konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

自作シリーズ カレイ遠投仕掛け

 

 

 

 

 

皆さんどうもこんにちは。

 

 

冬はいつもの事ですが、

天気が荒れてばかりですね〜。

 

天気の良い日ばかり釣りをするわけではないにしろ、

この時期悪天候化での釣りはまさしく命取り。

 

 

先日は天気の良い日がありましたが、

ワカサギ釣りに出かけサラッとボウズ食らったのはナイショ……

 

 

確か同じ日にけんたなさん達が、

小樽でホッケショアジギで釣ってらしたような……?

 

けど、それは見なかったことにします。笑

 

 

 

 

釣りに行けない日は、

家で釣り具いじりするのが皆さん得意技かと思います。

 

かく言う私も漏れなくその1人。

 

 

3月頃になればカレイやホッケが狙えますが、

今年は引っ越しの関係で短い間しか出来無さそう……

 

今のうちに仕掛けをばしっかり準備せなかんな、

と言うことで、自作シリーズですね。

 

 

f:id:konosirus:20220223181658j:plain

 

 

今回はそこまで詳しい解説はありません。

 

 

前にも何回か同じことを書いてるので、

必要があればこの辺の記事を見てみてください。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

作るのはシンプルに、

2本鈎胴突き仕掛けにしました。

 

結局この形がトラブル無くしっくりくるので。笑

 

 

 

幹糸にファイター12号、

ハリスとしては耐摩耗ショックリーダー20lbを用意。

 

探せばある筈ですが、

手近な場所に丁度いいハリスがなかった。笑

 

でも大型カレイやカジカによるダメージは、

きっと少なく済むので案外良いかも?

 

 

 

シーズン初期はホッケや大型カレイが狙いなので、

使うフックは剣豪トーナメント鰈の14号。

 

内掛け結びでハリスを結び、

ビーズやらを通して用意しておくと。

 

 

幹糸は少し長め、

結び代合わせて90センチ弱とりました。

 

 

f:id:konosirus:20220223184504j:plain

 

枝はシャコの時にやったように、

セキガケで付けることに。

 

時間は掛かるんですが、

暇つぶしには丁度いい作業量なんですね、これが。

 

 

 

幹糸のダメージが少ないし、

絡みにくいとか色々言えますけど……

 

やっぱり、なんかカッコいいし?笑

 

 

 

 

 

1番上のスイベルから上バリの枝までは20センチ、

そこから下バリまでは60センチほど。

 

下バリの枝は錘のすぐ上にしました。

 

 

上バリのハリスは15センチくらい、

対して下バリは25センチと長めに。

 

錘から少し離して、

潮に乗せるようなイメージです。

 

 

f:id:konosirus:20220223221829j:plain

 

簡単な図解ではこうなります。

 

 

市販の仕掛けでは、

上バリが錘から近い事もありますが……

 

ハリがベタッと底についていては、

あまり反応がない事もある気がします。

 

 

水深があるとは言え遠投するので、

底から離れやすいようにやや高めに設計してみました。

 

 

f:id:konosirus:20220223185519j:plain

 

使ったハリ飾りやパイプも、

出来るだけ抵抗の少ない物にしました。

 

 

冷静になって考えれば、

こういう時ってあまりゴテゴテしない方が、

結局は1番釣れたりしますよね。笑

 

 

そこで今回は下バリのエッグボール以外、

極力小さいものをチャラッとさせる感じにしました。

 

 

 

釣れる妄想しながらの、

ハリと糸をあれこれと触る時間……

 

ほんと、

作ってる間が1番楽しいまであります。笑

 

 

 

今回の仕掛けは1番好きなバランスを、

ほぼそのまま作っており、

 

私のへなちょこキャストでもよく飛ぶし、

トラブル無く十分な釣れ方になってくれます。

 

 

これからの走りのカレイは、

食い渋りの対応や飛距離ではっきり釣果に差が出る気がします。

 

そんな時期にやってる人たちは皆猛者ばかりなので、

もっと良い仕掛けを沢山知ってるのでしょう。

 

そんな方々はどうか暖かい目で見て頂いて……笑

 

 

 

 

少しでも仕掛けに悩んでる方の参考にでもなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

早く使いたいな〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!