konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

本年もお世話になりました。

 

 

 

さぁ、2022年も残すところ1時間弱。

 

 

 

 

今年は長年住んでいた小樽を離れ、

新天地函館での釣りをしてきました。

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

 

小樽の釣りのラストはコマイに始まり、

チカで間を埋めホッケシーズンまでの3ヶ月。

 

 

ホッケもカレイも例年よりコンディションの良い魚が多く、

 

釣りが出来たのはハシリだけでしたが、

満足していざ進路は南へ!

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

函館引越し後初釣行はマメエギング。

 

地元釣り師が連発する横で、

苦戦したのがもはや懐かしいです。

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

 

 

そしてなんと引越し後数回の釣行で、

小型と言えどサクラを2本キャッチ!

 

 

初エリアで中々に出来過ぎです。

これで調子に乗ったのは言うまでもなく……笑

ここからは絶不調モードに入ります。

 

 

 

今年数回ご一緒させて頂いた、

なるたんさんとのコラボでもそれを引きずります。

 

完璧にお膳立てして頂いた中で、

気配十分の中サクラを上げることができず……

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

初夏のヒラメ釣りでも、

非常に良いタイミングでお連れいただいたのですが、

 

私の背中に張り付く貧乏神により、

同じ釣り場にいたほぼ全員がホゲるという、

 

 

桁違いの破壊力を見せてしまいました。笑

 

 

 

もう私の悪運を先に処理しなくてはですね。

 

 

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

夏になればこちらならではの魚を狙いました。

 

 

投げ釣りではマアナゴ!

 

アベレージサイズでしたが、

初キャッチを叶えることができました。

 

 

アジングも何度か挑戦して、

キャロシステムを使って初の割には何とか。笑

 

小型ばかりだった今年としては奇跡的に、

23センチ程の良型も仕留めることができました。

 

 

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

 

季節は進み気が付けば秋の空。

 

長年ヒラメ同様に悪運付き纏う沖堤へ。笑

 

 

釣りは出来たのですが、

悪運を克服できたかと言えば微妙……

 

渋い日に当たってリベンジ企画をすれば、

今度は渡し船の不調で頓挫。笑

 

 

 

特定のジャンルに対する、

不運の偏在が著しいような……

 

 

 

 

そして今年ラスト釣行はつい先日、

 

 

konosirus.hatenablog.com

 

 

ナイトロックでこれも函館に来て初の、

ドンコことエゾイソアイナメをキャッチ!

 

しかもほぼMAXと言えるビッグサイズ。

 

 

初めて食べましたが、

私好みの良い魚であると分かって嬉しかったですね。

 

 

 

 

以上がざっくりとお年の振り返りでした。

 

小樽帰省でごンたさんとエギングバトルなんかもしましたね〜。

 

 

 

今年も本当に色々な方のお世話になり、

釣りも勉強も充実したものになりました。

 

中でもコラボして頂いた、

なるたんさん、ごンたさんには改めてお礼を!

 

 

 

釣り場でお世話になったたくさんの方々にも、

お礼を申し上げます。

 

 

voxyさん、けんたなさん、塩じゃけさん……

 

憑き物を落とせたら、

来年こそ沖堤でご一緒しましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

更新頻度も高くなく、

内容の偏りも激しいコノシロですが、

 

飽きずに読んでくれた方がいらっしゃるかもしれないので、

もしこの記事を見ていてくれた時のために、

感謝を伝えたいと思います。笑

 

 

それでは、今年も一年ありがとうございました。

 

 

 

 

良いお年を!