konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

2018年記憶に残る釣行 & 2019年の目標!

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

タイトルの通り今回は、

 

 

「2018年思い出の釣行総集編!!」             

                    &

「2019年、今年の目標!!」

 

 

です。

 

 

…にしては遅いですよね。

 

 

もう一月近くたちますけど!?

自分で自分に突っ込みたい(笑)。

 

 

 

もう年が開けてから何度か釣りに行ってしまいましたが、

まずはブログを書き始めた去年の釣りを振り返って見ましょう!

 

 

 

最初の釣行は高島岬へのカレイの投げ釣りでした。

(ブログ開始前にもさんざん釣りはしてましたが)

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

読み返すと懐かしいですね。

 

誤字や脱字の多いこと多いこと。

 

 

f:id:konosirus:20190125183717j:plain

 

こんな良いサイズのマガレイや、

 

f:id:konosirus:20190125183736j:plain

 

シーズンを通して悩まされたこいつも沢山。(笑)

 

ブログ開設にあたり、相応しい釣行でした。

 

 

 

ここからは

面倒なのでランキング形式で。

 

 

   〜3位〜

 

ノリー氏と一緒に行った朝里川!

ミノーイングでのサクラマスがヒット!

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

この日は朝方にサケを狙うも、ヒットせず。

昼前からノリー氏と朝里川でヤマメを狙いました。

f:id:konosirus:20190125205632j:plain

 

この日は小型主体で、20アップはこの子だけ。

 

普段は入らないポイントへ向かい、

私がミノーで釣り上がると、

根がかりのようなアタリで何かがヒット。

 

全く歯が立たず、もてあそばれるようなファイトの末、

水面にその姿を現し、針を外して下流へ消えていった

婚姻色の濃いサクラマス

 

未だにその瞬間が頭に残っています。

 

 

 

 

   〜2位〜

 

春、これまたノリー氏と行った、高島漁港!

ブラーと投げ釣りでカレイの入れ食いを堪能しました。

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

f:id:konosirus:20180402222543j:plain

この日は、朝方はアタリも薄く苦戦。

投げ竿で何匹か釣れた後に、写真の39センチがヒット。

 

ブラーの竿にもヒット。

f:id:konosirus:20180402223910j:plain

 

こちらも惜しいことに39センチ!

 

この日は30センチ前後を多く含み入れ食い!

 

ここまで釣れると、いろんなパターンを試せるので、

自分の釣りのスキルを磨くにはもってこいの日でした。

 

 

 

 

 

上の二つも大変記憶に残る釣りでしたが、

これに勝るものは今の所ないでしょう。

 

 

      〜1位〜

 

プロズワン 佐藤文紀さんと直接お会いして購入した、

ロックトランジット822–EXHで初の大物。

 

キジチャタで40アップのアブラコゲット!

  

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

f:id:konosirus:20180610205205p:plain

f:id:konosirus:20180610210035j:plain

f:id:konosirus:20180610210231j:plain

 これなんかは、本当に運命的なものを感じる魚でした。

 

ロッドはプロズワン。

 

使ったリグも

釣行前日に買った佐藤さんオススメのワーム、デスアダーシャッドと

買ったばかりのキジチャタ。

 

小樽港を歩き回って、若竹岸壁の突堤先端でやっとのヒット!

 

 

巻物系で釣った初めてのアブラコだったこともあり、

この上なく良い思い出の一つになりました。

 

 

 

ここで一つ

 

〜番外編〜 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

胆振東部地震での混乱が、

いくらか落ち着いてから初めての釣りでもありました。

 

ヒラメ狙いで北防波堤へ出向いた時のこと。

 

ジグヘッドでしらみつぶしに探っていると、

海底で何かがヒット!

 

なんとも言えない引きで、

上がってきたのは巨大なガザミだったという。

 

衝撃度合いはアブラコ並みでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

他にも印象的な釣行は沢山ありましたが、

上げればきりがないので選抜しました。

 

 

 

 

 

それじゃあ2018年の振り返りを……

 

 

そこそこ充実した釣りができたとは思いますが、

 

ブリ、ヒラメ、サクラ、サケ

どれも釣れなかったじゃないか!

 

 

 

確かに小樽港周辺だけで、これら全てを釣り上げるのは

運もつける必要があり無理がありますが、

 

「一つも」というのは……

 

真面目に狙ってなかった、

私のへなちょこ根性のせいなのは言うまでもありません。(苦笑)

 

 

 

 

この事実と、

新年1発目が去年のリベンジ成功だったことを考えると、

 

恐らく釣りの神様(もしそんな方がおはすのなら)は

こんな目標を私に課しているのかも

 

 

 

 

 

「狙った魚はコロコロ変えずに獲れ!!」

 

 

 

 

                                                                   ……………と(笑)

 

 

 

 

 

ハイ………

 

耳が痛うございます……。

 

 

 

 

今年の目標は、

ブリ

ヒラメ

サクラ

サケ

 

のいずれか一つ!

 

ブレることなく狙い通すこと!!

 

 

 

と言うことで、

遅まきながら今年も一年コノシロを

よろしくお願いします!

 

 

 

 

それでは!