konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

連日の良型トラウト連発!

 

 

 

 

皆さんどうも、コノシロです。

 

 

 

 

先日はメバルにマゾイにと釣果に恵まれ、

ホクホク気分な私ですが……

 

渓流解禁となる時期になってふと、

「最近淡水の釣りやって無い!」と気付きました。

 

 

ワカサギはやりましたけど、

大好きな渓流ミノーやフライなど、

 

トラウトを全くやってないんですよね。

 

 

 

そんな最中に研究室の先輩方からお誘い。 

 

曰く、良いトラウトが連発するとか。

 

 

 

それも湖岸から夕まずめに、

イージーに楽しめるというではありませんか!

 

 

 

 

トラウトのリハビリにはもってこいかもしれませんね。

 

 

そんな感じでお誘いを受け行ってまいりました。

 

 

 

 

 

林道を走りクマ避けに鈴を鳴らし……

 

さらに獣道と流木の山を抜けると、

開けた湖へと出ました。

 

 

インレット付近で水深は1m前後のシャロー、

おまけにボトムは膝まで埋まるような泥になってますね。

 

 

少し普段より減水しているようで、

岸際から3m程は足を取られる泥が覆います。

 

水を見ればそこそこ澄んでいますが、

湖底からはガスがそこかしこで沸いています。

 

 

 

こんな所にトラウトが居るのかとも思いましたが、

実際にはかなりライズが多い!

 

雰囲気はエリアトラウトに近いほど。

 

 

 

流れ込みをアップクロスでミノーを通すも、

これにはアタリなし。

 

水深もかなり浅いし、

ゴミだらけでちょっとやりづらいしアプローチ変更。

 

 

 

湖に流れ込んだ流れの先を狙うべく、

シルバークリークスピナー4gをキャスト!

 

流心を横切るようにダウンで巻くと……

 

 

 

 

ゴツンッ!

 

 

突然のひったくりバイト!

 

 

 

ドラグが調整できておらず、

ちょっと緩めた上でファイト開始。

 

距離も遠かったですが、

手前まで中々頑張ってますよ〜?

 

 

 

岸近くはぬかるみがひどく、

足場はそこそこ後ろ寄りでしたので、

 

タイミングを見計らってズリ上げ!

 

 

 

上がってきたのは良型ブラウン!

 

何気に初魚種となるこの魚、

サイズは35センチちょっとでしょうかね。

 

 

 

まぁ、湖岸に立ち込めず、

魚が泥まみれなのはご容赦ください。笑

 

 

ポツポツとアタリはあり、

次のヒットもほぼ同サイズのブラウン!

 

この時は強引に水際におりましたが、

膝まで沈み苦労しました。笑

 

 

さながら、

小学生時に水田に入った時のようです。

 

 

 

立つポジションから見ると、

 

左には流れ込みの浅い瀬が伸びて、

右の浅瀬との間に少し深い落ち込みがありました。

 

 

 

流れ込みの中からその淵に落とすように、

スピナーを巻くと好反応!

 

 

 

中にはニジの姿まで!

 

サイズも43センチと、

ヨンマルを超えてきましたね。

 

 

これで初魚種のブラウンと、

ニジの記録更新を果たしたことになりますね。

 

 

 

ただし問題が一つ……

 

 

 

 

とにかくフックが折れまくる!!

 

 

 

 

それもその筈……

 

ヤマメ用に線径のとても細い針で、

かなり古く痛んでいてもおかしく無いですから。

 

 

フック交換ついでにスプーンも試しますが、

触ってくることはあってもヒットせず。

 

 

一度ゴツっっとしたアタリと同時に、

フック伸ばされたことも。

 

 

まぁ、フックは細軸で古いので。笑

 

 

 

 

苦戦していると、

手前の抉れた場所でライズ!

 

「さっきそこミノーもスピナーも通したぞ?」

 

 

そう思いつつスプーンを流すと、

物陰から猛然とブラウンがバイト!

 

 

例の如くズリ上げるも、

岸際で丁度フックアウト……

 

 

慌てて一枚パシャリ。

 

(ちょっと葉っぱとか泥落とせんかな……)

 

 

 

バシャッ!!

 

 

 

う〜ん、

一応キャッチってことで。笑

 

 

やっぱりもう少し岸に近づきたいですね。

 

 

 

スプーンを手に取って見れば……

 

 

フックが細くて……(以下略)

 

これくらいなら、

魚からもすぐ外れてくれるでしょうけど。

 

 

 

ここまでコンスタントにヒットが続くものの、

流石にスレてきた印象。

 

ルアーチェンジで反応が変わる可能性はありますが、

 

手持ちのミノーだと底を擦るし、

ゴミも拾うので移動が手っ取り早いですね。

 

 

 

 

気がつけば辺りはだいぶ暗くなり、

とてもマスが出そうには思えなかったのですが、

 

 

少し深場の表層をゆっくり引けば、

こんな暗さで食ってくるんですね。笑

 

 

 

星と月明かりの時間になっても、

依然ライズの見られる湖面。

 

 

続ければ釣れそうでしたが、

クマも怖いし既に8時半を回っているし、

 

ここで納竿としました。

 

 

 

結果ブラウンは5本でニジ1本。

 

 

アタリやバラシは多数あり、

 

ラン&ガンしたわけでも無いので、

魚影の濃さはかなりの物だったかと思います。

 

 

サイズも下が35で上は40アップで粒揃い。

 

 

 

日本産淡水魚の好きな私には複雑ですが……

 

良型トラウトがここまで高密度で、

それほどスレずにいるのもまた貴重ですかね。笑

 

 

 

いいリフレッシュになる釣りを見つけてしまいました。

 

 

 

 

実はまた何回か釣りに出掛けてはいるのですが、

そちらはまた追い追い……

 

 

 

 

 

それでは!