konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ロックでデカアブ、ついでにニシン。

 

 

 

 

最近はマメイカもすっかり下火になってしまいましたね。

 

寒いのはいやですから、

コマイかニシンが本格化するまで

大人しくしておこうと思ったのですが、

 

先日は暖かくていい凪だったので、

アブラコの実績高いシャローエリアへ出掛けてきました。

 

 

 

この一帯は起伏が激しく海藻も豊富なので、

カジカも入ってきてないかとそちらを意識してみました。

 

10gのビフテキにスパイニークローで、

海底地形に沿うようにボトムバンプ

 

手広く撃っていくも、

アタリが無いので手前に狙いを絞ると……

 

 

f:id:konosirus:20211212115843j:plain

 

足元の岩陰からヒット!

 

バイトシーン丸見え。笑

 

 

サイズは30センチ位でしたが、

ボリューミーなワームをがっぷりと。

 

 

 

 

ちょこちょこハチガラがちょっかい出してくるも、

食い込まないのでワームを変更。

 

リングマックス3インチのリアルハゼをセットして、

同じような岩陰を撃っていくと、

 

40センチほどのアブラコが現れ目の前でアタック!

 

しかしミスバイトになってしまい、

振り返ってワームをじっと見つめます。笑

 

たっぷりと10秒ほど睨めっこした後、

元の岩影の奥へと戻ってしまいました。

 

 

フォローにいくつか試して見たものの、

ちょっと反応するだけでヒットならず。

 

リアクションバイトを逃すと難しいですね。

 

 

 

その後もサイトでハチガラやガヤが反応してはくるのですが、

日中だからかヒットさせきれず。

 

狙いを遠めに戻しました。

 

 

今度は足元から10メートルほど沖まで、

水深数十センチの平板が入る場所へ。

 

そうした沖に伸びる根のキワや、

スリットを撃っていくと……

 

 

 

リフト〜、カーブフォールで着底……

 

リフト〜〜、カンっ!

 

 

 

良型確定演出のめっちゃ良いアタリ!

 

距離もあったのでラインスラックを急いで回収、

そこからドラグフルロックで鬼合わせ!!

 

 

PEより伸びるラインでも感じるこの重量感、

これは堪んないですね。

 

16ポンドのフロロをガリガリと削りながら、

コンブやホンダワラ類の繁茂するスリットから引き摺り出します。

 

 

手前の平板の上を暴れ回る魚を力尽くで寄せ、

最後は高い足場をぶっこ抜き!

 

 

f:id:konosirus:20211211225855j:plain

 

いやー、楽しかった!

 

ヒットした場所がスリル満点の所で、

パワー偏重の真っ向勝負。

 

サイズは45センチの、

婚姻色消えかけのオスでした。

 

 

上顎ど真ん中の良いフッキングだし、

ロッドティップを弾く気持ち良いアタリだったし、

 

控えめに言って最高!

 

 

まだ卵を保護している可能性もあるし、

産卵期後のアブラコは味も落ちるので、

 

丁寧に回復してリリースしました。

 

 

 

あ〜、楽しかった。

 

 

 

そこからの追加狙いは不発でしたが、

十分すぎる釣果ですね!

 

 

 

日も沈みロッドも片付けたところで、

ラインを開くとちょうどニシンの話題が。

 

私も気になってるところだったので、

「私が偵察してみます」

ということで寄り道。

 

 

ニシン釣り場をウロウロしてみると、

単発ながらニシンが上がってました。

 

移動していくと以前にもお会いしたらしい方がおり、

お話を伺ってみるとポツポツ上がったよう。

 

 

お隣でやっても良いと言っていただけたので、

シーバスロッドにたまたま持っていたグリーンサビキで、

 

お試しにやってみました。

 

 

f:id:konosirus:20211212132501j:plain

 

食いはかなり渋かったですが、

30センチほどのニシンがヒット!

 

2時間ほどやって2匹しか釣れませんでしたが、

やっと今年もニシンが来てくれたようです。

 

f:id:konosirus:20211212132906j:plain

 

 

帰宅後、早速お刺身にしましたが……

 

ん……?

 

 

脂がうっすい?

 

 

この時期の良型ニシンは脂ノリが魅力ですが、

思ったほど乗ってない。

 

思い返せば皮引く時も、

ちょっと剥がしにくかった気がする。

 

春ニシンほどではないですが、

時期らしくもなく随分さっぱりしてましたね。

 

 

なんでだろう?

 

食い方の工夫で充分美味いから良いけど。

 

 

という訳で今回は、

ロックでデカアブゲット!

 

それに続いてニシンの回遊も確認できました。

 

 

釣り物が減っていく時期ですが、

良い釣行になりましたね。

 

 

 

それでは!