konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港ニシン調査!

 

 

 

いやはや、

 

なんで小樽ではホッケが釣れないんでしょうか。

 

 

釣り新聞等々、耳には次々とホッケの情報が入ってくるものの

古平よりこっちではパタリと情報がなくなります。

 

ホッケは春まで我慢するにしても

問題は今何を釣るか。

 

 

ロックフィッシュにするか、それとも

石狩では上がり始めたというコマイ調査か。

 

 

「あぁ、そういえばサイズのいいニシンもきたらしいな!」

 

 

釣具屋の方ともお話ししましたが、

ニシンの方がやはり可能性が高いとのことで、

本格的にニシンを狙って出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

向かったのは厩岸壁。

 

釣りを開始したのは午後2時ごろ。

 

 

明るいうちはニシンの可能性も低いので、

延べ竿に1本鉤のウキ仕掛けでチカを狙うことに。

 

マキエを撒き、エサのアミエビをつけて仕掛けを垂らすと

ワラワラとチカの群れが!

 

ウキ下は60センチほど取っていましたが、

ウキが立った瞬間に海中へ消えていき、

10秒ほどで1匹目確保!

f:id:konosirus:20181217210139j:plain

 

バケツを用意し、

第2投、第3投と打ち返すとすぐにヒット。

 

 

f:id:konosirus:20181217210439j:plain

ものの5分ほどで4匹。

 

 

 

 

                    入れ食いです。(笑)

 

向かい風が強く、アワセ損ないなど釣りにくさもあります。

しかしそれでもポンポン釣れます。

 

 

 

ニシンを寄せたいので、

マキエをこまめに撒きますが、

 

どんどんチカが浮いてくる!!

 

 

 

 

すると不思議なことが。

 

チカの群れの濃さに反比例して

ウキ釣りでのあたりが減ってきました………

 

 

あたりはないのですが、エサは無くなっている?

 

 

 

向かい風のせいで海中の仕掛けの様子がわかりにくかったので、

ウキ下をうんと短くして様子を見てみるとすぐヒット!!

 

f:id:konosirus:20181217212007j:plain

これ、ウキから魚までの糸張ってますから。

 

ウキからハリス留めまでの2倍ほどなのでタナは……

 

 

 

                きっと  …… 25センチくらい!?

 

 

 

浅すぎるでしょう!

 

 

タナがわかればもうあたりが止まりません。(笑)

 

小型が多くリリースばかりでしたが、

最大20センチほどを一先ず30匹ほどキープ。

 

 

 

ウキ釣りラスト1投でいいあたりがきたので上げてみると。

 

f:id:konosirus:20181217212723j:plain

 

20センチ少しの中型ニシン。

 

ヨシヨシこれから!

 

サビキを開始!

 

 

 

 

 

……………とここで皆様気づかれたでしょう。

 

 

タイトルはニシン調査だったよね?

 

「アレ?やけにチカの話長くない?」

 

と。

 

 

 

 

そう。

暗くなってからはラテオにジグサビキをセットして、

大型を狙ったのですが、

 

 

見事に気配なし!(笑)

 

 

 

悪天候のためか全体でも5組ほどしかいませんでしたが、

全体で釣れたニシンが、中型5匹くらい!?

 

 

隣の方は30センチアップのアブラコを2匹ゲットしていましたが、

少なくとも私の帰った7時ごろまでは芳しい釣果はなし。

 

 

 

 

調査とはいえ完膚なきまでに完敗。

 

中型1匹だけじゃね………

 

 

 

 

 

次はコマイかニシンか。

 

この釣果を見ると悩むところです…………

 

 

 

 

 

 

 

それでは!