konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

ニシンとドンコが食べたい……!

 

 

 

突然ですがお聞きします。

 

皆さんはとり胸肉を切るときに、

繊維を断つ派ですか?

それとも繊維に沿う派ですか?

 

 

 

どうも、

ドンコとニシン狙いで釣り行きたかったのに、

ゲートが閉まっていて意気消沈したコノシロです。

 

 

 

 

前回の釣りでドンコが狙って釣れることと、

ニシンの回遊があることを確認した私は、

 

入試で大学が休みになると言うことで、

平日ではありますが夜釣りに行こうと思い立ちました。

 

 

 

 

 

ダイソーに久々に行ってみたら、

丁度ニシング向きなジグがあり思わず購入。

 

どことなく、

メ○ャークラフトの○グパラマイクロを彷彿とさせますが……笑

 

 

ダイソージグと言えばフックがショボいので有名ですが、

触った感じこのフックに関しては一応使えそうです。

 

 

 

ジグサビキやニシング、

ドンコ狙いの仕掛けなんかも用意していたのですが、

 

唯一狙い目となる深場実績ポイントが使えず、

やる気を失い帰宅してきたわけです。笑

 

 

 

こんな日はやけ酒の一つでも行きたくなるところですが、

 

こう言う日こそ、

絶対に酒を飲みたくならない料理で気を紛らわせましょう。

 

 

 

鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、

塩胡椒で下味をつけ小麦粉を振ります。

 

バターを溶かしたフライパンで両面に焼き目を付け、

チーズをどっさり乗せて蒸し焼きにすれば……!

 

 

 

 

う〜ん、これは絶対酒には合わないですね。

 

 

 

ましてやビールなんて絶対合わないでしょうね……

 

 

 

 

 

 

 

 

\\カシュッ!//

 

 

 

 

 

 

 

あぁ〜〜。

 

合わねぇわ〜〜。笑

 

 

 

 

因みに私は胸肉を切るとき、

水分を残す為に繊維に沿って切るタイプです。

 

 

「繊維を断ってやわらかくなるように」とよく耳にしますが、

そもそも胸肉の繊維を硬く感じたことなんてあるの?

 

と言う疑問。

 

 

それよりも敵はパサパサ感でしょうと言う理由で、

私はなるべく繊維を残すようにしています。

 

 

 

 

持論ですが、

 

・加熱してから切るなら繊維を断つ

・切ってから加熱なら繊維に沿って

 

 

と言うのが美味しく食べられるかなと思います。

 

 

前者は湯煎で作る鶏胸肉のハムやチャーシューなど、

後者であれば今回の他に水晶鶏などが該当するでしょう。

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

…………いや、ちゃうんよ!!

 

 

 

別に美味しい鶏肉レシピ紹介するブログじゃない!笑

 

試したいことがいくつかあるので、

近いうちに出かけたいですね〜。

 

 

 

折角風もなく暖かい絶好の釣り日和でしたが、

次に行けるのはいつになるか……

 

ドンコことエゾイソアイナメで試したいレシピも、

ニシンを釣って食べたい料理もあります。

 

 

 

すみません、今回はただの雑談回でした。

 

 

次はちゃんと釣行紀になるよう頑張りますね。笑

 

 

 

 

結論、

 

ニシンとドンコが食べたい!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは。