konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

朝ロック、のち午後サビキ

 

 

こんにちは。

 

先週の記事でも書きましたが、

今年は去年より少し早くからニシンが釣れてきていますよね!

 

なかなか楽しみで仕方ないので、

この週末も寒いのを承知でちょこっとだけ狙ってきました。

 

 

 

この日は風の様子が怪しかったので、

明るくなってから天気予報とライブカメラを駆使して

「これならロックフィッシュもできそうだ!」

と判断し、

朝8時前に南防波堤に到着しました。

 

 

 

f:id:konosirus:20181118200414j:plain

 

予報ではこのあと西風が強くなる予報ですが、

釣り場についたときはまだ静かでした。

 

 

例のごとく

スキップツーにタトゥーラsvtw をセット。

 

リグは14グラムで、2番フックのビフテキ

食い渋りを想定して、

まずはパンプキンカラーのバグアンツ2インチ。

 

 

ケーソンと捨て石との境目、

それと足元スレスレを重点的に狙ってみますが、

ガヤっぽいあたりが数回だけ。

 

ワームカラーを変えたりしましたが、

本命らしきアタリなし。

f:id:konosirus:20181118204643j:plain

10時ごろ、

ウィングベイで朝食代わりにパンを買い、

若竹岸壁を探るも無反応。

 

「オレってロックフィッシュ釣れないんだよなぁ〜」

思わずため息が出てしまいます。(泣)

 

 

諦めきれませんが、

所用があるため一旦片付けることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウーン。もの足りん!」

 

あまりにも手応えが薄く不完全燃焼だったので、

先週釣れたニシンをもう一度狙うべく、

第2埠頭へ様子を見に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:konosirus:20181118204429j:plain

ついてみると、

ポツポツと子サバがヒットし、

エギングの人にもいい人では5匹ほどのマメイカ がヒットしていました。

 

 

先週とほぼ同じ場所で、

これまた同じジグサビキで狙いますが開始30分ほどはアタリなし。

 

何組か隣のサビキにマイワシがかかったのを皮切りに、

水面にもマイワシの魚影が見え始め、

あまりキャストせずに手前を重点的に狙うとヒット!

 

抜き上げて写真を撮ろうと、

仕掛けを地面に置いた途端!

 

 

どこからともなく猫が現れてイワシを強奪!!

 

やっとのヒットでしたが

「はだしで駆けてくサザエさん」状態になるのはごめんなので、

無罪放免としてやりましょう。笑

 

 

 

また少しすると群れが来てヒット!

 

f:id:konosirus:20181118203244j:plain

 

車の下から猫が狙っているので、

手早く写真を撮って袋へ。笑

 

群れが入っている時は釣れますが、

かなり散発的なヒット。

 

 

f:id:konosirus:20181118204159j:plain

 

こんなサイズのチカもたくさんいて、

スピード仕掛けで専門に狙えば、3桁も狙えるかもしれませんね。

 

この日は7号ハゲ皮にも数匹ヒット。

 

最終的にチカとマイワシを合わせて10匹ほどをキープ。

 

狙いのニシンは確認できませんでしたが、

6月からずっとマイワシが釣れ続けているのもすごいですね!

 

 

燃え残っていた燃料も少しだけ消費出来たかな?

 

 

 

 

そうそう。

 

今年春に巻いてずっとそのままだった

タトゥーラのラインが、

度重なるロストにより半分以下になってしまっていたので、

巻き変えることにします。

 

忘れるところだった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

今更ながらですが、

インスタグラム始めました!

「konosirusnonikki」という名前で、

アイコンはブログと同じになっています。

 

ブログより若干早くアップすることになると思います。

 

写真だけなら一足早く確認できるので、

そちらの方もご覧ください!

 

 

 

 

 

それでは!