konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

小樽港南防波堤 サバ狙いからのマイカ!

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

近頃は、

天気のいい日には何かと用事があり、

用事のない日には天気が悪いという………

 

 

数多の釣り人を悩ませる共通課題に直面しておりました。

 

 

おかげで、

全く釣りに行けない日が続いてしまい…

 

 

 

 

 

夏休み最終盤になって

やっと天気と予定が合いました。

 

f:id:konosirus:20190820094727j:plain

 

向かったのは南防波堤。

 

小樽港内で小サバが好調と聞いているので、

 

より大型が期待でき、ブリ、ヒラメなど

フィッシュイーターの可能性もある……かも?

 

 

 

f:id:konosirus:20190820095012j:plain

まずはショアジギ。

撃投40グラムで、底層スローピッチからの中層ハイピッチ。

 

これを繰り返しながら青物の回遊を待ちましたが、

サバの反応すらなく、夕まずめを迎えました。

 

 

 

 

 

 

実はこの日、

ジギングで釣れなかった保険として、

 

イカ狙いのテーラーを用意してきました。

 

 

 

ただし餌は持ってきていないので

ジグサビキで小サバを狙いました。

 

夕まずめということもあり数が釣れるかと思いきや、

かなり食いが渋く、10分ほどしてやっとヒット。

f:id:konosirus:20190820095916j:plain

 

 

サビキにヒットしていたのはジグと同じサイズ!

 

そりゃジギングは難しいわ。

 

 

この後、

日没までになんとか3匹の小サバをゲットして

 

僅かながら餌を確保。

 

 

フリームスにはPEが巻いてあったので、

ナイロンラインを巻いておいたレブロスに付け替えて、

 

ウキ止め、誘導式のウキをセットして、

テーラー2段仕掛けをメインラインに直結。

 

f:id:konosirus:20190820100505j:plain

餌には細く切ったサバの切り身を使用

 

 

 

ウキ仕掛けを外海側へキャストし、

 

サブで持ってきたルアーニストに餌まきエギをセットし

こちらは念のため内海側で様子を見ました。

f:id:konosirus:20190820101719j:plain

 

 

 

 

開始30分ほどは何も反応なし。

 

 

 

ウキを打ち返しながら、

エギの方に集中して狙っていると、

 

ウキ仕掛けを見ていた近くの方が、

「マイカ釣れてますか?」

と声をかけてくれて、

 

「今のところまだですね」

と答えると、

 

 

「なんかウキの動きが怪しいよ?」

 

と教えてくれました。

 

 

ラインスラッグをとって合わせを入れると、

若干重たい?ような引き。

 

ロッドがMHのシーバスロッドなので分かりづらい。(笑)

f:id:konosirus:20190820101634j:plain

 

小さいけどマイカヒット!

 

ペンシルというにふさわしいサイズですね。(笑)

 

 

 

イカの付いていた方も、もう一個の方も、

サバの切り身がボロボロだったので、

 

気がつかないうちに何度かイカが食っていたようです。

 

 

昼からの風で、沖からの風波があること、

イカの小ささでウキが沈み切らないこともあいまって、

 

横目にウキを見るだけだと当たりが取りにくいようです。

 

 

外海側にイカがいることはわかったので、

エギも外海側にキャスト。

 

 

ウキをしっかりと見ながらエギも操作します。

 

 

 

1杯目が釣れた3分後!

f:id:konosirus:20190820102806j:plain

 

2杯目ゲット!

 

ペンシルからマッキーにサイズアップ?

 

 

 

10分毎に1杯のペースでウキに当たりが続き、

 

餌まきのエギも思い切って

海底付近まで沈めてみるとヒット!

f:id:konosirus:20190820103153j:plain

 

これもマッキーくらい?

 

 

風と波があり、ウキもエギもアタリが本当に取りにくい!

 

 

 

それでもかなりのハイペースでアタリが出ていたんですが……

 

みなさん思い出してください。

 

 

 

 

餌のサバは3匹だけ。(笑)

 

 

 

なんとか細めに切ったり、再利用したりで

節約に勤めましたが、

 

10杯ほど釣ったところで、

餌切れ。

 

 

強制終了となりました。

 

 

 

 

 

 

久し振りにイカの感触を味わえましたが、

ルアーニストで釣ると、ペンシルでも楽しいものですね。

 

 

テーラーでマイカ釣ったのは実は初めてだったので、

意外に繊細なあたりに驚きました。

 

波と風がもう少し弱かったら、

ウキが海中へ潜るようなあたりも見れたのかもしれません。

 

 

 

 

 

今回釣ったマイカは小ぶりで身が柔らかそうなので、

 

半分は炒め物に、もう半分はゴロをかき集めて塩辛に。

 

 

ここ数年はブリの魚影が濃く、

イカが減っていたようですが、

 

去年あたりのブリの少なさが、

今年のマイカの魚影を濃くしているのかもしれませんね。

 

 

 

 

ブリの魚影が薄いのは寂しいところですが、

イカも美味しいので、

 

もう少し釣る機会があったらやってみましょう。

 

 

 

 

それでは!