 

小さい頃の収集癖が出て、

一番大きいものとヒビの無いものをいくつか

 

持ち帰ることにしました。(笑)

 

 

 

 

さぁ、

これからも勉強で忙しくしなければならない日が続きます。

 

 

ギアを上げていきますか!

(今更遅い…か?笑)

 

 

 

 

それでは!