konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

お久しブリ叶わずサバゲー

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

 

暑かったり雨だったりで、

ちょっと元気のないコノシロです。

 

 

 

 

実はこの間の週末、

恒例の沖堤集会が函館でやっていただけるとのことで、

 

ブリ狙いで皆さんにお会いできると、

ワクワクしていました。

 

 

しかし!

 

 

 

生憎の天候で残念ながら中止に!

 

 

汐首などでは好調なだけに、

 

久々にお会いする、

或いは初めましての方もいただけに、

 

みんなで沖堤渡りたかったですね〜。

 

 

3年ほど前から沖堤に渡るお誘いはあるのですが、

毎度ながらツイテナイ……笑

 

 

 

函館にいれば渡る機会自体は作れますので、

個人戦リベンジもしっかり頭に入れておきましょう……

 

 

 

それはそうと、

最近はあまりに釣りに行けていない!

 

予定と天気と気持ちが合うタイミングが、

なかなか無かったものでして。

 

 

 

 

今回の狙いはサバ!

 

 

2週間ほど前から、

港内では良型のサバが本格化したらしく、

 

連休最終日の午後は行けそうだったので、

出かけてきました。

 

 

 

スタイルとしてはライトゲーム。

 

ライトジグやマイクロプラグを使っての、

いわゆる「サバゲー」というヤツですね!

 

なお、エアガンは使いません。笑

 

 

 

釣り場にはサバ狙いのサビキ師達がいましたが、

ルアー組は釣れておらず撒き餌にだけポッツラ……

 

 

港内に入り時間が経っているので、

餌に付いてしまっているみたいです。

 

 

風が多少あったのでジグメインに、

夕まずめ近くまでなってやっとヒット!

 

 

ん〜、

 

君や無いんやけど……笑

 

 

トゥイッチからのフォールで、

やる気のある食い方でした。笑

 

 

 

それから少しして、

潮の様子がガラッと変わり、

 

中層からやや浅い場所にいい感じに潮を感じる層が。

 

 

それに合わせて単発ながら、

水面に魚の気配(多分マイワシ)も……

 

 

海に少し生命感が出始めました。

 

 

そんな中10gのジグをキャストし、

 

中層から速巻きで、

ストップを入れるとヒット!

 

 

狙い通りサバちゃん!

 

型は20センチ少しと小振りで痩せ型。

周りでもこのくらいが平均的でしたね。

 

 

本命ボウズは免れましたが相変わらず渋く、

次の反応は30分ほど後の事。

 

 

 

 

同じく中層からの巻き上げでサイズアップ!

 

言うてもガリガリですが。笑

 

 

 

チェイスやアタリも数回ありはしましたが、

これを最後に日没となり納竿としました。

 

 

 

近くに投げ釣りをする方がいらしたので、

何を狙っているのか伺ってみるとハモ(マアナゴ)らしい!

 

 

小樽では馴染みないターゲットなので、

親切さに甘えて色々と教えて頂いちゃいました。笑

 

 

それに加えてこんなのも。

 

 

サメやないですか!

 

 

これは可愛い顔の特徴的な、

トラザメさんですね。

 

 

こちらも地元の海には居ないので、

釣れる所は初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

「ハモはこれから時期だし、サメもよく来るよ!」

 

との事なので、

ここで一つ新魚種追加もアリですね。笑

 

 

仕掛けや餌についても分からないところはありますが、

こちらも機会あれば挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

それでは!