konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

積丹遠征でホッケ爆!

 

 

 

こんにちは、

今回の帰省で忘れ物しまくりなコノシロです。

 

 

フィッシングナイフも忘れたし、

アシストフック用のアシストラインも忘れたので、

 

予備のフックを巻く事もできません。笑

 

そちらは余程のことが無ければ足りてはいますが……

 

 

 

 

今回は年1行事の積丹遠征!

 

前回は引越しの準備等で参加できなかったので、

気合十分です。

(それで忘れ物してたら世話ないよ……)

 

 

 

問題は釣りができる天候かどうかが怪しいこと……

 

予報では初日は北西寄りの風。

それも10mを超えそうな感じです。

 

 

無理は禁物なのでダメ元でしたが、

 

要は西側に出岬があり東向きに開けた場所なら、

もしかしたら釣りができるのではないかと……

 

 

 

そんな条件が揃っていそうな、

3年前にホッケが溜まっていた場所へ。

 

 

今回のメンバーであるノリー氏とぺーちゃんは、

イソメを餌にしてブラーで。

 

私はショアジギで狙うも無……

 

 

足元の根にはチビガヤがいますが、

マス狙いのミノーなどにも反応なし。

 

かなりの澄み潮で、

流石に日中は分が悪そうですね。

 

 

 

同じ様な条件の漁港を探し移動するも、

 

やはりチビガヤばかりで、

私はチビスナガレイが精一杯でした。

 

 

 

 

一度拠点に戻り夕食と言うか宴会というか、

ワイワイと楽しんでから、

 

酒はそこそこでやめた私1人、

近くの漁港でナイトロ!

 

 

色々とやりたいことがあったのですが、

最初はジャッカルのジェリーサーディンをセット。

 

2gのスローシンキングなので、

表層をトゥイッチしながらドリフトさせると!

 

 

 

 

期待通りにすぐガヤ君!

 

 

プラグ的な使い方が出来るソフトルアー

そう言った作りなので、

 

ワームよりもやはりプラグに近い使用感で、

魚を乗せる楽しみがありますね。

 

 

20センチ程までがポンポン釣れます。

 

 

 

十分に遊んだので今度は、

1.8gのジグヘッドにアジネクトンで。

 

 

定番のメバリングメソッドだけあり、

こちらも好調!

 

23センチ程がマックスですね。

 

 

 

釣れたのはチビばかりでしたが、

 

ボトムのトゥイッチ&フォールで、

ガヤにソイたちも混じって遊んでくれました。

 

 

荷物は少なめで来ていたので、

折角ならプラグ系ももっと使いたかったですね。

 

時間にして実釣は1時間ちょっとですが、

20匹前後をキャッチ&リリース。

 

 

 

昼間の苦戦が嘘の様に、

絶好調のナイトロでした。

 

 

 

 

そして迎えた2日目。

 

ゆっくり休んでこれからの動きの相談をし、

某D漁港でホッケが好調との情報をもとに思案。

 

 

依然の強風予報も風向きが何とかなりそうと思い、

そちら方面へ様子を見に行くことに。

 

 

 

すると人の入る隙間がある程度には空いており、

「これはもう釣れてないのか?」と悪い予感……

 

休日の昼で割と有名ポイントですが、

半分ほどしか人がいない。

 

 

 

 

ところが様子を観察すると、

そんなこと無くパタパタ上がっているではないか!

 

 

 

 

別の釣り人も準備をしていたので、

慌しく道具を運び出して釣り座を確保。

 

 

 

2人はのんびりとブラーにイソメ。

 

水深が浅いので私はエギングロッドに、

カルティバの投げ技ジグ15gで。

 

 

 

そして……

 

 

 

 

開始直後から入れ食いに突入!

 

大きな群れがボトムから中層を回遊しているのが見え、

仕掛けを通すラインが重なるとガンガンと。笑

 

 

 

角度が悪く水面の反射で写真は見えづらいですが、

水深が浅いので群れがかなり見えます。

 

 

 

お隣でコマセを打っていた方には、

黒々と渦を巻いているのも見えましたね。

 

 

 

基本は海底を埋める様に回遊してますが、

中層の仕掛けに下からホッケが数十匹食い上げてきます。

 

 

しかもジグを取り合う様にバイトするので、

もしやと思いリアフックをつけると……

 

 

 

 

こんなの当たり前です。笑

 

 

リフト&フォールで中層を引くとアタックしてくるので、

ヒット後は張らず緩めずで10秒ほど。

 

すると暴れるホッケのジグに、

周りの個体が奪い合いのスイッチON!

 

 

 

ダブルになるとラインの号数的に、

タモ入れする必要が出て来ちゃうんですよね。

 

それが面倒なのでこの後は、

なるべくシングルでかかる様に。笑

 

 

 

 

 

風がありあまり長くはできませんでしたが、

2gのジグヘッドにアジネクトンでも。

 

中層のトゥイッチ&フォールで、

気持ちのいい吸い込みバイトが連発しました。

 

 

 

勿論ブラーでやっているノリー氏たちも、

のんびりと入れ食いを楽しんでました。

 

その気になればもっといくらでも釣れます。

 

 

 

しかし数を釣っても仕方がない為、

サイズと肥え具合を見て厳選した上でキープ。

 

腹はニシンの卵塊でパンパンなので、

見るのは腹では無く体高や背の張り具合と色で。

 

 

 

2時間少しと長時間の釣りはせず。

 

 

それでもキープだけで30本。

 

リリース含めると60本程になるでしょうか。

 

 

 

私自身遊びながら釣ってましたので、

精々40本程度にとどまっていたと思いますが、

 

サビキやジグサビキの方達は、

1〜2時間ちょっとで軽く3桁釣って次々帰って行きました。

 

 

 

やけに空いているなとは思いましたが、

既に皆さん満杯に釣って帰ってしまってたみたいですね。笑

 

入れ替わり立ち代わり、

どの方もこの群れの恩恵に預かれた様です。

 

 

 

 

 

雪が厚く積もっていたので、

血抜きをしたら虐殺現場になっちゃいました。笑

 

普段なら洗い流しますが、

これではどうしようもなく申し訳ない……

 

 

 

釣った魚はそれぞれで山分け。

 

私は例の如く調理後の写真を撮り忘れましたが。笑

 

 

 

そんなこんなで、

初日の渋さと静けさには戸惑いましたけど、

 

移動が功を奏していい群れに出会えました。

 

 

 

やっぱりライトショアジギングも良いですし、

 

イワシの様に釣れてしまう魚を、

一本ずつ楽しむのもまた一興というやつで。

 

 

こんないい群れで会えることは多くないので、

ライトタックルで遊べて良かったです。

 

 

 

おまけに脂ノリもそこそこで、

色もいい個体が多いあたり、

 

狙い目は十分ってとこですね。

 

 

いつまでいるかは未知数ですけど、

しばらくは釣り人でごった返しそうです。笑

 

 

 

 

 

 

それでは!