konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

北の大地の尺メバル!!

 

 

 

 

みなさんお久しぶりです。

 

 

 

わたくし実は先日2週間ほど、

太平洋北海道沖の公海へと繰り出しておりまして……

 

 

船の上から沖合のカラフトマスは釣ってましたが、

それ以外の釣りは暫く出来ておりませんで……

 

 

 

ニセギンアナゴと思しきレプトセファルスや、

 

 

写真のオオクチイワシに加え、

アラハダカやホクヨウハダカなど、

 

ハダカイワシの仲間も数種類見ることができました。

 

 

移動中によくお邪魔したブリッジでは、

ザトウクジラにコビレゴンドウと言った鯨類も!

 

 

生き物も沢山見られましたし、

波高7mの時化でも酔うこともなく……

 

 

非常に貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

楽しかったけど、

流石にちょっと長かった。笑

 

 

久方ぶりに揺れない地面を踏み締め、

早速釣りに出掛けてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は朝マズメの投げ釣りを軸に、

深夜から入ってハチガラでも釣ろうと、

 

友人と2人の釣行です。

 

 

 

 

夜中の1時ごろに到着して開始するも、

予想に反しハチガラの反応なし……

 

 

海底の大きな岩を探って、

ボトムの穴を丁寧に攻めるのですが、

 

バイトすらほぼありませんね。

 

 

 

対して浅場や岸近くの水面付近には、

20センチほどのガヤが浮いており、

 

水面をスローに釣れば入れ食い!

 

 

思ったより魚が上ずっている可能性があるのか?

 

もしかすると沖のブレイクに、

何か浮いている魚が居たりしないかな?

 

 

このポイントはクロソイがほぼ居ませんが、

ハチガラ、マゾイ辺りの良型が出るかも。

 

 

 

7gビフテキにグラスミノーをセットし、

取り敢えずフルキャスト

 

 

着底後は1〜2m誘い上げてから、

少し縦の動きを混ぜたスイミングでアクション。

 

駆け上がりに差し掛かるあたりで、

さらに一段リフトさせてからフォールさせると……

 

 

カンッ!

 

 

 

ティップに何とも小気味のいいアタリ!

 

 

しかしここでは乗らず……

 

 

トゥイッチで追い食いを誘うと、

コツっと再びバイト!

 

 

今度は無事にヒットです。

 

 

 

明らかにガヤと異なる引きで、

手前の磯際でも中々頑張りますね。

 

 

この引きはいったい……?

 

 

 

水面に上げた魚を見ると、

あまり目に馴染みのない魚体……

 

でもこれは知ってる魚だぞ!?

 

 

 

慎重に抜きあげてキャッチ!

 

 

 

上がってきたのはなんとメバル

 

 

昔一度だけ青森でチビを釣ってはいますが、

北海道では初ゲットです。

 

 

 

道南では一定数の釣果があるようで、

狙うアングラーもいます。

 

 

昨年から知り合いの方々が良型を釣っていらしたので、

是非とも釣りたかった魚種ですが……

 

こんなタイミングで来るとは驚きです。笑

 

 

 

体長は25センチとまあまあなサイズ!

 

 

タックルが強めなので、

楽に上がってはきましたが引きは強かったです。

 

 

 

一頻り友人とはしゃいだのち、

同じパターンで追加が出ないかを試すことに。

 

潮はそこまで走ってなかったので、

カーブフォールも少しリールを使いつつ、

 

滞空時間を長めにとるよう意識すると……

 

 

 

ゴッ……

 

ドンッ!

 

 

ジジジイィィ!!

 

 

 

鈍くて重いアタリにフッキングすると、

かなりの重量感で根に走る!

 

 

タックルはエギングロッドなのでバットは強め。

 

ラインも強めの10lbなので、

無理は禁物ですが多少の強引さは何とかなります。

 

 

スプールを抑えて根から引き剥がし、

とにかく上に上にファイト。

 

沖寄りのブレイクはなんとか抜け出したものの、

足元から迫り出した根に張りつこうとします。

 

 

 

この引きはもうちょい強めのタックルでないと……

 

そう感じつつ、

波のタイミングで少しずつ距離を詰め、

 

 

寄せ波に乗せてずり上げ!

 

 

 

一度波に攫われ海面近くに落ちてしまい、

慌てて下に拾いに行きました。笑

 

 

 

その正体は……

 

 

腹パンの良型マゾイ!

 

写真を撮り忘れましたが、

サイズは37センチと一応自己記録ですね。

 

 

はじめは抱卵かと思ったのですが、

少し触ってみると卵巣じゃない……?

 

明らかに内臓の器官の感触で、

よく肥えていたのでキープしてみる事に。

 

 

 

この時点でだいぶ満足ですが……

 

辺りは明るくなり始め、

マズメパワーも出始まる時間帯。

 

 

もう1匹メバルが釣れたら嬉しいよね。

 

 

 

 

そんな訳で今一度同じようなコースへキャスト!

 

足場を少し変え、

狙いのゾーンに少しだけ角度をつけて引いてみました。

 

 

 

すると……

 

 

 

 

カフッ……

 

ゴンっ……

 

 

 

ズンっ!!

 

 

 

 

よっしゃ来た!

 

 

これもガヤではないぞ!?

 

 

 

はじめは啄むよなうな感触でしたが、

咥え込んだアタリに無事アワセが決まりましたね。

 

 

先程のマゾイほどではありませんが、

重量感はメバルの時より明らかに強め。

 

それでいてついさっき味わった引にそっくり……

 

 

 

クロソイがいるとしたら分からんけど、

これもしかすると、もしかするのでは……?

 

 

 

手前の根にガッツリと張り付き、

足場の移動と竿の操作で辛くも脱出。

 

 

ちょうどウネリも入った所、

ヒヤヒヤしながらのランディングです。

 

 

 

 

薄暗い水面に見えた姿は……

 

 

やっぱりそうだ!

 

 

 

いや……

 

にしてはデカいぞ!!?

 

 

 

例の如く寄せ波でずり上げ!

 

 

 

 

メバル2枚目をゲット!

 

そしてどう見てもデカい!!

 

 

 

迫力には大型根魚特有のものがあります。

 

 

 

 

近くに平らなところがなかったものの、

サイズを測ってみると……

 

 

 

 

文句なしの尺オーバー!!

 

なんなら魚が岩の上でやや曲がっており、

32センチに見えますが33センチありました。

 

 

 

アジ然り、ヤマメ然り……

 

 

メバルに於いても尺は一つの大台ですが、

いつも入ってるこんな場所で来るとは!

 

 

 

この時点で何と、

 

・北海道メバル初キャッチ

メバル自己記録更新

・マゾイ自己記録更新

・尺メバル初キャッチ

・日に2度めのメバル自己記録更新

 

こんなに記録尽くめ!

 

 

開始当初はハチガラの気配もなく、

どうなるかと思いましたが、

 

狙い的中の連発劇となりました。

 

 

 

もちろんガヤも無数に釣れ、

 

 

本命(10センチ)も無事ゲット。笑

 

 

これは投げ釣りも期待十分!

 

 

 

 

完全に明るくなった釣り場で仕掛けをセット。

 

 

いざ朝マズメの釣りといったところでしたが……

 

 

まさかのサメ祭り。笑

 

 

トラザメちゃんもホシザメちゃんも、

可愛いけど来なくてええんよ?

 

 

友人の方は30センチまでとは言え、

マコとイシをキャッチ。

 

 

 

 

そんな中私は何とか、

45センチのアブラコをキャッチ。

 

今回は投げ釣り指南役でしたので、

何とか面目躍如ですね。笑

 

 

 

予報では朝から昼に雨が降り出すとあった為、

この辺りで納竿することにしました。

 

 

 

そして持ってかえった魚の処理でビックリ!

 

(内臓注意です。)

 

 

 

 

 

 

マゾイ君の腹は内臓脂肪でパンパン!

 

てっきり胃袋なのかと。笑

 

 

こんなん味期待せんわけいかんやろ?

 

 

 

 

メバルも同様に処理し、

寝不足状態だった私は一旦就寝……

 

翌日にはこんな感じに。

 

 



お昼はメバル(25センチ)のお煮付け。

 

脂乗りも良く繊細な身質ながら味はしっかりめ、

甘めの仕上がりはぴったりのものでした。

 

 

そして夕食は……

 

 

マゾイの兜煮と刺身食べ比べ!

 

相変わらずあしらえ一つ無い盛り付けですが、

手前がマゾイで奥がメバルです。

 

 

どちらも寝かせたので白濁してますが、

食べると全くの別物。

 

 

 

マゾイは舌に馴染む柔らかな身に脂の甘みが乗り、

如何にも北の根魚といった風味も。

 

 

対してメバルは繊維が強く、

寝かした上でなおコリっとしてましたね。

 

風味も少し異なってました。

 

 

 

どちらが美味いかは好みですが、

個人的にはマゾイの旨みと甘さが好きかな!

 

何より今回のマゾイのクオリティが高すぎる。笑

 

 

正直言って、

ソイでここまで乗っているのは初めて見ました。

 

煮付けですら脂がたっぷり、

余すところなく美味しく頂けました。

 

 

アブラコは一度冷凍庫にいってますが、

味噌漬けか中華餡掛けか……

 

こちらも楽しみですね。

 

 

 

という感じで今回は、

 

 

「投げ釣り&ちょいロックのつもりが、

ロック大成功のついでに投げちょっと釣れた」

 

な釣行となりました。

 

 

 

メバルは嬉しかったけど、

ビフテキのグラスミノーで良いんかな。笑

 

ガヤとかソイで遊ぶ時のやつだし、

もっと繊細に食わせるのかと思ってましたよ。

 

 

 

今度はメバリングらしい釣りで、

できればプラグで出せたら嬉しいですね!

 

 

 

そもそも尺サイズなんて再び会えるか……?笑

 

 

 

 

 

それでは!