konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

爆風日本海で自己新特大○○○!

 

 

 

 

 

こんにちは、

魚が釣れないと更新滞るコノシロです。

 

 

 

いや〜、

 

前回のサクラ以降釣りは行ってたんですが……

 

 

 

釣れねっすね。笑

 

 

 

 

さりげなく既にサクラ狙い4連敗中です。

 

 

 

 

ここらで一発でかいの出しておかねば。

 

 

 

 

 

今回は先輩方に同行し、

先週からホッケとアメマスが好調というエリアへ。

 

 

 

1週間前から釣っていた先輩曰く、

 

漁港にベイトのマイワシが入り、

余裕で40センチを超えるホッケが付いているのだとか。

 

 

 

それもかなり太く体高ある、

非常に美味しそうなものを釣っていました。

 

 

 

 

日本海の某エリアですが、

サクラの実績も十分なので期待値は高め!

 

 

 

 

 

 

 

薄明の時刻に峠を越えて、

日本海へ抜けるとそこは大荒れでした。

 

 

 

それもそのはずで、

この日は非常に強い北西風。

 

 

日本海沿岸は軒並み風を受ける日でした。

 

 

 

 

 

釣り場につけばやはり強烈な風で、

波のない漁港内とはいえ中々にキツイ状況。

 

 

ぶら下げたミノーが風を受け、

斜めになっているのが分かるかと思います。

 

 

 

 

道中いくつかの有名スポットは、

上手く風波を避けているのか釣り人多数。

 

 

我々も大概ですが、

よくこんな日にやりますね〜。笑

 

 

 

 

 

ベイトが良いサイズのマイワシとのことで、

まずは中間的な14センチのタイドミノーランスから。

 

 

 

反応を見てサイズ変更も視野に、

サクラの実績もある信頼のミノーから投じました。

 

 

 

 

水が少し動いていたので、

強過ぎない程度に色々とアクションを試します。

 

 

 

 

すると足元で50センチほどのアメマスがチェイス

 

 

 

次はただ巻きでチェイスがあった後、

3回目くらいでバイトまで持ち込むもフックアップせず。

 

 

 

 

少し見切られていたので、

ランス110に交換してみました。

 

アクションは変えずにテロテロとただ巻き。

 

ベイトサイズが大きいので14センチを投げましたが、

ここで食べごろ感のサイズにダウンですね。

 

 

 

 

すると15mほど先で突如、

ドゴっと重量感たっぷりのひったくりバイト!

 

 

 

サクラ用に緩めていたとは言え、

ドラグを引き出しかなり走ったので、

 

良い魚が来たのは間違いなし!

 

 

 

アメマスのようにも思えましたが、

特徴的なローリングがない……?

 

 

 

 

 

それどころか首振ってるし……

 

 

 

 

え……?

 

 

 

 

この引きと重さで「ヤツ」なら、

かなりデカいぞ……!?

 

 

 

中々強い反転と突っ込みをいなし、

ちょっとずつ距離を詰めます。

 

 

そして海面に姿を見せたのは、

馴染みある茶色い魚体と見たことない巨体!

 

 

 

 

\\ドサっ!//

 

 

 

 

先輩のタモ入れでキャッチしたのは、

計測するまでもなく自己記録のホッケ!!

 

 

 

 

 

 

…………えぇ〜……?

 

 

 

 

 

なんか……

デカ過ぎて引いちゃった。笑

 

 

 

 

 

一応確認だけど、

君ってあのホッケだよね?

 

 

僕が散々釣ってきたあの可愛い魚、

開きでよく見る手頃なサイズのあの魚なんだよね?

 

 

 

でっぷりし過ぎて、もはや別の魚です。笑

 

 

 



メジャーを当てるとなんと50センチ!!

 

 

 

正確には覚えていないですが、

確か自己記録は45センチくらい。

 

それも、

もっとひょろっとした魚でした。

 

 

 

 

それがこいつはなんと1600g!

 

 

フィッシュグリップ90g分を除いたとしても、

異次元のデカさですよ……

 

 

 

オフショア、

それも好漁場の羅臼沖とかでは、

 

50センチ越えは勿論、

2キロアップなんかもごくたまに聞こえてきますが……

 

 

ショアの小漁港でミノーに来るとは。笑

 

 

 

 

 

これはさっきも出した画像ですが、

サクラもやる45センチのタモ枠が小さく見える。笑

 

 

そして腹回りはほぼアブラコじゃん?

 

 

 

 

僕の可愛いホッケを返して……笑

 

 

 

 

それからも中型アメやホッケのチェイスはたまにあれど、

思うように釣果は伸ばせず……

 

 

先輩方は45センチ前後を含め、

数尾のホッケをキャッチ。

 

 

 

 

私は結局1本だけでしたが、

同期がサビキを持ってきており……

 

 

 

大漁のお土産確保に成功。笑

 

 

 

ここで納竿として学校に戻り、

各々の釣果を処理していき、

 

 

最後は太った個体を刺身に、

イワシパーティで解散となりました。

 

 

 

残念ながらこの日サクラは気配なし、

ホッケも1本だけでしたが……

 

その1本が桁違いなので。笑

 

 

 

3枚に卸すとこんな感じ。

 

 

 

わかります……?

 

このばっちばちに乗った脂の量!

 

 

 

白っぽいのが全部……

というわけではないですが、

 

かなりの脂乗りではないでしょうか。

 

 

 

 

まるで大きなキンキに近い乗りかたですね。

 

 

半身は贅沢に干物に!

 

いつもより濃いめの塩水に、

3時間ほど漬けておきました。

 

 

残りはムニエルやら昆布締めに。(写真撮り忘れ……)

 

 

 

 

数がまとまる上に、

身も特別多くあるわけではないので、

 

普段ホッケの頭は捨ててしまうことも多いですが……

 

 

50センチともなると、

兜煮の迫力も食べ応えも十二分ですね。笑

 

 

案の定ふっくらとした身は、

上手く仕上げられたのもあって絶品。

 

 

 

 

数日熟成させた干物は、

尻尾の方にも関わらず脂ジュワジュワ!

 

朝ご飯にしましたが、

いささか高カロリーだったか……?笑

 

 

 

どの料理も思いの外に大味感は無く、

小さなホッケより数段上の味でした。

 

 

 

 

 

 

 

ホッケはサイズやコンディションで、

かなり値段に差が出るタイプの魚ですよね。

 

 

産地による差や、

ブランド化の有無にもよりますが、

 

一本200円程度のものもいれば、

数千円出さないと買えないものまで……

 

 

 

今回のホッケはサイズといい太さといい、

ほぼ最高ランクと言って良いのかも。

 

それ程の値がつくのも納得です。

 

 

値段で比較するわけではないですが、

下手なマスより余程希少価値高いです。笑

 

 

 

今後の釣り人生で、

同じような魚にまた出会えるんでしょうか。

 

もしかすると、

もう見ること叶わないかも……

 

 

 

 

夢のような釣果でございました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!