konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

札幌フィッシングショー 2019!

 

 

 

こんにちは。

 

去年に引き続き、

今年も札幌ファクトリーホールで開催された

 

札幌フィッシングショー2019に行ってきました!

 

f:id:konosirus:20190324213306j:plain

 

 

私は昨年もお邪魔しました。

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

今回はなんと、

大手メーカーであるダイワが出展していない上に、

 

大好きなプロズワンも同じく出ていなかったので、

正直なところ去年ほどの熱はありませんでした。

 

 

 

人混みが苦手なので、流されるように会場を移動し、

やはり目が止まったのは、シマノのブース。

 

 

普段は手にできない高級品ばかり、

手に取るのも緊張するものばかりでした。

 

特に19ヴァンキッシュのリーリングの軽さには、

「力み過ぎて壊しちゃうんじゃないか!?」

と思うほど驚きました。

 

実際の剛性に対して巻きが軽すぎるんですよ。

 

 

それと、

噂に聞いていたあの、「狂鱗」。

 

f:id:konosirus:20190324214330j:plain

ホラホラ〜。

手前の輝きがですよ。

 

f:id:konosirus:20190324214336j:plain

もうヤバイです。(笑)

 

 

確かにフラッシングが柔らかく、立体感があるので

スレ気味の魚には大変強そうですよね。

 

店にあったらスレた人間もヒットしそうですが。(笑)

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190324214912j:plain

 

ヤマリアでは、

北海道で定番のマメイカエギングだけでなく、

 

最近ふつふつと話題になっているアオリイカにも重点を置いた

エギ王シリーズも展示されていました。

 

 

 

あとはトークショーですかね。

f:id:konosirus:20190324214831j:plain

こちらはロックフィッシングのトークショーの様子。

 

ミカケンさんが、佐藤さんと半田さんに終始いじられて、

ロックフィッシュ の話も途切れ途切れ、

 

ミカケンさんが半田さんに反撃する場面もありました。

 

 

司会の方に急かされる場面も。(笑)

 

 

後半のじゃんけん大会では

残念ながら賞品ゲットはなりませんでしたが、

 

このあと、ミカケンさんに直接お話を伺える機会があり、

大変参考になりました。

 

 

 

 

それと、

 

昨年もあった、シーガーのブースでの

ライン結束強度の計測器。

 

今年はランキングまで乗っていました。

 

 

去年はグランドマックス3号で、

7キロ以上の結束強度を出し、

当日最大を記録しましたが、

 

 

今年はシーガーの3号。

 

 

スイベルに結束。

 

機会にセットし、スイッチオン!

 

 

 

 

 

ウィーーン……………

 

 

 

バツン!!

 

 

 

 

 

 

 

果たして結果は!

 

 

 

 

f:id:konosirus:20190324220630j:plain

 

おー!

 

 

やはりグランドマックスには及びませんでしたが、

 

今回もいい記録では!?

 

 

3位以内には!?

 

 

入った!?

 

入ったのか!?

 

 

f:id:konosirus:20190324220651p:plain

 

まじか。

 

またしても当日最高。(私が帰る5時まで更新なし!)

 

イモムシノット最強!

 

確か去年、会場で知り合ったおじさんに教えられた

最強ノットがありますが、

 

実戦ではあまり強度が長持ちしなかったので、

普段使っていたイモムシノットで挑みました。

 

 

自慢じゃないですよ?(笑)

 

 

現時点ではまだ決定ではありませんが、

後ほどフェイスブックにこの日のランキングが乗るそうですから、

楽しみに待ちましょう。

 

 

ちなみに

標準強度(3.7キロ)以上を出せばステッカーが

 

記録を更新すればさらに、シーガーのサンプルがもらえました。

 

 

 

シーガーを使えることは少ないので、

カレイのハリスに試してみます。

 

 

 

 

 

 

今年は、個人的な目玉はなかったものの

 

やはり顔を出せば楽しいものでした。

 

インスタフォローしてくれた方にもお会いできましたし。

 

 

 

 

この後はサクラかカレイで出かけることになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!