konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

連日の良型トラウト連発!②&③

 

 

 

 

はい、前回に引き続き湖でのトラウトです!

 

 

しかもタイトル通り、

2日続けての釣行となります。笑

 

 

 

 

前日と同じ場所、

そして同じ天気の同じ時間に入釣です。

 

 

林を抜け湖へ……

 

 

 

タックルも全て同じで、

今回は前日好調だったスピナーを早速。

 

 

流れ込み付近を狙うと、

ちょっとゴミが増えているせいで引っかかる。

 

上手くかわしながら、

ドリフトを入れつつ巻いていくと……!

 

 

 

ゴンっ……グンッ!!

 

 

 

 

1本目から40アップのニジ!

 

 

 

昨日の魚もそうでしたが、

ネイティブらしい綺麗な魚体ですよね〜。

 

泥まみれで説得力無いですが。笑

 

 

 

 

 

この子も美人さんなのに……笑

 

 

 

 

ただこの日は前日に少し叩いたせいか、

ちょっと渋めですね。

 

 

 

ミブレイクに近い場所でやっている、

先輩方のミノーにはチェイスが、

 

私のスピナーにもバイトはありますが……

 

 

 

今ひとつ反応が浅い感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかブラウンを追加しますが、

相変わらずデロデロで本当に写真映えしない。笑

 

 

 

 

ここまでブラウン2のニジ1の状況。

 

 

サイズは良いですし、

あと一歩パターンを見つけきれない……

 

そこにトラウトらしい面白さがあって非常に良いです。

 

 

 

 

スピナーに頼ってばかりですが、

それでもレンジや速さで微妙に反応が変わるので楽しいです。

 

 

 

そしてあっという間の日没……

 

 

 

 

 

 

泥まみれのニジと、

ブラウン1尾を追加して納竿としました。

 

 

 

 

 

そして翌朝はと言うと……

 

 

 

今シーズン初のヒラメ狙い!

 

初のポイントで雰囲気良好でしたが……

 

 

 

 

 

サクッと結論から言えば、

日の出前にホッケ1本で終了。

 

もう60連敗くらいしているので、

今更1個増えたところで気にしません。笑

 

 

東京ヤクルトスワローズも、

ファイターズに勝つまで12連敗とかでしたけど……

 

 

 

 

まだ自分の5分の1だったしええやろ!笑

 

 

 

てな感じで、

あと1日ありますので……

 

 

 

トラウト3日目は、

同じポイントへ向かうも状況が変わってました。

 

 

ただでさえ浅く減水気味でしたが、

更に30cmほど水位が低下しており……

 

流れ込み付近はかなり厳し目でした。

 

 

 

魚の付き場になっていた場所も、

一部水面に出るほどでした。

 

 

 

仕方ないので、

流れはないですがまだしも水深のある場所へ。

 

 

 

いつもの如くスピナーを通すと……

 

 

 

やっとのことでヒット!

 

 

いくらなんでも同じ場所を攻めたせいか、

若干のスレを感じますが、

 

まだアジャスト次第で魚は出てくれそうです。

 

 

 

 

この日は開始が少し遅めで、

出だしに苦戦したこともあって直ぐに日没。

 

それに前後してスピナーでもう一本!

 

 

35センチくらいで良い引きしますが、

今一つサイズアップしたい所。

 

 

 

 

水中もだいぶ暗くなってきたので、

 

スピナーの速い釣りから、

ミノーのスローな誘いに変更。

 

 

 

ここまで先輩方は釣っていて、

あまり自分は釣れていなかったパターンです。

 

 

 

モジリのあった奥から駆け上がり近くを通すと……

 

 

 

ドフッ!

 

ギュンギュンっ!!

 

 

 

緩めにセットしたドラグを勢いよく滑らせ、

時折水面も割る抵抗を見せます。

 

 

 

暗い中ちょうど良い場所まで誘導してランディング!

 

 

 

 

上がったのは美しいヨンマルのニジ!

 

 

 

シルバークリークミノースローフォールカスタムに、

これまたおめめぱっちりの美人さん。

 

 

ここは本当に泥やガスだらけとは思えないほど、

綺麗なトラウトがよく釣れます。笑

 

 

 

そしてそっか……

 

ミノーに食うならあれ出そっかな。

 

 

 

 

いつ作ったかもうろ覚えの、

渓流用自作ミノー!

 

 

ちょっと早めのシンキングタイプなので、

パターンからは少し離れそうですが……

 

 

 

真っ暗になってからヒット!

 

 

今まで出番も少なく、

実は一度も魚を釣ってあげられてなかった。

 

それがやっと魚をキャッチ!

 

 

ヤマメイワナを意識してましたが、

1匹目は良型ブラウンということで。笑

 

 

 

 

ご一緒した先輩方も好調ではありましたが、

この1匹で流石に反応はストップ。

 

 

体についた泥に辟易としつつ納竿。

 

帰りはラーメンで締めて帰宅です。笑

 

 

 

 

先日メバルを釣ってから、

トラウト3回とヒラメ1回でここまでなんと、

 

5日連続の釣りをしていたんですね〜。

 

 

 

毎日大学にも行き流石に体力ヘロヘロですが、

こう言うのもたまにはアリですかね。笑

 

トラウトもしっかり堪能できましたから!

 

 

 

今年は一度くらい、

きちんと渓流の釣りもできたら良いですね。

 

 

 

 

 

 

それでは!