konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

初釣りはホッケのショアジギ!

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

2021年の初投稿ということでございますし、

まずはご挨拶。

 

 

 

 

 

 

明けまして……っ!

 

 

 

……ハッピーバレンタイン (ボソッ)

 

 

 

 

 

いや、だってほら…

もう2月14日なもんですから。

 

 

 

相変わらずこんな感じで、

今年もよろしくお願いします。笑

 

 

 

 

 

さて本題ですが、

昨年は10月頃からエギングばっかりやってました。

 

イカの気配が薄くなってからは竿を出すこともなくなり、

気がつけば2ヶ月程も竿を振っていません。

 

 

3月ごろにはいつも通りホッケが本格化するはずですが、

コロナ太りで体重増加+筋力低下を感じる今日この頃。

 

 

 

 

練習がてら先日は、

ラテオr 93ml を担いで祝津へと向かいました。

 

 

まだこの時期は雪深く、

体力に不安の残る中磯へ降りるのは気が引けるので、

 

祝津漁港の防波堤に入釣。

 

 

 

久しぶりなので丁寧に準備をし、

サムライジグスロー30gを結んでキャスト!

 

ボトム付近でリフト&フォールさせていると…

 

 

コッ…コンッ!

 

 

 

f:id:konosirus:20210214110022j:plain

 

なんと!

さっそく釣れてしまったじゃないか!

 

いや〜、初釣りの1投目で初ヒットとは。

 

 

しかもここから連発!

 

 

 

f:id:konosirus:20210214110432j:plain

 

水深は高島岬の半分以下でしょうか。

ラインメンディング中に既に棚に入る状況のためか、

テンポの良い釣りになります。

 

f:id:konosirus:20210214110722j:plain

 

もちろんノーマルの方でもよく釣れます。

 

型は30弱で細いものが多いですが、

時折美味しそうなホッケも混じります。

 

細い子は掛かり所が悪いのだけをキープさせてもらいました。

 

 

 

群れがどうやらゆっくりと動いているようで、

手前でよく当たる時と遠投でヒットが増える時がある感じ。

 

隣に入っていた方もワームやスプーンで釣っている様子も見え、

活性の高さを伺えました。

 

 

途中は自作シンペンのスイムテストなんかもしながら、

夕まずめに再びジグを投じるとまたも入れ食いに。

 

f:id:konosirus:20210214111126j:plain

 

中層でのアタリが多くなり、

ベイトのチカやコウナゴを吐く奴らも。

 

 

日没の納竿までに20本ほどのキープに加え、

リリース多数の数釣りができました。

 

 

 

f:id:konosirus:20210214111455j:plain

 

帰宅後は早速仕込みをし、

自家製のタルタルソースと共にフライで頂きました。

 

釣りたて揚げたてのホッケフライはほぼ一年振り。

 

もう、一口ごとに感動が止まりません。笑

 

 

他にはけんたなさんのマネをしてトバを仕込んでみたり

残りのやや細い奴はツミレにして揚げてみたり…

 

 

 

例年より少し早く、

美味しい時期がやってきてくれました。笑

 

 

 

 

 

それでは!