konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

函館港ニシング練

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

いや〜……

 

ドンコマスターとしての釣行を重ねたいのは山々ですが、

思いの外サークルなどで忙しく、

 

 

また少し空いてしまいましたね。

(いつもの事過ぎてもはや誰も気にして無い説)

 

 

 

 

それに加えてずっと天気も悪くて、

思うように出かけられなかった方も多いかと。

 

 

 

詳しくは伏せますが先日、

実習で沖に出る予定があったのですが、

 

トラブルにより急遽中止に。

 

 

実習中は時間さえあれば、

タダで船から釣りもできるので、

 

ちょっと、

いやだいぶ楽しみにしていたのですがね……笑

 

 

 

元々天候の予報がシビアで、

ほぼ1日だけ操業できる日だったので、

 

中止になったリベンジで釣りへ行くのも、

これまた一興という事で出かけてきました。

 

折角時間のある日の無風予報ですし。

 

 

タイトルにある通り、

狙いはニシン!

 

 

 

やっぱり私は、

ニシングでチャレンジしてみたいのですよね〜。

 

 

昨年のアジングは中層メインでしたが、

ニシンはさらに深い層がメイン。

 

かつアジに比べれば速いフォールも反応が良いので、

キャロもティクトのmキャロ5.2gのショートスライドや、

カルティバのキャストシンカー5gなど重めを用意。

 

その代わりジグヘッドはアンダー1g。

 

 

アジスタや月下美人にはお世話になってますし、

真ん中のバランサーヘッドはなんと0.2g!

 

キャストしたり沈めるためのシンカーでは無く、

あくまで姿勢を保つためのシンカーですね。

 

 

もちろんジグパラマイクロも各種あり。

 

 

 

 

昨年楽しめたアジングにも使えると思い、

ワームも少々補充。

 

豆アジや食い渋り用には、

まさに一口サイズのドロメシャッド1.3インチ。

 

クリアカラーにグローのフレークが好みですね。

 

 

今ひとつは同じくカルティバのアジネクトン。

 

ガヤやサバで使用経験ありですが、

思いの外アピールもありつつ食わせ力も……

 

と言うよくできた子です。笑

 

 

カラーは控えめな光量のオキアミグロー。

 

一昨年は函館にも良型アジが多かったそうなので、

そうなれば恐らく出番は多いはずです。

 

 

 

誤って保存していたのがピンボケで申し訳ないですが、

釣り場に着くと風こそ弱いものの……

 

冷え込みがキツくガッツリ目の気嵐が。

 

 

 

体感気温は−15度って感じですね。

 

 

 

釣り場は7割がた埋まり、

ほぼ全員がニシン狙いの投げサビキという感じ。

 

まずは私もそれに倣い、

ラテオ93mlでジグサビキをキャスト。

 

 

しかし小1時間経っても誰にも来ない……(焦る笑)

 

 

 

これはきついと判断し、

練習がてらエメラルダスmxを用意。

 

アジスタのM0.8gとキャストシンカー5gでキャロを組み、

アジネクトンのオキアミグローをセット。

 

 

周りでニシンの気配がするまでは、

棚取りやアクション練習をすることにしました。

 

 

 

深場ではありますが5gあれば底取りは可能。

 

そこから数段ジャークを入れつつリフトしたのち、

カーブフォールでじっくり誘うと……

 

 

 

カツっ……

 

と小さなアタリ!

 

 

 

上がってきたのは23センチほどのクロソイ君!

 

 

小さいですがちょっとイケメンな個体ですね。

 

 

 

 

この後もたま〜〜〜〜〜に反応はあるのですが、

食いが悪く全くフッキングまで持って行けませんでした。

 

 

キャロもアタリ感度は低めなので致し方ないですが……

 

 

 

 

そこそこリグの扱いに慣れることができたので、

それでもひとまずはヨシ。

 

肝心のニシンはと言うと……

 

 

 

3時間ほど粘ってみましたが、

十数人は集まっていた釣り場で一本も確認できず。笑

 

 

 

 

数日前は群れが入ったそうですが、

こればっかりは運ですものね。

 

 

しかし函館湾のお向かい側では、

結構ニシンが入っているそうなので、

 

大きな群れが何かの拍子に、

港内まで来てもおかしくは無いです。

 

 

 

ただし、またしばらく天気が悪い。笑

 

本当にこの時期はこれにつきますね。

 

 

釣れなかったせいもありますが、

こんな極寒のニシンはあまり気乗りしないので、

 

−3度位のベシャつかず凍れずな日に、

ひっそりと爆釣したいですね。(贅沢言うと大概ダメ)

 

 

 

 

 

 

それでは!