konosirusの日記

小樽近郊でいろんな釣りを楽しんでます!

いよいよ本番!秋のマメイカ第2弾!!

 

 

 

 

どうもコノシロです。

 

前回のエギング釣行で、

うまいこと3杯のマメイカ をゲットし、

 

「そろそろシーズンインか!?」

 

 

と、ワクワクした日々を送って(呆けて)

いたところでしたが、

 

土曜日の夕方に1時間ほど、

 

そして今日の午後の空いた時間に、

「マメイカ 開花(幕)宣言」を発表するべく

出陣してまいりました。

 

 

 

 

 

まずは土曜日。

 

出かけの用事を終え、

暇ができた日没前後の1時間。

 

まずは第2埠頭基部に入ると、

先行者のバッカンにはマメイカ が1〜2匹。

 

 

そこで前回も当たった、

金アジカラーの1.5号ベーシックのエギをキャスト。

 

何投かした後幸先よく5センチほどのマメイカ をキャッチ。

 

カメラを忘れ写真はありませんが、

30分ほどで5匹ゲット!

 

今回は調査が目的なので、

暗くなったのを機に第1埠頭へ移動して見ました。

 

 

そこでは40分ほどエギを変えながらやって見ましたが

当たりが一回のみでゲットならず終了。

 

 

 

 

 

 

そして本日、

3時ごろに前日好調だった第2埠頭へ入釣。

 

昨日と同じエギで挑戦。

f:id:konosirus:20181014204127j:plain

 

1時間ほどやっては見たものの、

昨日とは打って変わって不調。

 

5人ほど入っていましたが、全体で1杯しか確認できませんでした。

 

 

 

そこで移動を決断。

 

ところが課題が一つ…………

 

「第1埠頭に移動するか?でも昨日ダメだったしなぁ」

 

 

 

かと言って今日の風は北東風。

この風向きで釣りになる他の場所は、北浜か勝納か若竹のどれか。

 

どれにしろ徒歩では時間がかかりすぎる……。

 

 

 

 

「仕方ないし、第1にするか!」

 

 

 

 

 

移動後、先行者の様子を見ると、

ポツポツ上がっている様子。

 

しばらく探っていると……

 

f:id:konosirus:20181014204948j:plain

 

スッテ の方に1杯目!

 

 

当たりが続かないのでローテーションしながら、

金アジカラーのエギに変えるとヒット!

 

f:id:konosirus:20181014205142j:plain

 

 

この後数匹連続でゲットし、

周りでもパタパタと上がったものの、すぐにアタリは散発的に。

 

 

 

暗くなってきたので、490ナノグローカラーに変え、

ボトムを丁寧に引いて来るとヒット!

f:id:konosirus:20181014205735j:plain

今度は赤帽のスッテ でした。

 

 

当たりが続かないので、

さらにローテを繰り返します。

 

f:id:konosirus:20181014205919j:plain

f:id:konosirus:20181014210037j:plain

 

ピンクグローにチェンジしたタイミングで

ヒットが続きましたが、すぐにストップ。

 

 

 

どうにもパターンがつかめないまま

今回の調査を終了することにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:konosirus:20181014205926j:plain

久しぶりに釣れたミミイカちゃん。

帰り際の1投、ボトムでヒットしました。

 

f:id:konosirus:20181014211537j:plain

最終釣果は

マメイカ8匹、ミミイカ1匹。

 

正味3時間ほどで、シーズン初期ならまぁまぁかな?

 

 

 

 

 

 

さぁ、この時期のマメイカ で美味しいのは

やっぱり刺身ですよね!

 

 

型も小さく身が厚すぎないので、

食感と甘みの両方を味わえます。

 

 

 

夕食のしゃぶしゃぶと一緒にいただきました!

 

(美味しかったですよ〜)

 

 

 

 

 

今回は思ったように数は出ませんでしたが、

魚影は確実に濃くなり、周りでも二桁近い釣果だった様子。

 

 

 

これはもう、

「マメイカ開幕宣言」発表されましたね!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今度こそは二桁釣りを!