konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

今年もお疲れ様でした〜。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20211231221355j:plain

 

 

 

 

今年も早いもんで、

あと少しで年越しですね。

 

ただいま紅白見ながら執筆しとりました。

 

 

去年まではランキング形式で振り返ってましたが、

毎回選ぶのが大変だったんですよね〜。

 

 

という訳で、

今年はざっくりと記憶に残る釣行を振り返ってみようかと。

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

これが新年初釣りになったのですが、

ワカサギもニシンもやらなかったので既に2月。笑

 

ちょっと小振りでしたけど、

お気に入りの釣りだけあって楽しかったです。

 

 

 

ここから暫くはホッケや投げ釣りしながら、

群来を待ってたんですが……

 

何回も起きてたのに一回も当たらず。笑

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

3月に入ればカレイも釣れ始め、

例年通りショアジギと二刀流で。

 

 

そっからは積丹遠征なんかやってみたり、

 

 

f:id:konosirus:20211231222741j:plain

 

 

新調したエギングロッド、

エメラルダスmxで自己新記録のデカヤリが出たり。

 

f:id:konosirus:20211231222844j:plain

 

これとかは結構嬉しかったですね。

 

 

 

 

 

そして4月も中頃になれば、

大好きなサクラマスの季節〜!

 

前半はボウズもありましたが、

シーズン通して中々調子良く上がってましたね。

 

konosirus.hatenablog.com

 

konosirus.hatenablog.com

 

小型中心ですがシーズン中に5本上げられたので、

好調だったというイメージです。

 

 

 

サクラマスシーズンが終わってからは、

午後から渓流に出かけたりもしてました。

 

その裏ではヒラメ15連敗というエグい事も起こってたり。笑

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

夏はハゼとシャコが多かったですね〜。

 

 

 

季節はあっという間に秋になり、

随分涼しくなってきた頃……

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

知人にお誘いいただいて人生初のボートロック!

 

これは衝撃でしたね。

 

アタリの数もサイズ感も小樽周辺とは桁違い!

経験値としてはかなりのものを得られた気がします。

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

そこからこれまた大好きなアオリイカ

 

昨年に比べアオリ狙いのエギンガーも増え、

個体数も少ない状況でだいぶ苦戦した記憶があります。

 

結局アオリイカカウンターも8杯で止まってしまいました。

 

 

ここから暫くエギングばっかりで、

マメイカをずっと釣っていました。

 

f:id:konosirus:20211108173526j:plain

 

 

あとは秋の小樽では珍しい、

良型ヤリイカの姿も見ることができました。

 

f:id:konosirus:20211015204256j:plain

 

 

 

 

このエギング続きの中、

ボート以来再燃したロックフィッシュ熱に、

オカッパリロック釣行もしました。

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

その釣行では長く足が途絶えていたポイントに入り、

ものすごく久しぶりに40アップの良型をキャッチ!

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

しかも2回めにも!

 

ロックは好きな割に苦手意識もあったのですが、

自分の打つ手にしっかり返答があると楽しい!

 

ボートロックの経験が活きていたように思います。

 

 

 

ここまでくるとつい最近のことですねぇ。

 

ホッケのウキフカセにチャレンジしたりもありましたね。

 

 

 

 

そして前回のコマイ釣りで釣り納め、と。

 

 

 

釣行回数自体は多めでしたが、

 

その分まずめを狙った釣りだったり、

短時間での釣りがかなり多かった印象ですね。

 

夜釣りもちょっと増えてたかな。

 

 

まぁ、ざっとこんな感じの一年でした。笑

 

 

 

 

それと、お知らせがあるのですが……

 

私はブログ開始以来小樽をホームにしてきましたが、

来年は事情により釣行エリアが大きく変わります。

 

 

 

それに合わせて私の生活も大きく変化すると予想され、

 

これまでのように、

ブログを書き続けられる保証がありません。

 

 

もとより気まぐれなブログでしたが、

今後はさらに更新頻度も情報の鮮度も下がるかも?笑

 

 

その辺はまた後で決める事になるかなと思います。

 

 

 

 

 

という訳で、

今年もお世話になりました。

 

このブログを読んでくださった方々、

釣り場でお世話になった方々……

 

良いお年をお過ごしください!

 

 

 

来年もどうぞよろしく……

 

 

 

それでは!