konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2020年初フィッシングはホッケのショアジギ!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

いよいよ始動しました、私の一年。(笑)

 

 

 

私もコロナウィルスでかなり影響をうけた1人です。

 

というのも、受験予定の試験が中止になり、

一次試験の結果のみによって合否判定を行うのだそう。

 

 

そこそこ二次対策頑張ってきたのに、

活用する機会を失ってしまいました。

 

 

 

後はもう結果を待つのみなので、

今まで何ヶ月も仕舞い込んでいたロッドとリールをセット。

 

高島岬へホッケのジギングをすべく向かいました。

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20200308063745j:plain

 

ロープを降りてすぐの岩場に何故かカタクチイワシが……

 

この時期珍しい良いベイトが入っているようです。

 

 

懐かしい磯の香りと雰囲気を味わいながら、

期待度の高い先端へ向かいます。

 

 

潮はこの間の時化の影響かささ濁り。

大潮のおかげかゆっくりと確実に右方向へ動いています。

 

 

タックルはラテオ100mh Qにフリームスlt5000D  cxh

 

去年と同じものです。

 

 

ジグはサムライジグ40gで

ボトム付近でスローなジャークとフォールで誘います。

 

 

 

 

 

すると早速ヒット!!

 

懐かしいアタリと手応え。

あぁーー!!たまんない!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20200308065826j:plain

 

狙い通りホッケをゲット!

 

型は30位でここのアベレージサイズ。

 

 

 

少し離れていたジグの方も様子を見にきたので、

隣り合ってサオを出すことにしました。

 

 

それから朝の8時前後は3キャスト1ヒットのペースで、

30センチをアベレージに小型まじりで釣れ続けました。

 

 

f:id:konosirus:20200308074248j:plain

ジグをコルトスナイパーフォールに変えても、

ヒラヒラしたフォールが効くのか、よくアタリました。

 

 

 

 

 

 

そして、うっかり根がかってしまったジグを外すと、

一緒に何か上がってきました。

f:id:konosirus:20200308080515j:plain

他の釣り人が残した仕掛けのようですが、

どっかで見たことあるような……?

 

f:id:konosirus:20200308080536j:plain

 

あ!

 

これシマノのメタルドライブじゃない!?

 

こんな根掛かり地獄で投げるとは

大したつわものがいたものです。

 

サビサビですがリメイクしてみようと思います。

 

 

 

そして今年はニューロッドも。

 

f:id:konosirus:20200213135416j:plain

ラテオ 93ml r  です。

 

旧ラテオに比べて全体に軽量化され、

カーボン素材やリールシートがハイモデルに1歩近づいています。

 

リールを固定するスクリューの部分が、

旧モデルが金属だったのに対し、

 

新しいラテオでは樹脂部分を設けてあるので

締めやすく外しやすくてグリップの一体感が増しています。

 

f:id:konosirus:20200308112059j:plain

こちらのロッドも、よく曲がりますがパワーはあり、

ホッケであればこの水深でも余裕を持ってあげられます。

 

ホッケ専門に狙うならこれが最適かもしれませんね。

 

 

そんなこんなで、

トドが現れるたびにアタリが止まったり、

小型のスレが連発したりしていましたが、

 

10時を回るとアタリがパッタリと…

 

 

 

小移動をしながら群れの場所を探りますが、

どこもこんなサイズばかり。

f:id:konosirus:20200308103551j:plain

おまけにこいつら吸い込む力が弱くて、

ジグにまとわりついた末にスレがかりするんで、

 

引きが30アップより重いと言う……(笑)

 

引きで見分けはつきますが、可哀想ですよね。

 

 

 

 

正午を過ぎてどうにもパッとしないので、

納竿としました。

 

f:id:konosirus:20200308124044j:plain

 

数えてみるとキープは10匹。

小型のリリースが多かったので、思ったより少ない印象。

 

最大サイズは35センチ前後でしょうか。

 

(カジカは隣のルアーマンにいただきました。)

 

 

 

 

帰り際に投げ釣りの方に様子を伺うと、

 

アベレージ30アップのマガレイやクロガシラ、

スナガレイが合わせて10枚ほど。

 

 

最大サイズは35〜36センチと型物揃い。

 

 

 

上々の釣果におっちゃんの顔もホクホク。(笑)

 

 

 

 

本格化まで秒読みの印象です。

 

 

 

 

ホッケとカレイの二刀流釣行っていうのも、

今なら面白そうですね!

 

 (今のところギスもいないですし。笑)

 

 

 

 

 

それでは!