konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

デカヤリイカの季節が来た!

 

 

 




 

皆さんこんにちは。

 

 

サクラマス前線も北上し、

カレイも本格化の様相を呈してきた昨今。

 

 

釣り場も否応無く混雑しやすくなり、

思うような釣りができない時期になってまいりました。

 

 

 

そんな時は、

誰もまだやっていなさそうな釣りに挑戦じゃい!

 

 

小樽では大体4月中頃に

ヤリイカが上がる話をよく聞きますが、

 

昨年の記事を確認して見ると、

それよりも少し早い時期に港内で上がってはいました。

 

 

と言うことは、

岸寄りの早い水深があるポイントなら、

 

そろそろ先遣隊が入っていても

おかしくはないのでは!?

 

 

まだ釣れた話は聞いていないので、

競争率低そう。笑

 

 

 

ということで、

アオリイカの実績もある高島岬へ。

 

 

 

f:id:konosirus:20210331103235j:plain

 

今年は少々貯金を崩して、

エギングタックルを揃えました。

 

以前まで使っていたルアーマチックも、

マメイカには良いのですが、

 

ヤリイカ、マイカアオリイカには少し不向き。

 

 

ライトエギング対応の専用ロッド

 

エメラルダスmx79l-sと、

 

格安で購入した18カルディアlt 2500-xhをセット。

 

 

 

まず持った感触としては、

とにかく軽くてシャープ!

 

バット部のパワーはしっかりありますが、

メガトップ搭載で感度も良くキャストフィールもグッド!

 

 

リールの方も、

カルディアはレガリスより15gくらい軽かったかな?

 

ローターも軽量化され、

レスポンスの良さも明らかに上がってますね。

 

 

エギ王liveサーチ2.5号を遠投し、

ボトム付近を狙いますが、

 

想定より潮が走っており、

なかなかに釣りにくい状況。

 

 

カウントを60程取って、

しっかりとボトムをトレースすることを意識します。

 

 

タックルの感覚が馴染んできた5時前、

遠くの海底からサオ先に反応が……

 

 

ズッ……

 

 

(ん?アタリか?)

 

 

 

距離があるので、

タメをつけ強めにあわせると、

 

ズンっ!

 

 

と強かな手応え!

 

 

 

一瞬根がかりかと思えば、

ジェット噴射しているのでイカ確定!

 

 

 

バラさぬように、

長い距離を慎重にに巻いてくると……

 

 

 

 

f:id:konosirus:20210331102521j:plain

 

 

これはデカイ!

 

 

水面に姿を見せたときの迫力が凄かった。笑

 

外掛かりというか、

かかりは良くなかったのでヒヤヒヤしました。

 

 

f:id:konosirus:20210331104924j:plain

 

胴長は35センチほどの良型オスヤリイカ

 

狙い通りと言えばそうですが、

まさか初っ端から結果が出るとは。

 

 

こんなに嬉しいことはそう無いですね。笑

 

 

 

追加を狙い、

7時ごろまで小移動しつつ狙いましたが、

 

残念ながら追加はならず。

 

 

 

f:id:konosirus:20210331105355j:plain

 

 

サイズもサイズですから、

充分な量ではありますけど。笑

 

 

やっぱりヤリイカは美味いっすね。

 

サイズがあり鮮度バッチリなので、

パリッとした食感があり、

イカよりも優しく広がる甘み……

 

 

最っ高です。

 

 

 

また行こう。笑

 

 

 

 

それでは!