konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

禁断の平日釣行 高島岬ホッケジギング!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

いきなりですが、

ホッケて本当に旨いですよね。

 

 

 

 

先日釣ってきたホッケなんですが、

開きにして干したり西京漬にした残りをフライで食べたんです。

 

 

 

まぁ 間違いない。

 

 

なんで数匹分しか作らんかったのか、

もっと食いたいって思うのは自然な流れ。(笑)

 

 

私の体はホッケを求めている!

そして幸いにも私は休日。

 

 

 

 

向かったのはやはり手堅く高島岬。

 

f:id:konosirus:20200310062229j:plain

朝霧が辺りを覆う中、準備運動してから磯に降ります。

天狗山からなら、雲海として見えたかもしれません。

 

ポイントへ向かう途中、潮だまりに泳ぐ小さな生き物を発見。

 

おっ!こいつはもしや!

 

 

f:id:konosirus:20200310063410j:plain

 

オキアミです。

かなりの数が泳いでいたので、シケでまとめて閉じ込められたよう。

 

コイツがベイトになっているなら、ちょっと苦戦する予感がします。

 

 

 

お気に入りの場所に先行者がいたので、

離れたところからサオを振ります。

 

 

 

サムライジグ40gノーマルではしばらくアタリ無し。

 

 

ちょこちょこローテしながら、

サムライジグスロー40gにして初めてヒット!

 

f:id:konosirus:20200310070456j:plain

 

うーん、

 

小さいシルエットに反応するところを見ると

やっぱりセレクティブになってるようです。

 

 

 

実際に他のジグなど試しましたが、

 

サムライジグスローのショートスローピッチのジャークと

ストンと落ちるフォールにしか反応しない時間が続きました。

 

 

 

お気に入りの場所にいた方達が帰られたので、

早速移動してみました。

 

f:id:konosirus:20200310072458j:plain

 

相変わらずこんなサイズも来ますが、

この時間はこのパターンが効きました。

 

 

そんな中、

私のブログの情報を頼りに来たと言う方と、

釣り談義に盛り上がりながらジグを振り続けますが……

 

 

アタリの間隔が長くなり、しばらくヒットが止まります。

 

 

 

その方とも話していた、

スローの釣りが効かなくなってきたのを機に

 

もう一度細かいローテでパターンを探します。

 

 

 

そしてやっとのことでヒット!

 

f:id:konosirus:20200310104046j:plain

今度は大きく動くタイプのジグで、

平打ちするフォールに反応。

 

 

このパターンの変化は面白いものです。

 

 

 

 

 

その後も

……ぽつ………ぽつ…………

 

とアタリが出る時間が続きます。

 

 

 

 

そして風と潮の向きが変わった11時過ぎでした。

 

f:id:konosirus:20200310113337j:plain

 

辺り一面に突然潮目が発生し、

そのうち一つがキャスト射程内に入ると、

その中でフォール中のジグにアタリが連発!!
 

f:id:konosirus:20200310120930j:plain

 

今度はコルトスナイパーフォールにもヒットし、

プチフィーバー状態に。

 

操作するジグに魚がついてくる気配は強いものの、

ショートバイトばかりでフッキングが難しいのがまた楽しい!

 

 

 

苦戦していた隣の方も続いてヒットしました。

 

 

 

 

パターンに固執することなく、

もう一度サムライジグスローでもヒット!

f:id:konosirus:20200310124634j:plain

腹パンパンのホッケ。

何をそんなに食べているんだろうか?(笑)

 

 

 

 

 

リリースをしつつ、地道にキープを増やして

満足できる数が揃ったので納竿することとしました。

 

 

f:id:konosirus:20200310131724j:plain

 

スカリに溜まっていたホッケは11匹。

 

うち35センチほどのものもいくらかいて、

赤みを帯びた良いホッケもいます。

 

1尾1尾血抜きをした後に、

内臓も抜いて持ち帰る重量をできるだけ軽く。

 

そして多くのホッケの胃の中には、

オキアミが半分とカタクチやイカナゴが入っていました。

 

 

 

やはりオキアミを食べていましたね。

 

マイクロベイトを食ってるホッケは

特にジギングが難しくなりますが、

 

今日はその典型といったところでしょうか?

 

 

 

ホッケの釣果情報を聞いてか、

何組もルアーマンらしき人が入ってきていたものの、

 

軒並み不調でノーヒットの方もいたようです。

 

 

こう言う時のルアーローテーションの大切さを

しっかりと実感する釣行となりました。

 

 

 

前回のホッケと同じように味噌漬けなどを仕込み、

他は鍋の具材としても家族に喜んでもらえました。

 

ちゃんとフライの仕込みもして、

それは明日の晩ご飯です。

 

 

 

 

ちなみに私は若干の不安とともにコレを……

 

 

f:id:konosirus:20200310195209j:plain

 

ホッケの刺身。

 

血抜きをしっかり行ったので身は透き通り、

内臓からのアニサキスの移動も可能性は低いはず。

 

 

生姜醤油がめちゃくちゃ合って、

1人至福の時間を過ごしましたとさ。

 

 

 

 

腹痛くならなきゃ良いけどな〜。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!